部屋割り(特別対応)

「勇士七家メンバーには個室を用意していただけないでしょうか?」


 私は、無理を承知で副寮母に要望をあげた。横で話を聞いていたクリスがきょとんとした顔になる。


「リリィ? 私は別に大部屋でも問題ないぞ」

「クリスだけならそうかもしれないけどね?」


 騎士育ちなクリスのサバイバル能力が高いのは知ってるけど、今はその能力を発揮するところじゃない。できれば彼女にも人の目を避けられる場所を用意したい。


「この非常時に今度は何を言い出すのよ」


 ライラがあきれ顔になる。

 その気持ちはわかるけど、今は構っていられない。

 非常時だからこそ必要なものもある。


「私ひとりが駄目なら、クリスとフィーアの三人で一部屋でもいいので!」

「……何か事情が?」

「いろいろと」


 ただし『いろいろ』の内訳は説明できません!

 自分でも無茶を言ってる自覚はあるけど、通す必要のある話だ。


「……しかし」


 副寮母は、きまずそうにちらりとシュゼットを見た。彼女がそんな反応をしてしまうのは当然だ。だって、たった今シュゼットに、監視役のライラとの同室を認めさせたところだもんね。その直後に、自国の高位貴族に個室を与えるのは失礼すぎる。

 明らかな不公平采配だ。

 とはいえ、私にも裏事情があるので、折れるわけにもいかない。


「しょうがないですわね」


 私たちの沈黙を見かねたシュゼットが、肩をすくめた。


「どうしても必要なのでしょう? 用意して差し上げたら良いのではありませんか」

「シュゼット様がそうおっしゃるなら……でも、三人で一部屋ですよ? それ以上の場所はそもそも用意できませんから」

「充分です! ありがとうございます!」


 個室をゲットして、私は小さくガッツポーズをとる。

 よーしこれでかなり動きやすくなったぞー。

 理解のある友達ほどありがたいものはない。

 と、思っていたら、シュゼットはにんまりと笑った。


「ただし、これはひとつ貸しですわよ」

「う」

「昨日の夜のことといい、今回といい、貸しばかりがどんどん増えていますわねえ」

「ううっ」

「これは機会を見て、たあっぷり返してもらわなくては」

「あ……あの、その、頼ってるばかりのつもりはなくてね? いつか必ず恩返しはするつもりで!」


 借りっぱなしで終わりにする気はないよ!

 今は返す機会がないから、積み重なっちゃってるけど!


「く、ふふふふっ……」


 あわてていると、シュゼットはこらえきれずに笑い出す。


「わかってますわよ、非常事態ですもの。でもいつか返してくださいね」

「もちろん!」


 そう答えたところで、『個室が必要な事情』が発生した。ポケットにいれたアイテムが、わずかに震えている。クリスも気が付いたみたいで、顔をあげた。


「……なるほど、コレか」


 私は副寮母に向き直る。


「申し訳ありません、事情ができたので早速個室を使わせてもらいます!」


 私はシュゼットたちに詫びると、クリスと一緒に講堂を飛び出した。




====================

書籍4巻発売中!書籍版もよろしくお願いします!

詳しくは近況ノートにて!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る