かぶっていた猫が外れたら騎士団にスカウトされました!

灯倉日鈴

第1話 ……ですよねー。

「エレノア・カプリース、僕と結婚してくれないかい?」

 

 ジルド・モントレー伯爵令息に両手を握られプロポーズされたのは、卒業間近のパルティトラ王立学園の正面扉前。玄関ホールから繋がる階段の天辺でのことだった。


「嬉しい……」


 クリスタルの巨大なシャンデリアの灯りが、祝福するように二人を照らす。

 私は涙ぐみながら……、


(きたきたきたきたぁーーー!!!)


 ……心の中で狂喜乱舞した。

 父を知らない私生児として生まれた私。

 母と二人で小さな町の貧乏長屋に暮らして十年。

 母が病で亡くなり、人買いに売られかけたところを救い出してくれたのは、母の兄であるカプリース男爵だった。

 ずっと母と私を捜していたと言って、見つけ出すのが遅くなってすまなかったと泣いて私を養女にしてくれた伯父と、突然現れた私を実の娘や妹のように温かく迎えてくれた義伯母と従兄達。

 そんなカプリース家の恩に報いる為、私は精一杯努力した。

 弱小男爵家の養女として、私が役に立てること。


 それはズバリ『玉の輿』だ!


 婚家に資産と権力があれば、実家も潤う。

 貴族子女の通うパルティトラ王立学園に編入した私は、入念に花婿候補を吟味した。

 出自の怪しい私には、身元調査の厳しい王族は無理。しきたりの多い旧家もめんどくさい。

 ってことで、白羽の矢を立てたのは、新興成り上がり貴族のボンボンだ。

 貿易で財を成し、現当主の代で叙爵されたばかりのモントレー伯爵家の令息ジルド。彼はまさに私の条件にぴったりだった。

 私は密かに彼のことを調べ上げた。

 物静かで儚げなが好きだというので、体育の授業は体調不良(という名の仮病)で全部欠席し、休み時間は詩集を読み、たまには眩暈と称して倒れてみた。

 勿論、美容にだって力を入れたよ。夕焼け空のようだと評される赤みがかった金髪オレンジブロンドは腰まで伸ばして毎日清楚に結い上げていたし、肌は極力日に晒さないようにしたし、若葉色の瞳はいつも瑞々しく潤ませて、すっぴんにしか見えない透明度のナチュラルメイクもばっちり。爪の先までピカピカに磨き上げた。

 ジルドには素直になれない系の幼馴染、グッテン子爵令嬢リラがいて、彼と私が二人きりになるのを何かと妨害された。それだけではなく、陰口を叩かれ孤立させられそうになったり、靴に画鋲、鞄に虫を入れられたりもしたけど。

 こっちは酸いも甘いも知り尽くした貧乏長屋の出身だ。箱入りお嬢様のぬるい嫌がらせなんて毛ほどのダメージも感じない。

 見事ライバルを蹴散らし、ジルドの求婚をもぎ取ったのだ!

 モントレー伯爵令息と結婚すれば、私もカプリース男爵家も安泰だ。

 長屋で育って十年、カプリース家に引き取られて八年。

 天国のお母さん、そして地上の伯父おとうさん義伯母おかあさん従兄達おにいちゃん

 エレノアは頑張ったよ!

 私の涙をプロポーズの感動と解釈したのか、ジルドが照れたように微笑む。


「返事を聞かせてくれるかい? エレノア」


 それは勿論。


「喜ん……」


 言いかけた……瞬間!


「いやぁぁああっ!」


 突然、ドンッ! と背中が押された。

 辛うじて首だけ振り返ると、鬼の形相のグッテン令嬢リラが見えた。


「ジルドはわたくしの物なんだからぁ!」


 髪を振り乱し、泣き叫ぶリラ。その横で、ジルドは真っ青になって動けない。

 景色がスローモーションに感じる。


 ……嘘でしょ? ここまで上手くいってたのに。


 私はゆっくりと階段の天辺から落ちていく。

 眼下に張り出た段差が見える。

 ……このまま手だけで衝撃を受けたら、腕の骨が折れてしまう。

 私は咄嗟に考えて……。

 階段の半ばで手をついた瞬間、身体を跳ね上げた!

 段差のある急斜面を側方倒立回転跳び1/4ひねり後ろ向きロンダートで足から降りるが、階段の幅が狭くてバランスが取れない。ぐらついた反動を利用して、そのままバク転を二回。最後は後方二回宙返り一回ひねりムーンサルトで玄関ホールに両足着地だ!

 よし、無傷で完璧。

 ドレス姿にピンヒールでフィニッシュポーズを決めた私を、階段上からジルドとリラが口をポカンと開けて見下ろしている。


「ジルド様、これは殺人未遂です。警備兵を呼んでリラ様の拘束を!」


 毅然と指示する私に、ジルドは「あ、はい……」と呆然としながらも動き出す。

 警備兵に縄を打たれ、留置場に連行されるリラを見送りながら、私は思い出したように涙目で伯爵令息にしなだれかかった。


「ジルドさまぁ。わたくし、怖かったですのぉ……っ」


 とびっきりの猫なで声を出したのだが……。


「エレノア、君との結婚はなかったことにしてくれ」


 ……ですよねー。


 私の玉の輿計画は、えなく失敗したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る