第4章 本田幸一 〜 3(2)

 3(2)




「わたしね、昨日彼と、二人で呑んだのよ、それもけっこうトコトンね……」

 それから四人それぞれに顔を向け、打って変って静かな声で話を続けた。

「前回の同期会、わたしたち幹事だったでしょ? だからこれまでも、二人だけでってこともあったのよ、でもね、昨日のはちょっと、今までとは違ったんだ……」

 電話が掛かってきたのが、夕方の六時頃。それはやっぱり店を飛び出した頃で、きっと出てすぐ由子へ連絡したのだろう。

幸喜と悠治は顔を見合わせ、無言のうちにそんな事実を意識しあった。

「とにかく彼って、普段は自分のこと話さないじゃない? そんなんで最近、同性愛だのなんだのって言われてるけど、ホントはさ、そんなんじゃぜんぜんないのよね」

 ずっと独身で、ここ十年浮いた噂ひとつない。そんなことからここのところ、病院ナースの間でその手の噂が絶えなかった。

「だいたいさ、わたしたちはこれまで、彼のこと知らな過ぎたって感じだよね」

 由子はそう言って、幸一から聞いた話を四人に向かって話し始める。

 

 幸一には元々、優一という三つ年上の兄がいた。

サッカーが上手く、ジュニアユースから誘いがあるくらいだから相当だ。加えて勉強もよくできたから、両親は長男へ期待を寄せ、幸一もそんな兄が大好きだった。

 ところが小学校五年の終わり頃、優一が授業中に突然意識を失った。

心配する周りをよそに、彼はあっという間に他界してしまうのだ。

その頃、幸一には知らされていなかったが、優一の脳には大きな腫瘍ができていたらしい。

「彼のところ、三代続いてるお医者さんじゃない? だからね、それから彼は、お兄ちゃんの代わりになろうとがんばったんだって……」

 ところが兄優一は、ざっくり言うならあまりに多方面に優秀過ぎた。

 勉強なら幸一もそこそこできたから、それほどでもなかったのだ。

ところが勉強以外がうまくない。

特に運動やスポーツで、彼は徹底的に引け目を感じた。

これまで何もやっていないから、両親を試合に呼ぶこともできないし、優一なら決まって選ばれていたリレーの選手にも選ばれない。

そんな時、幸一は素直に悔しい気持ちを口にする。

そうしてそんな幸一に、両親はいつでも優しい言葉を掛けるのだった。

「仕方ないわよ。次にまた頑張ればいいじゃない」

「そうだぞ、短距離がダメなら、今度は長距離でかんばってみればいい」

 そう言って、うな垂れる幸一に向かって笑顔を見せる。

 ――どうせ、僕なんかに期待していないんだ。 

 だからこそ簡単に、優しい言葉を口にできる。頑張ってもうまくいかない苛立ちが、きっと彼にそのようなことを思わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る