応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    余命宣告を受けた男の子のために女の子がやりたい事を一緒にやる。

    この話なら両方を主人公にして書けます。

    【追記】
    女の子の余命がなく男の子とやりたい事をする話は『君の膵臓をたべたい』があるのでおすすめできません。

    書き方によるかも?

  • お願いがありますへの応援コメント

    書いてきましたー。

    https://kakuyomu.jp/works/16816700426600230219

    内容はともかく、とりあえずコメディなので、暗い話じゃないです。

    書いていて楽しかったです。では〜。

    作者からの返信

    読んできました!面白かったです、ありがとうございました!
    またお願いしたいくらいです。

    編集済
  • 全く関係ないんですがへの応援コメント

    おめでとう!
    あ、一ヶ月以上前か。

    作者からの返信

    一か月以上前ですが、ありがとうございます!

  • 全く関係ないんですがへの応援コメント

    特別な日にするか、なんでもない日にするから、自分で決めていいのですよ。

  • 頭の隅っこにとどめてみました。

    明るい話を書きたいのに暗い単語が出てくることで悩んでいるようですけれども、それでいいと思います。
    ネガティブな単語から、いかにポジティブな内容に持っていくのかを書けばいいと思います。
    そうすることで、ギャップが生まれ、読む人が「なるほど」と感嘆するでしょう。
    そのためには、ネガティブなものだけど実は違う見方もできるのだというポイントを、作者さんが探さないといけません。

    タイトルしかできないのなら、ストックしておけばいいと思います。
    かける時が来たら書けばいいと思います。

    泣きそうなだけであって泣いてはいないようですので、まだ大丈夫です。

  • ますもりおです。
    おそらく、すらすら書ける人は稀で、多くの人はいろんな事に悩み、ぶつかりながら、立ち止まりながら書いていると思います。

    作者からの返信

    そうですよね、
    いま23枚目くらいの壁にぶつかってるのんですが、
    その言葉にはっとなりました。

    頑張ってみます

  • 明るいの無理です、、、への応援コメント

    がんばって~♪

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    まさか本当に応援してもらえるなんて思ってませんでした

  • 明るいのが書きたいへの応援コメント

    真逆かぁ!勇気あるし素晴らしいと思います。
    少なくとも僕には出来ない!尊敬します。

  • やった!YES!!

    僕の場合ですが、必ず推しキャラがいますよ。

  • ぜんっぜん進みませんへの応援コメント

    わかる、わかるわ~
    コホン、すみません。敬語を忘れておりました。
    そうなんですよねぇ~人物の構築、特にモデルとなる人がいない時って、なかなか進まないんですよね。で、焦って、でもいい加減なものは書けなくて……
    しかし、同じ悩みを抱えてる人はたくさんいると思いますよ。
    ただ、確固たるキャラがある事が弱点にならない事を願います。(期待を込めて。)

  • ネタはあるんですへの応援コメント

    なんか、とてもわかります。
    ネタはあるのに書かないとじれったいですよね、ですが、先程拝見した消しちゃうやつ
    (ちょっと題名覚えきれてませんでした)
    とても文才の無い方の文とは思えないので、
    自信を持っていただきたいです!

    by 貴方の文体の虜になった人

    作者からの返信

    『消しちゃえ消しちゃえ皆消えちゃえ』、でしょうか?

    文才が無いとは思えないと言っていただけて、とても嬉しいです!

    今新作と格闘している所なのですが、
    すごくやる気が出ました、ありがとうございます!

  • 僕も、日常や思いついた事を書くエッセイを連載させて貰っいます。
    人それぞれだと思うのですが、僕の場合は、肩の力を抜いて、思った事を頑張らずに書いていますよ。それもまた楽しいので(笑)

  • ミュージシャンって楽曲を作る時、曲先、詩先があるように、小説の作家さんも、作品を作る時、キャラ先、ストーリー先ってあると思います。(才能豊かな人は両方っていう人もいるとも思いますが)
    僕は、どちらも書く事があるのですが、キャラを悩む時って本当に難しいですよね。よくわかります。
    ただ、ネタバレにご注意下さいね。

  • 分かります(実感)
    ミステリーの伏線は、張るのはもちろん、回収が難しいですよね。

    作者からの返信

    下手にはって、回収できないのが一番怖いんですよ、
    それっぽいこと言っておいて、何もできなかったらって思うと、怖くて手が出せないんですよ

  • ネタはあるんですへの応援コメント

    期待しています。
    僕が読んだ感じでは、決して琥珀様は、文才が無いなんてことは無いと思いますよ。
    読みやすいし、内容もㇲッと入って来るし。
    新作、楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    ちょっと、新作で苦戦中です、
    書きたいし、なんとなくネタは出来てるんですが、、、

    励ましの言葉、ありがとうございます、

  • 琥珀やっと動きますへの応援コメント

    拝読させて頂きました。

    エッセイですから、何を書いても構わないと思います。

    作品を書くのは難しいですよね。
    私自身は週に2回くらいは投稿していますが、
    あまり読んで頂けないし評価もされないのでモチベはかなり下がっています(>_<)
    趣味だと割り切れれば良いのですが。

    私は怖い話は割と好きなので、投稿を楽しみにしています(^.^)

    作者からの返信

    怖い話って言ってもそんななので期待しないでくださいね、
    私史上初の試みなので、どうなるかわかりませんが、
    見てくださるならうれしいです。