第19話 港町ケイン(8)

「薬草がある場所か」


 エミリアと二人で、野原を歩くこと10分ほど。

 俺は薬草に関しての知識はまったくない。

 何せ、勇者組と活動していた期間は、店で薬草よりも効果が高いポーションを購入していたし、ゲーム時代に採取クエストはあった。

 だが、画面上で光って教えてくれていたのは、それは、あくまでもゲームシステムの設定によるものでスキルでもなんでもない。

 つまり、今の俺は完全な役立たずである。


「ありました!」


 エミリアが、屈んで薬草を取り、それを俺に渡してくる。

 そして、俺は受け取った薬草をアイテムボックスへと収納する。

 完全にエミリア任せ。


「――はあ」

「カズマさん、どうかしましたか?」

「――いや、俺さ。完全にエミリアに養ってもらっているよな」

「そんなことないです」

「そうか? 猪の解体も、エミリアが一人でやってくれているよな」

「人には得て不得手がありますから! 元気を出してください!」

「ありがとう」

 

 エミリア、本当にいい子だな。

 どっかのいじめっ子の女に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

 まあ、飲んでも変わらないと思うが。


「カズマさん」

「――ん?」

「敵です」

「敵?」


 周囲を見渡すが――、俺には見つけることが出来ない。

 注意深く探したところで――。




 ――スキル『気配感知LV1▲』を習得しました。




 ――と、視界内に半透明のプレートが開きログが流れる。

 すかさず俺は気配感知をレベル10まで上げ、再度、周囲を確認すると、視界内に違和感を覚える。


「あれか?」


 臥せっている大きな茶色いモンスター。


「そのようです」

「――ようやく俺の仕事だな」


 近くに落ちているこぶし大の石を手にとり投げる。

すると偶然にスキル『投擲LV10』が発動したのか、臥せっていた魔物にクリーンヒットした。


「ぶひいいいいい」


 怒りなのか分からないが叫びながら、こちらへと突進してくる。

 大きさは歌う森で倒した猪の3倍、――いや、4倍はあるか?

 腰から鉄の剣を抜き放ち、すれ違うと同時に剣を横薙ぎする。

 すると、猪は上下に真っ二つに切れた


「すごい獲物ですね」

「だな。これだけあれば当分食えると思うが……、まぁ――、冒険者ギルドで幾らで買い取ってくれるかで決めよう」

「そうですね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る