第128話 風雲急を告げる

――シュラク村



 三基の巨大な風車が旅人を歓迎する、風車の村。

 人口は三百名ほど。時間がおっとりと流れる牧歌的な村。

 しかし、いまは……。



 風車が風切る音ではなく、女子供の泣き叫ぶ声が空に響く。

 畑を耕し、家畜の世話をし、木材を切り出す村の男たちの手には、戦いへの武器が握られている。

 彼らは手斧を持ち、襲撃者に立ち向かう。

 しかし、彼らでは襲撃者を撃退できない。

 なぜならば……。




「バーグ隊長~、どうします? まだ、暴れるんすか?」

「はあ~ん、まぁな。とりあえず、派手に壊しとけ。村人の命はなるべく奪うなよ。全く気分わりぃなぁ」



 バーグ隊長と呼ばれた、短髪散切り頭の中年の男が自身の頭を掻きむしり、いかにも気怠く嫌そうな表情を部下に向ける。

 彼は銀色の鎧を身に纏い、腰には剣を差している。

 

 無体な表情を向けられた部下もまた同じく銀色の鎧を身に着け、さらに毛先が赤の白羽しらは飾りのついた兜を装備していた。



 バーグは火の手が上がる村へ目を向ける。

 彼の視界に、配下である兵士が村人を襲っている姿が映った。


「お~い、こらっ! 無駄に村人を襲うなって~の。夕飯抜きにすっぞ!」

 バーグの声に驚いた兵士はへこへこと頭を下げて、襲っていた村人を蹴飛ばし追い払う。

 彼は隣にいる部下に視線を戻す。


「被害は? おっと、戦果は?」

「備蓄庫に火を。家も数件。今のところ村人の死者は五名」

「マジか~、殺しちゃったかぁ」

 と言いながら、バーグはジョリっと下髭をさする。


「仕方ないですよ、隊長。相手だって無抵抗ってわけじゃないんですから。さっきの村人だって手には斧を持っていましたし。むしろ、被害が五人で済んでるんですから上々でしょうよ」

「だけどなぁ、兵士でも戦士でもない村人相手だぞ~。はぁ~、誇り高きキシトル帝国の騎士ともあろう俺が、何をやってるんだか……」


 彼らの正体はキシトル帝国軍。

 いくさ玄人くろうと

 そのような者たちにいくら村人が抵抗しようと敵うはずがない。


 

 そうとわかりながらも、村人は愛する家族を守ろうと果敢に立ち向かう。

 儚くも憐れな姿に、バーグは片目をつぶる。


「はぁ~、いっそ、ちょっと村燃やしたら帰りますから大人しくしててくださいね~、って言っちゃダメか?」

「いや、それでも抵抗しますって。それに派手に騒ぎ立てるのが今回の任務。おまけに……」


 部下はちらりと風車へ目をやる。

 風車の陰には、遠くからでもはっきりとわかる巨躯を持つ男が立っている。

 彼からは人とは思えぬ気焔が立ち昇り、勇気ある村人も仲間である兵士さえも近づこうとしない。


「隊長。ちゃんとやんないと、告げ口されちゃいますよ」

「いや~、あの人はそんなことしないだろう。でも、おやっさんから尋ねられたら素直に答えるだろうしなぁ。しゃーない。ほどほどに真面目に頑張ろうか」

「ああ、不真面目ってことですね」

「おいおい、きみ~。ズバリと言っちゃ、うんっ?」


 バーグの目に、村に近づいてくる土煙が映った。

 彼は双眼鏡のように手で丸を作り、土煙の正体を覗く。



「おや~、旅の剣士か? 懐にはケットシー? 他はお嬢ちゃん二人? いや、後方にもう一人。お、全員、美少女だねぇ」

「え、ほんとですかっ?」

「こらこら、興奮しない。まったく、どこの誰か知らないけど、無用な正義感をたずさえてやってきちゃったか。誰か、適当に相手してこい。あ、殺すなよ。特にお嬢ちゃんらにはケガをさせないように」


 バーグが部下に命令を伝えると、部下は傍にいた別の部下に指示を伝えた。

 四人の部下が馬に乗り、若き剣士を中心とする闖入者ちんにゅうしゃへと向かっていった。


 バーグは再び手で丸を作り、向かっていった部下の様子を覗く。

 旅の剣士が剣を抜く。

 バーグはそれを見て、叫んだ!


「お前らっ、逃げろっ!!」


 しかし、彼の叫びは遅すぎた。

 

 先行したバーグの部下二人は旅の剣士――フォレの手によって体を二つに分けた。

 残りの二人の兵士は激情し、フォレへ襲いかかる。

 しかしっ。


いかづちよ、暴流となりての者を呑め、アヅチ!」

「闇よ、先逝く道を閉ざせ、ヒーネ!」



 アプフェルとパティは同時にクラス2の雷撃、闇呪文を唱える。

 一人の兵士は雷に体を撃ち抜かれ、糸の切れた人形のように馬から落ち地面に転がる。

 もう一人は闇が四肢に纏わりつき、自由を奪われ、柵に激突して馬より振り落とされた。



 フォレたちの遥か後方から数瞬遅れて、ヤツハが姿を見せる。


「はぁはぁ、早いって、君たちっ。おえ、上下に揺さぶられて気持ち悪い……おや、何? 兵士? 死んじゃってるの?」

 

 アプフェルは振り返らず、魔導杖まどうじょうをキシトル帝国の兵士たちに向け、牽制しながら答える。


「魔法が当たって気を失っているだけ。フォレ様に切られた人は死んじゃってるけど」

「あ、そう。おえっぷ、馬酔いでしんど……にしても、フォレは容赦ないな。それで、誰、この人たちは?」


 フォレはアプフェル同様、ヤツハに背を見せたまま、バーグを射抜くように見つめ、答える。


「キシトル帝国の兵士です!」

「え……? なんで? うぷっ」

「わかりません。理由はどうであれ、ジョウハクの国民を手に掛けています! 守らねばっ!」



 フォレの声と姿を目にしたバーグは、少しばかり目を広げる。

「ほぉ、驚いた。ありゃ、たしか、サシオン=コンベル率いる、アステル近衛このえ騎士団ところのフォレ副団長様だよ。王都守護隊が何でこんな辺境に?」



 この言葉に、風車の陰にいた男は僅かな挙動で反応を示す。

 しかし、それに気づかないバーグと部下は会話を続ける。


「フォレ……俺も聞いたことがあります。出自卑しくも、己の才のみで成り上がった青年。たしかに、剣の腕は見事。俺や他の兵士じゃ、どうにもできないっすね。そんなわけで、隊長出番ですよ」


「おいおいおい、あの腕前。俺よりちょいちょい下くらいだぞ。一対一ならともかく、周りのお嬢さん方の魔導の腕前もかなりのもの。大怪我するじゃねぇか」


 フォレ一人であれば、勝利は固い。

 

 バーグはフォレの両脇を固めるアプフェルとパティ。フォレの懐にいるアマンから、魔力の高まりをピリリと肌に感じる。

 後方で青い顔をして呻き声を上げているヤツハはどうでもいいが、他の彼らとまともにやり合えば死闘を演じることになる。

 

 彼は顎髭をジョリジョリと撫でて、ちらりと部下を見る。


「帰るか」

「え? いいんですか? 仲間が殺されてるのに?」

「あいつらを殺ろうとしたら、もっと仲間が殺される。こんな不名誉な任務で、これ以上大事な部下を失うわけにはいかねぇし、ガキを嬲るのも趣味じゃねぇ」


「それもそうですよね。でも、報告が大変ですよ。あんな若造らにしっぽ巻いて逃げたのか~って」

「あ~、それ、頭痛い。でも、一応、任務は完遂したわけだし、問題っ!?」


 


 陽炎のように揺らめく黒の巨体が、バーグたちの横を通り過ぎた。

 巨体は地獄の底から響く呻きにも似た、くらく淀む声を周囲へ広げる。


「サシオン……懐かしき名前。奴の、えにしの者」


 全身を真っ黒な鎧で包まれた男は、真っ直ぐとフォレたちの元へ向かう。

 部下は彼の声によって鼓膜を犯され、痛みに頭を押さえる。

 バーグは彼を止めようと、一言、名を呼ぶ。


「黒騎士殿……」


 黒騎士と呼ばれた男は、バーグの声など春の小虫ほどにも気にせず、ただ進んでいく。


 バーグは黒騎士の背中を見つめながら、唇を噛む。

(サシオンの名前を出すとはぁ、俺はなんて軽率な真似をっ。あの子たち、死ぬぞ!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る