第10章  十月十九日(土) 〜 1 

 1 




「なんだかさ、記念すべき十回目にしては、集まり具合悪くないか?」

「まあ、みんな何かと忙しいんだよ。おまえさんみたいに簡単にさ、明日、休みますからなんて、なかなか言い出せないのが普通なんだって。だからちゃんと集まるのは、開始ぎりぎりくらいになるんじゃないか?」

 向井幸喜の問い掛けに、本田幸一が呆れるように言って返した。

 そこは例年より大きな会場で、まだ出席者はパラパラという感じだ。

「そう言えば、奥様連中もまだ来てないね」

「そうなんだ。寄るところがあるって言って、あいつは俺よりずいぶん先に出たんだぜ、でもまあスタートまでは、まだ三十分以上あるからな」

 と言って、幸喜が腕時計に目をやった。すると突然、

「おまえたちが、早過ぎるんだろうよ!」

 原悠治がそう言いながら、二人の前に躍り出るのだ。そんな悠治の登場に、二人がリアクションしようとしたまさにその時、会場どこかでドッと歓声が湧き上がる。三人は笑い顔を消し去って、声のする方に目を向けた。すると入口付近に女性陣が集まって、何やら口々に言い合っている。中には拍手している者までいて、その先にまで目をやれば、ちょうど入り口に美津子とゆかりがいるではないか。

 きっと会場に入ってきたところで、二人も会場の外に何か声にしているようだ。さらに手まで振り上げて、その先にいる誰かに「おいでおいで」を繰り返している。

 そうして数秒、新たな人物が姿を見せる。

思わず幸喜がボソッと呟き、それに悠治が即座に続いた。

「おい、なんだあれ? あいつ、クリスマスと間違えてないか?」

「ホントだ……でも、まああれも、パーティードレスって言えば、パーティードレスでしょ?」

「おいおい、小学校の同期会に、パーティードレスでご登場あそばすなんて、少なくとも俺は聞いたことないぜ。結婚披露宴じゃあるまいしさ、なあ、幸一?」

 視線はまるで動かさず、幸喜は声だけで同意を求める。しかしそんな問い掛けは、幸一にはほぼほぼ届いていない。頷きだけは返していたが、彼の心には別の言葉が浮かび上がっていたからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る