「ろくろく んよちい」30の質問の自主回答

自分の企画なので自分の質問回収です。

30問っていうのは適当に決めた数字ですが、

そもそもそんなに質問が思いつくかな〜?


質問の種類:

 1〜5 →お名前ペンネームについて

 6〜15→創作活動について

16〜30→んよちいからの気まぐれな質問タイム♪


それでは、やっていきたいとおもいます!


1.お名前ペンネームを教えて下さい(⁎˃ᴗ˂⁎)

→ろくろく んよちい です。


2.もしかしてお名前ペンネームって本名だったりしますか?

→う~ん。音はちがうけど本名もじってます。あ、下の名前ね。


3.どうやってお名前ペンネームを考えましたか?

→アナグラムとか語呂合わせとか数字を文字で表すの気に入ってるんですよ。

 1だったら「いち」のほかに「ひ」とか「場所」とか。

 2だったら「ふ」とか「に」から転じて「縦1横2」とか。


4.これまでにお名前ペンネームを変えたことがありますか?

→どちらかといえばYES。

カクヨムに投稿するようになって「ろくろく んよちい」の名前を使いはじめました。その前はほぼ本名のまんまだったのでww。


5.今後お名前ペンネームを変える予定はありますか?

→いまのところないです。気に入ってるので。


6.いつから創作活動をしていましたか?

→本格的にそれっぽいものを始めたのは中学生のころからです。夜寝る前に日記みたいにファンタジー小説みたいなものを書いていました。(魔法がたくさん詰まった「ハリー・ポッター」や「タラ・ダンカン」っぽいような物語でした) 


7.きっかけを教えて下さい(ˊᗜˋ*)

→小学2年生のころの国語か図工(もしかしたら両方の授業?)で絵本をつくったことがっきっかけで、物語を「創る」ということに興味を持ちました。


8.カクヨムの登録はいつですか?

→2020年8月17日からですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

はじめてカクヨムに投稿したのは2021年5月1日です。

(まだ投稿し始めてから1ヶ月ほどしか経ってませんでした。)


9.どのぐらいの頻度で更新していますか?

→今のところは毎日更新してます。

  ただ同じ作品とは限らないのですが。


10.どこで作品を作っていますか?

→パソコン:自分の部屋or近くの図書館

 カフェとかでできたらかっこいいんですけどね。

(このご時世、店に長居できないので残念💦)


11.どんな話を書くことが多いですか?

→異世界や現代のマジックファンタジー小説が多いです。

(投稿できるようなレベルに達しないことがほとんどですが)

あとはちょっとポエムっぽいものを投稿しています。


12.これまでに何作品投稿しましたか?

(他のサイトへの投稿がある方はそこも教えて下さい(⁎˃ᴗ˂))

→カクヨムオンリーのユーザーです。

 小説が4作品と詩が6作品


13.コンテストへの応募歴はありますか?

→ないです。

でも、あと1・2年ぐらい鍛えてもっと書けるようになったら応募したいと思ってます。まだまだ修行中の身なので。


14.あなたの作品でオススメは?

→小説:最初に投稿した「アマオト」です。

 雨(天気とこころの)が降るかを予想できる少女メグ(育)めぐみと3分だけ過去に戻れる少年アヤノ(明夜)が繰り広げるちょっと不思議な学園ファンタジー小説(現代)です。


↓「アマオト」

https://kakuyomu.jp/works/16816452220000290418


15.他のカクヨムユーザーさんでお気に入りの作品は?

*作者さんに許可を頂いてから書いてください( ᵕᴗᵕ )✩⡱

→一粒さんの「陽だまりの中で」という詩集です!

言葉のひとつひとつが丁寧に語りかけます。

今の苦しい時代に優しいひかりを注いでくれるステキな作品です。


↓「陽だまりの中で」(承諾済み)

https://kakuyomu.jp/works/16816452220131345418


☆★☆★

折返し地点です。

ちょっとここで一休み

☆★☆★


16.趣味はなんですか?

→・読書。図書館&本屋さんでのんびりすること(今はちょっと難しいですが……)

 ・散歩。天気のいい日はよく出かけてます。

 ・ランニング

(毎年秋になると近くの地域のマラソン大会にさんかしています。……昨年、ゴールしたあと熱中症で倒れて🚑(救急車)で運ばれちゃいましたがw)


17.本を読むならあなたは紙派?それともデジタル派?

→紙派!!図書館の紙とインクの香りが大好きです!


Webでアイデアを集めには行きますが、目が疲れてしまうので。


18.どんなジャンルのお話を読みますか?

→現代ファンタジー小説が多いです。(厨ニぽいものはあまり……)


19.旅行はお好きですか?

→大好きです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

特に香川県のうどん屋ハシゴ旅とかよくやってました。

あとは北海道1周(1週)旅行とか、

南アルプスを見に高速道路を走ったりとか

(長野県の安曇野のSAがお気に入りです。)


……実はまだ免許持ってないんです(運転してもらってます)。取ろう、取ろうとは思ってるんですがなかなか時間がなくって💦


20.コロナが収まったら行きたい場所はありますか?

国内:香川県→うどん!

海外:ニュージーランド、マレーシア


21.お気に入りのアーティストや曲を教えて下さい。

→藤井風さんです。

R&Bの曲を歌ってます。メチャメチャ歌が上手いんです。

「何なんw」「優しさ」「帰ろう」の3曲がイチオシです!

最近の「青春病」や「きらり」もステキです( ¯꒳¯ )b✧

 まだ聞いたことがないよって人はぜひ聞いてください!


22.「青春」っぽいあなたの経験ってどんな感じ?

→んよちいの青春は「九条ネギ」のあおに持っていかれました……。農業高校出身で研究班活動で普及活動を行っていました。栽培の他にもピザ作ったり( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”。「農業クラブ」の活動の一つ「実績発表」というプロジェクト研究活動のまとめの発表大会のまとめに高校生活後半のほぼすべてをかけることになってしまいました。毎日帰りが遅くなったりもしましたが、それはそれで今となっては思い出です。


23.学校に行っていましたか?

(あ、決して意味深なことを聞こうとしているわけではないんです💦次の質問への導線です。)

→小中学校はコンビニも信号も駅もないかなり田舎なところでした。(1時間ほどでマチには行けるので不便ではなかったです。)

高校は農業高校。農業といってもほとんど観光の勉強してました。


24.学校へはどうやって通っていましたか?

 (歩きとかバスとか寮・下宿からなど)

→寮から徒歩5分。毎日おいしい朝ごはんと夕ごはん付き。


☆★☆★


ラスト5問です。


☆★☆★


25.あなたはなぜか無人島にいます。最初にすることはなんですか?

→1、他に人がいないか確かめる

 2、(いない場合)ここがどこかを調べる

 3、(2が無理だったら)水と食料の確保。死にたくないので。

 4、島を探検する!


26.目が覚めたら見知らぬ天井。ここはどこ?

→救急車の中だった……。そして、異世界じゃなかったことにちょこっと落ち込む(……ちょとテンプレを期待してしまう人間です。)マラソン大会の救急車は結構トラウマになっちゃいました。今でもサイレン聞くと少し緊張してしまいます。


27.地球以外の生命体の星が見つかりました。その星の名前は?

→「マルタリク」!

んよちいの小説に出てくる異世界の名前を付けちゃいます。


28.人類は今流行りの某ウイルス(質問No.20でもう名前だしちゃってますがw)の感染拡大を消滅させました。一体どんな方法を使ったの?

→実は、お米にウィルス対策の効果があるってことになった。その結果、日本の米農家が増えた。(なんちゃって)


☆★☆★

29.今後どんなお話を書きたいですか?

→いろんなジャンルに挑戦してみたいです。

 長編小説とかも書けるようになってみたいな。


ラストの質問です!

30.今後への意気込みをどうぞ!

→元気になれるお話をたくさん書きます!

これからもよろしくおねがいしますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


▲▽▲▽▲▽

おしまい。

ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る