第567話 (データ集)特殊武器、防具図鑑

 今回は、二章終了時点で使用可能な特殊武器、防具の鑑定データの一覧です。

 聖剣クラウソラスに関してメタ情報を追記してあります。




●特殊武器一覧


【武具】【名称:ミスリルソード】【レア度:B】

・軽くて魔力伝達率が良い金属、ミスリルで作られたロングソード。普段は銀色の刀身だが、魔力を通すとエメラルド色に反射するようになる。

 ミスリル武具の特徴として、魔力を通していると魔力で刀身が保護され強度が上がり、攻撃は無属性の魔力攻撃となる。

・付与スキル〈剛腕〉〈敏速〉〈軽量化〉


・〈剛腕〉:筋力値極大アップ。

・〈敏速〉:敏捷値極大アップ。

・〈軽量化〉:付与された物の重量を半減する。



【武具】【名称:紅蓮剣】【レア度:A】

・重く硬く魔力を拒絶する金属、アダマンタイトで作られた両手持ち用のツヴァイハンダー。魔法生物すらも拒絶し、その存在を否定する。芯材にミスリルが使われているため、スキルを発動する事は問題無いが、バフ系魔法の効果時間が短くなる。魔力を込めると刀身が炎を噴き出し、火属性を帯びる。

・付与スキル〈魔法生物特攻〉〈加重〉〈紅炎〉〈冷熱耐性〉


・〈魔法生物特攻〉:非生物系に対して与えるダメージを極大アップする。また、コア等の弱点に当たれば、一撃で機能停止させ、実体が無い魔物は刀身が触れるだけで霧散させる。

・〈加重〉: 刀身に魔力を込めた状態で、任意発動。武器の重量を2倍~10倍の重さへ変化させる。倍率は術者の任意であり、相応に魔力を消費する。

・〈紅炎〉: 刀身に魔力を込めることで自動発動。武器に火属性を付与し、属性ダメージを極大アップさせる。また、刀身から炎を吹き出し、射程を延ばす他、敵に突き刺せば内側から焼き尽くす。

・〈冷熱耐性〉:低温及び高温に強くなる。ランク3程度の火属性魔法や、氷属性魔法ならへっちゃら。



【武具】【名称:プラズマランス】【レア度:A】

・アダマンタイトとミスリルの合金から作られた馬上槍。各金属特有の特徴は失ったが、硬度と軽量化、魔力伝達率が両立している。柄には多数のアメジストが絢爛な意匠と共に埋め込まれ、槍自体が雷属性を備えている。魔力を通すことで穂先が帯電して、敵を麻痺させることが出来る。また、〈プラズマブラスト〉による遠距離攻撃も可能。

・付与スキル〈黒雷〉〈雷精霊の加護〉〈電光石火〉〈プラズマブラスト〉


・〈黒雷〉:武器に雷属性を付与し、属性ダメージを大アップさせる。

・〈雷精霊の加護〉:魔力を込める事で穂先に雷を纏い、属性ダメージを2倍に強化して、攻撃した敵を確率で麻痺させる。また、自身への麻痺の状態異常を無効化する。

・〈電光石火〉:敏捷値と器用値を極大アップさせる。更に、移動系スキルの硬直を無くし、連続発動が可能になる。

・〈プラズマブラスト〉:長距離にまで届く、雷属性の巨大ビームを撃ち放つ。撃ちながら左右に動かす事で広範囲を薙ぎ払う事も可能。術者と対象の知力値を比較し、その差の確率で麻痺の状態異常にする。

 この魔法は敵味方識別機能が付いており、範囲内にいるパーティーメンバーには効果が無い。

 事前に〈マグネティックフィールド〉が設置されている場合、そこにビームを集中させてダメージを上げる。



【武具】【名称:聖剣クラウソラス】【レア度:EX】

・光をモチーフに精霊が作り上げた聖剣。光の7色に因んだ7属性の宝玉が埋め込まれており、スキルにて各属性の光剣を操る事が出来る。

【破壊不可】【盗難防止】【自動回収】。

・固有スキル〈プリズムソード〉★★★

火水風土氷雷光の7属性の光剣を生み出し、自動攻撃する。又、使用者の視界内には光剣の剣先にロックオンカーソルが映り、これを目線で動かし攻撃対象に重ねる事で、任意の敵を攻撃出来る。聖剣本体の宝玉に触れる事でロックオンを解除し、自動攻撃モードに戻す事が出来る。自動攻撃の対象は、魔物、赤字ネーム、灰色ネーム。野生動物や無機物、白字ネームは避けるので、攻撃したい場合はロックオンが必要。


【破壊不可】はあらゆる攻撃、魔法、スキルを受けても破損せず、切れ味も鈍らない。

【盗難防止】は所有者以外の接触を拒む。しつこい様であれば反撃の威力が上がって行く。

【自動回収】は所有者の手から離れていても、特殊アビリティ設定を解除すれば消えてポイントに戻る。又、所有者から100m以上離れた場合、自動でポイントに戻る。



(小ネタ、メタ情報)

 隠し効果を得ると★マークが付く。

 ★1つ目。精霊に認められると、対応した属性の光剣がパワーアップする。グラディウス→ロングソード、自動攻撃が踊るように舞う。

 ★2つ目。レベル20、4本召喚出来るようになると、複数の光剣を同時攻撃の指示が出来るようになる。ロックオンカーソル同士を重ねると追従するようになり、そのままロックオンすると、追従していた光剣全てが射出される。

 ★3つ目。まだ非公開。



【武具】【名称:聖剣 天之尾羽張】【レア度:EX】

・異世界の神が所持していたとされる剣。逸話の通り火属性に特攻のスキルが付与されている。

 その他にも、ダンジョン内の魔素を吸収し、所持者のMPを回復するスキル〈MP自然回復量極大アップ〉や、魔法を切り払い吸収する〈魔法切り払い〉、魔法ダメージをMPに変換して吸収する〈ダメージMP変換〉、聖剣で傷付けた敵のMPを奪う〈MPドレイン〉など、MPを回復する手段が多数ある。

【破壊不可】【盗難防止】【自動回収】

・固有スキル〈火属性即死〉、〈MP自然回復量極大アップ〉、〈魔法切り払い〉、〈ダメージMP変換〉、〈MPドレイン〉



・〈火属性即死〉:火属性の魔物を攻撃した場合、ダメージの大小に関係なく即死させ、消滅させる。この時、使用者よりもレベルが20以上高い魔物、ダンジョンの階層を守るボス、ダンジョンコア、位階の高い者には即死効果は効かない。

 ただし、『神威抜刀』状態ならば、剣に蓄えられたマナが相手のマナ総量を超えると効果が発揮する。更に『神威抜刀』を限界突破させれば、属性に関係なく敵を即死させる。神の威光を示し、世界の歪みを滅せよ。


・〈MP自然回復量極大アップ〉:MPの自然回復量が格段に増える。

 『神威抜刀』状態で龍脈上に乗っていると、その流量が多いほど回復量が更にアップする。


・〈魔法切り払い〉:この武器が魔法、及び魔力由来の攻撃に触れた場合、その攻撃を無効化し吸収する。

 『神威抜刀』状態ならば魔法吸収範囲が広がり、切り払う必要もなく範囲魔法すら無効化し吸収する。ただし、味方の魔法も吸収してしまうので注意。


・〈ダメージMP変換〉:魔法攻撃にて自身のHPが減った場合、同じ割合だけMPを回復する。

 『神威抜刀』状態ならば、魔法攻撃以外でHPが減っても同じ割合だけMPを回復する。


・〈MPドレイン〉:聖剣で敵に攻撃を当てた場合、敵のMPを奪い自身のMPを回復する。

 また、ジョブが英雄系に限り、聖剣に一定以上の魔力が注がれた時、『神威抜刀』状態へ移行する。MPが全快の場合は聖剣にマナを蓄える様になり、マナの保有量が多いほど聖剣が巨大化する。そして、聖剣が大きいほどMPの吸収割合が増え、敵のマナ総量を超えた状態で攻撃すると、存在そのもの(ドロップ品や経験値も)をマナに変換し吸収する。




●特殊防具一覧


【武具】【名称:癒しの盾】【レア度:B】

・軽くて魔力伝達率が良い金属、ミスリルで作られた盾。僧侶スキル〈ヒール〉が付与されており、適性が無い者でも魔力を込めるだけで使用することが出来る。

 ミスリル武具の特徴として、魔力を通していると魔力で盾全体が保護され、抗魔力状態となり魔法攻撃のダメージを和らげる。

・付与スキル〈ヒール〉〈HP自然回復増加 大〉〈加護〉


・〈ヒール〉:アクティブスキル。HPを中回復する。裂傷や打撲、出血などを癒し、正常な状態へと戻す。ただし、骨折には効き難い。

・〈HP自然回復増加 大〉:傷の治りが、かなり早くなり、出血も直ぐに止まる。

・〈加護〉:精神力極大アップ。



【武具】【名称:ミスリルフルプレート】【レア度:B】

・軽くて魔力伝達率が良い金属、ミスリルで作られた全身鎧。関節部の内側にはミスリルチェインなどが使われ、動きやすさも両立している。更に、着用者の体型にサイズが自動調整される。また、足裏には〈接地維持〉が付与されており、どんな悪路でも足を滑らすことなく踏み締めることが出来る。

 ミスリル武具の特徴として、魔力を通していると魔力で鎧全体が保護され、抗魔力状態となり魔法攻撃のダメージを和らげる。

・付与スキル〈堅固〉〈接地維持〉〈緑閃光の揃え〉


・〈堅固〉:耐久値極大アップ

・〈接地維持〉:両足裏に自動発動。地面、及び堆積しているものを踏みしめている限り、足が滑る事は無い。

・〈緑閃光の揃え〉:純ミスリルの武器と盾を同時に装備した場合、全ステータスを大アップする。



【武具】【名称:ブラストナックル】【レア度:A】

・アダマンタイトとミスリルの合金と、火竜の革から作られたガントレット。各金属特有の特徴は失ったが、硬度と軽量化、魔力伝達率が両立している。魔力を込めるとガントレット全体の温度が上がり、火属性を帯びる。更に、魔法陣に充填した状態で殴れば、そこに〈ファイアマイン〉を埋め込む。

・付与スキル〈ヒートアップ〉〈熱無効〉〈ファイアマイン〉〈魔喰掌握〉


・〈ヒートアップ〉:ブラストナックルに魔力を流すことで、発熱する。流す魔力が増えるほど温度も上がるが、自身が身に着けている物には影響しない。また、この状態で敵を攻撃する毎にテンションが上がり、火属性魔法の充填速度をアップする。

・〈熱無効〉:温度変化に絡む影響を全て無効化する。爆風やブリザードの影響を受けず、凍結の状態異常も無効化する。また、火属性と氷属性に対する属性ダメージを大幅に軽減する。

・〈ファイアマイン〉:指定位置に火属性の地雷を設置する。パーティーメンバー以外が踏むと大爆発し、爆炎と共に吹き飛ばす。ただし、この武具に付与された〈ファイアマイン〉は殴った個所にしか設置出来ない。その代わり、威力が上がる。

・〈魔喰掌握〉:他の武具へ魔力を流すことで、その武具を取り込み、付与スキルを一時的に借りることが出来る。また、その状態で『魔喰抜剣まぐいばっけん』と発すると、その武具を取り込んだ形態へと移行する。『魔喰解放』と発すると、取り込んでいた武具を解除する。



【武具】【名称:ディヴァイン・シールド】【レア度:EX】

・神の金属と呼ばれるオリハルコン製の盾。どのような攻撃であっても、傷付く事は無い。

 単独でも強力な付与スキルで追随を許さないが、コストも重いので相応のレベルがなければ扱う事すら出来ない。また、聖剣と名の付く武器を同時に装備する事により真価を発揮する。

【破壊不可】【盗難防止】【自動回収】

・固有スキル〈聖剣共鳴〉〈ファイナリティ・キュアレシア〉〈ディヴァイン・テリトリー〉〈全状態異常耐性極大アップ〉


・〈聖剣共鳴〉:『聖剣』と名の付く武器を、聖楯の裏にマウントした場合に効果を発動する。

       聖剣クラウソラスの場合、〈プリズムソード〉の数だけヴァルキュリアを召喚し戦わせる。


・〈ファイナリティ・キュアレシア〉:ジョブが英雄系に限り使用可能となる。神に祈りを捧げ、慈愛と癒しを賜る。

 指定範囲内の味方全員のHP、状態異常、デバフを完全回復する。死後6時間以内ならば、蘇生も可能であるが、亡くなった時と同じ龍脈上でなければならない。また、遺体が残っていない者、寿命が尽きた者には効果が無い。


・〈ディヴァイン・テリトリー〉:英雄系フォースクラス以上に限り使用可能となる。戦闘空域の上空に魔方陣を展開し、神性を持つ者、及び英雄系ジョブの全ステータスを神威へと引き上げる。また、神性を持たない敵のステータスを大幅に下げ、更に聖鎖で拘束をする。


・〈全状態異常耐性極大アップ〉:全ての状態異常になる確率、及び病気になる確率を大幅に下げる。



【武具】【名称:アキレウスの鎧】【レア度:EX】

※未だ使用不可。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る