第5章 1994年 〜 1  七月七日 

 1  七月七日 

 



 この自動ドアを、あと何度通ればいいのだろうか? 

 ふと、そう思ってしまってから、またいつもと同じように思い直した。

 ――いつまで続いたって構わない。だから、命だけは奪わないで……。 

 天に向けそう念じ、直美の母、順子は病院の玄関から病室へと向かう。

 そして小児病棟エリアに入ってやっと、その日が七夕であると気が付いた。

 目に付くところに、いくつも七夕飾りが飾られている。きっと入院中の子供たちが、一生懸命こしらえたのだろう。中にはかなりアンバランスなものもあるが、それでもそれはしっかり七夕飾りだ。

 ――あの娘と、最後に飾り付けをしたのは……いつのことだったろう? 

 そんなことを思いながら、病室の扉に手を掛けたのだ。

 するといきなり笑い声が聞こえて、順子は思わずその手を止めた。

 それはここ何年も、耳にしていなかった明るいもの。明らかに直美の笑っている声だ。

 ――誰か、いる……。 

 一人でないことは確かだった。

 さらに一緒にいるその誰かとは、間違っても夫なんかじゃないはずだ。

 ――彼が、わたしより先に来れるわけがない。じゃあ、いったい誰? 

 それに入院してから、友達が尋ねて来たことも一度だってない。

であれば誰? そんな一瞬の戸惑いの後、直美の声が再び響いた。

 その声は確かに名前を呼んで、それは順子にもしっかり心当たりのあるものだ。

 ――見た目は別として、本当は優しくて頭のいい少年……。

 そんな男の子が、最近直美の病室に出入していると言い、

「いい子なんです。だからきっと、直美ちゃんの支えになってくれますよ、いえ、もうすでになっていて、いい兆候が現れ始めているんです」

 だから温かい目で見守って欲しいと、ある日婦長がわざわざ順子に言いにきた。

 ――見た目は別として? 

「冗談じゃないわ! あれじゃ完全に、どう見たって不良じゃない!?」

 思わずそう声にしたのは、少年が病室を後にしてすぐのことだ。

 扉を開けた順子を、少年は驚いた顔で見つめ返した。

 直美から母親であると教えられ、そこでやっと頭をぺこりと下げる。

 しかし、それだけだった。

「じゃ、また……」

 ブスッとした顔でそう呟き、入口で立ち尽くす順子の横をさっさと通り抜けたのだ。

「不良じゃないもん! お母さんは、何も知らないくせに!」

 病室に入るなりまくし立てる順子に、直美が負けずにそう言って返す。

「何も知らないのはどっちよ! どにかく、もう病室に入れるのはやめなさい!」

「いや! 絶対にいやだから!」

「いい加減にしなさい!!」 

 そう言い放った瞬間、直美の動きがピタッと止まった。

 視線がスッと上に流れて、固く閉じられた口元が微かながらに揺れている。

 しまった! と思ったって後の祭りだ。

 涙目になっている直美を見つめて、順子はやっと我に返った。

 このような興奮が、直美の身体にいいはずがない。

 だから最近、病室を訪れる時間帯にも気を付けていたのに……、

 ――どうして、今日に限って、午前中なんかにいたのよ! 

 様々な葛藤を押さえ込んで、順子は慌てて直美から背を向ける。そして置かれていた花瓶を手に取って、

「お花換えてくるから、この話は、また今度にしましょう」

 そう言い残し、平静を装って病室から出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る