刺客の正体

「死ねえっ!」


 何者かは、先に立っていたクリスへとまっすぐに突っ込んできた。とっさにクリスはタニアを横に投げ、傷ついた右手を使ってその攻撃をいなす。

 すれ違うと同時に、ぱっと赤い血が散った。


「クリス!」

「かすり傷だ! ……ぐっ?!」


 浅く切られただけのはずのクリスが、がくりと膝をつく。

 その顔は真っ青で、ただ切りつけられただけにしては様子がおかしかった。


「飲んで!」


 私は襲撃者の横を通すようにして、クリスに小瓶を投げた。受け取ったクリスは、すぐにそれをごくりと飲み干す。と、同時に地べたにうずくまってしまった。かろうじて息はしてるけど、とても動けそうになかった。


「即効性の毒も、使えるのね」


 私は襲撃者を見つめる。

 そこにいたのは、濃い蜜色の髪に翡翠の瞳をした女性だった。

 彼女は手に持っていた剣を、見せびらかすようにつきつけてきた。


「コレには、呪いをかけた特殊な毒が塗ってあるの。何を飲ませたか知らないけど、すぐに死ぬわよ」

「ふうん、その程度かあ」


 私は笑って挑発する。

 クリスに投げたのは、東の賢者特製の解呪薬兼解毒薬だ。並の呪いならプロセスも何もかもすっとばして解呪するし、タチの悪い毒でも進行を止める作用がある。

 呼吸ができているのなら、今すぐに死ぬようなことはないはず。

 私の余裕を察知したローゼリアは目を吊り上げた。


「どこまでも癪にさわる……! リリアーナ・ハルバード! お前だけは許さない!」

「接待に失敗して、ご主人様に叱られた? そこまで恨みを買うとは思わなかったんだけど」


 私は注意深く距離をとる。

 彼女の怒りは、私に向けられていた。


「覚えがない? はっ……お嬢様は気楽なものね!」

「だって、そういう身分だしぃ?」


 わざとらしく挑発しながら、さらにもう一歩後ろにさがる。

 彼女が使った毒の正体はまだわからない。賢者の薬を使ったとはいえ、今のクリスを戦力に数えられない。

 ここは私が彼女たちを守らなくちゃ。

 とにかく話を引き延ばそう。

 私はスマートグラスの縁を軽くタップして、注意深く距離を取った。


「侵入者がないはずの離宮で、どうしてタニアが倒れてたのか、やっとわかったわ。あなた、抜け道を通って入り込んでたのね」


 離宮の警備は堀からの侵入者を想定していた。

 当然カメラが分析するのは建物の外側だ。監視衛星も、地下の状況までは見ることができない。地下からの侵入はまったく予想してなかったのだ。


「でも、どうやってここを知ったの? コレは大事な王家の秘密よ」


 抜け穴は秘密だからこそ意味がある。

 誰も彼もが知っていたら、いざという時の切り札にならないからだ。

 口が軽いと判断されたら、警備対象の王族にだって知らされない。当然、外国出身の王妃にも共有されていないはずだ。

 一介の、まして王妃づきの女官が知っていていいことじゃない。


「私に秘密を教えてくれたのは、父よ」

「シュヴァイン……フルトだったっけ? そんな人、近衛にいたかしら」


 ローゼリアは首を振る。


「それは、記録上の父よ。本当の父の名はヴォルフガング・マクガイア。お前たち宰相派に殺された、騎士団長だ!」

=============

「クソゲー悪役令嬢」⑤巻発売中!

書籍版もよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る