第4章 本田幸一 〜 2

 2


 


 一回、二回、三回……ちっ! 思わず舌打ちをして、受話器に手を伸ばそうとした途端、五回目の着信音はいきなり途切れた。

 ――まったく! もっと早く出なさいよ! 

 そんなイライラは、それでも以前に比べればずいぶん少なくなっていた。

伸ばし掛けた手をそのまま下ろし、受話器を手にした部下に目を向ける。すると部下の方も美津子を見つめ、その目で合図を送ってくるのだ。

 ――わたし、なの? 

 そんな顔を見せると、うんうんと頷いてくる。

 そうして入社二年目の女子社員が、受話器を両手で押さえながら美津子に向かって声にした。

「もし違っていたらすみません、美津子さんをとおっしゃるんで、多分そうかと……」

「誰からなの?」

「村上さん、という方からです……」

 美津子は首を傾げながら、点滅しているボタンを押して受話器を取った。

「お電話代わりました。吉田でございます」

「ああそうそう、吉田さんだったわね。ごめんなさい、ちゃんとお名刺にもそうなってるわ、吉田、美津子さん……」

 村上と聞いても、最初誰のことだかわからなかった。しかし受話器から響いた声によって、すぐにその顔が脳裏に浮かび上がった。

「わたし今、向井美津子さんって、言ってしまったわね……

 美津子は復職してからも、仕事場ではずっと旧姓を通していた。

 さらに美津子の下にいるのは、みな出戻った後の入社ばかりだ。

 だから向井という苗字を知らなくたって不思議じゃない。

 ――それにしても、会社に電話してくるなんてどんな用事? 

 そう思った次の瞬間、久子は慌てたように話し出した。

「美津子さん、本田幸一さんってご存知よね? 」

 そう言った後、ほんの一瞬間が空いた。しかし美津子が応える前に、

「彼ってご結婚は……? 」

「あ、いえ……まだ……」

「そう、やっぱり独身なの……それじゃあ、あなたにお願いするしかないわね」

 いきなり息を弾ませ、そこから少しだけ声高になった。

「彼、今日の朝早く、高速道路で事故を起こしたらしいの。車が大破して、病院に担ぎ込まれたって連絡があったんです。怪我がどのくらいなのかも聞いたんですけど、今はわからないって教えてはもらえなかったわ。だからとりあえず、病院の名前と住所を聞きました。これから言いますから、すみませんが控えていただけます?」

 だからこのことを、しかるべき人物に伝えて欲しいと続けて、彼女は電話を切ってしまった。

 ――本田くんが、事故で病院に担ぎ込まれた……。 

 そんな驚きの事実を、先日知り合ったばかりの村上久子から知らされる。

 ――いったい、どうして? 

 まるで意味がわからなかった。久子はきっと、事故を連絡する第一候補として、幸一の〝妻〟を思い浮かべた。

 だから最初に、既婚であるかどうかを美津子へ尋ねる。そしてその時、彼女は本田幸一のことを確かに〝彼〟と言ったのだ。

 見ず知らずの人物であれば、普通彼とは言わないはずだ。

 だからきっと以前から、本田幸一を知っていた。

 そうでなければ事故の連絡などもらうはずがないし、

 ――だからって、どうしてあの人が……??

 何から何まで不思議だったが、とにかく事故があったのは事実だろう。

 そして彼には両親はいない。兄弟もなく、親戚の連絡先なんかも知るはずない。

 一瞬、彼の病院も考えたが、それより先に連絡すべきは彼らだろうと美津子は決める。

「ちょっとごめん、会議室で電話してくるから。何かあったら内線をお願い……」

 そんな言葉を残して、携帯片手に慌てて事務所を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る