第160話 宿営地

 すさまじく名残り惜しそうなクレマをトルテさんから引き離し、メプルへ向かう。

 森を出て小一時間ほど進むと、カルア率いる警備隊の宿営地が見えてきた。

 彼らはこの周辺に出た魔物を狩るために遠征してきたらしいが、しっかりと仕事をしているのかはわからない。



 宿営地は道を挟むように両脇にあり、兵士たちが休むくすんだ白色の幕舎が張られてあった。

 メプルへと続く道は木の柵で封鎖され、柵の前には門番らしき二人の兵士が見える。

 兵士はやる気がないのか、欠伸を交えながら背伸びをしていた。


 俺は荷馬車の上から兵士を見つめる。

「王都にいる近衛このえ騎士団と違って、質低そう」

「ヤツハ、そういうことは口に出さない」

「あ、すみません。トルテさん」

「とりあえず、あの門番と話そうかね」


 荷馬車の速度を緩めて、柵の前で止まる。

 それを見た兵士たちはだらだらと歩きながらこちらへやってきた。

 彼らとトルテさんが会話を始める。


「通りたいのか?」

「はい、この先にあるメプルへ向かう途中です」

「そっかぁ、ほら」

 

 兵士の一人が手の平を見せて突き出してきた。

 トルテさんは懐から数枚の硬貨を取り出して、彼に握らせる。

 兵士は何度か手の平を動かして、チャリチャリと硬貨の音を立てて枚数を確認した。


「ん、いいだろ。通れ」


 柵は開かれ、俺たちは宿営地内へと入ってくる。

 兵士たちからある程度距離を取ったところで、トルテさんに声を掛けた。



「今のって……」

「ああ、仕方ないさ。下手に問答して、こじれるよりかね」

「うわ~、ダメダメだな、この警備隊は。さっきの様子からして、予め用意してたんですか?」

「あまりいい評判を聞かないからね。クレマから警備隊がいるって聞いて、こうなるだろうと予想できてたし」


「どうしようもないな~。でも、この様子だと、ここから出る時も……」

「おそらくね」

通行料わいろの二重取りかよ。腹立つなぁ」

「怒っても仕方ないよ。だから、ヤツハ」

「わかってます。地面でも見ときますよ」

「ふふ、地面って」

 

 トルテさんは小さな笑いを零して、出口へと向かう。

 


 俺は今のやり取りでピケのことが気になった。

 こんな厭らしいもの、幼い子に見せてもいいものかと。


 顔をピケに向ける。

 見つめられたピケは首を捻った。


「どうしたの、おねえちゃん?」

「いや、なんて言ったらいいんだろうね」

「ん? もしかして、さっきのまだ怒ってるの?」

「まぁ、そうだけど……ピケは大丈夫?」

「え……? ああ、そういうこと。平気だよ。そういう人たちもいるからね」

「そうだね……」


 あっけらかんとした声を返してきた。

 そこには怒りも嫌悪もなく、まるで何気ない日常会話。

 俺はそこに価値観の違いを感じる。


(そうか。ここはそういうのは当たり前の世界なんだ。考えてみれば、貴族などの身分制度があるわけだし、庶民に対する理不尽は当然存在するわけで……今まで、そんな不快な目に合わなかった俺は運が良かったんだな)


 ピケに視線を向ける。

 ピケは宿営地の様子に興味を惹かれて観察しているようだ。

 無邪気な表情を見せるピケに、寂しさを感じる。


(子どもがあんなものを見ても動じずに、当たり前のように受け入れるなんて。仕方のないことなんだろうけど、もやもやするな……俺の方が子どもだってことなんだろうか?)


 俺は小さくため息をついた。

 その音を聞いた先生が、心配そうに声を掛けてくる。



「大丈夫、ヤツハちゃん?」

「はは、中身が子どもなんで、理不尽を目の当たりにすると、ちょっと。まったく、こんなことくらいで」

「いえ、ヤツハちゃん。それはとても大切な気持ちよ」

「先生?」


「その気持ちを忘れずいられる人が増えれば、より良い世界を産みだせるからね」

「……そうですね。怒りは発露せずに内に秘め、あんな連中が少しでも減るように頑張りますか」

「ふふ、そうね」

「で、具体的に何をすればいいんでしょう?」


「まったく、それは自分で考えることでしょう」

「そうなんですけどね、相手は警備隊。他にもそんな兵士や貴族がいるとしたら、庶民の俺はどうすればいいのかと思うと……俺は意識の構造改革や法の整備なんてできる立場じゃないし」

「ふぅ~、ヤツハちゃん」



 先生は息を落としながら首を横に振る。


「どうしてそんな大きなことを? 身の周りで困っている人を助けて、少しでも優しさを広めていく、でいいじゃない。いきなり、法の整備なんて……どうしたらそんな発想になるのか?」

「あ……そっか、そうですね。うん、自分でできる範囲で善意の輪の広げればいいだけか」


 先生に諭されて、うんうんと頷く。

 そこへサダさんが大きな笑いを挟んできた。



「わははは、ヤツハちゃんはスケールがでかいねぇ」

「うっさいよ、サダさん」

「いやいやいやいや、バカにしてるわけじゃないよ。ヤツハちゃんなら可能かもね」

「また、テキトーなことを」


「そうでもないだろ。ヤツハちゃんの名は王都だけじゃなくて、周辺国にまで広がってるし、人気だって高い。うまく転がれば、良い地位を狙えるんじゃ。法の整備とやらに関われるくらいの」


「無理だって、そんなの。第一、興味ないし。街の便利屋として、みんなの手助けしてる方がずっといいよ」

「そうかい、もったいないな~。おじさん、お零れ貰いそこなっちゃったよ」

「あんたな~」


 俺とサダさんのやり取りに、みんなは呆れながらも笑顔を見せる。

 その中で、一人の女が冷たく瞳を輝かせた。



(本当にもったいない。あの酔っ払いの言うとおり、あなたは大きな機会を得ている)


 俺はみんなに笑顔を向けながら、目の前に立つウードへ意識を向ける。

 そして、頭の中だけで彼女と会話する。


(うるせい、引っ込んでろっ)

(青く、欲もない。そこは私とは対照的ね)

(するとなにか、お前は老獪で欲に塗れてるわけだ。薄汚そうな女だな)

(フフフ、純白なドレスでしか着飾ることのできない女には、真の魅力なんてないのよ。子どものあなたに何を言っても理解できないでしょうけど……)


 ウードは心を凍りつかせる冷笑を見せて、姿を薄靄のように揺らめかせ消えていった。

 俺は氷の微笑に交じる余裕にほぞを噛む。


(欲塗れの女か。そんな奴に体を奪われたら……)

「クソッ」



 小さく反吐が漏れた。

 それはこの場にいたみんなの耳に届く。

 みんなは目を丸くして俺を見ている。

 俺は慌ててその場を誤魔化した。


「あ、ごめん。さっきの兵士のことを思い出して。あはは、ダメだねぇ。つい、感情が表に出ちゃった」


 トルテさんは声のを落として、言葉をかけてくる。


「本当に大丈夫かい?」

「大丈夫です。兵士に食って掛かるようなことはしませんから」

「それを心配してるわけじゃないんだけど……まぁ、あんたが大丈夫っていうなら、いいけど」


 トルテさんは前を向いて、荷馬車を走らせる。

 他のみんなはというと、じっと俺を見ている。

 俺はこれ以上心配かけまいと精一杯の元気を見せた。


「だから、大丈夫だって。ほら、出口が見えてきたぁぁぁ~…………ん~、んん~? なに、あれ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る