第5話

ジェム 森を進んでいき…次は「中間戦闘」ですね。この山札から1枚引いてください。

ジョー 「魔物の襲撃!」ごく普通に魔物に襲われた!

リオン …ゴブリンだね。

ユーリ ゴブリンだな。

ケイ  前哨部隊じゃない?

ジョー そうかもな。それじゃ戦闘準備に入るぜ。


~戦闘開始~

ジョー 《挑発攻撃》を使う。

リオン 特技使うんだー。

ジョー 毎回使わないと、リオンとジェムは瀕死になるからなぁ。

    2人に攻撃が向かないよう取った特技だし。

ケイ  完全に盾仕様だよね。

リオン ドウモアリガトウゴザイマス…。「魔物知識判定」をがんばるよ。…12

ジェム 一般常識ですね。魔法に弱い。

    ではイニシアティブを…13で先制ですね。

ケイ  一旦集合してもらって《フィールド・プロテクション》をかけるよ。ハイ、4で成功。

                                   ケイ:MP22→20

リオン ゴブリンって何匹いるの?

ジェム 5体です。攻撃する時はA~Eのいずれかを指定してください。

リオン ゴブリンAに《エネルギー・ボルト》を撃つよ! …13。

                                  リオン:MP32→27

ジェム 抵抗できません。出目5以上出せれば一撃で倒せます。

リオン 7! やったぁー。

                                 ゴブリンA:HP10→ 0

ユーリ んー…《ファナティズム》はやめとくか…。ジョーは自力の命中値でがんばってくれ。

ジョー 了解。…ゴブリンBに攻撃。あ、武器をB、尻尾をCって出来る?

ジェム 絵を見ると尻尾長そうなので出来なくはないでしょうけど、

    尻尾は命中率下がりそうですよね。…-2くらい。

ジョー -2は厳しいな…武器が12、尻尾が13-2で11。当たった?

ジェム 当たりましたね。

ジョー 武器の振り下ろし方が悪かった。Bに8点、Cに11点。

                                 ゴブリンB:HP10→ 4

                                 ゴブリンC:HP10→ 1

ジェム どちらもまだ息があります。Cは瀕死ですが。

ユーリ じゃゴブリンBを攻撃。当たりますよーに…12。ダメージ8。

ジェム ゴブリンBは倒せました。

                                 ゴブリンB:HP 4→ 0

ジェム ゴブリンCを攻撃します。…あ、ハズレ。

リオン ええ(笑)



ジェム ゴブリンのターンですね。Cから順にジョーを狙います。

ジョー よっしゃ来い!

ジェム 命中値は3匹とも達成値10なので、回避判定してください。

ジョー 《ファナティズム》掛けられなくて丁度良かったのか…まぁ+3だけど。

    9、11、8!

ユーリ 《ファナティズム》掛けなくても食らうな(笑)

ジェム ゴブリンCから8、Eから10です。

                                  ジョー:HP35→33

ケイ  硬い(汗

ジョー 今防護点8あるからなぁ。 



ジェム 2ラウンド目、我々のターンです。

ジョー 俺はまた《挑発攻撃》にして…ジェムから行動にしよう。

ジェム ゴブリンCですね。15で命中、4点ダメージで撃破。

                                 ゴブリンC:HP 1→ 0

ジョー D、E攻撃したいけれど、外すと厳しいな。

リオン アタシがどちらかやっつけようか?

ジョー いや、リオンのMPはちょっと温存してボス戦にガンガン使ってほしい。

ユーリ まぁ…全滅できなくてもジョーの防護点なら大したことないだろ?

ジョー Dはメイス、Eは尻尾で。 く、尻尾が当たらん!

    2引いて…Dに12ダメ。

                                 ゴブリンD:HP10→ 0

ユーリ ゴブリンEを攻撃。…当たって10ダメ。

                                 ゴブリンE:HP10→ 2

ケイ  僕もゴブリンEを…寸でのところで裂けられた!

ジェム 攻撃は成功しましたが、3ダメです。

                                 ゴブリンE:HP 2→ 1



ジェム ゴブリンのターンです。ジョーは[回避判定]を。

ジョー 9

ユーリ ギリギリ躱せないな(笑)

ジェム 回避できてないですね。10ダメージです。

                                  ジョー:HP33→31



ジェム 3ラウンド目です。

ケイ  回復どうする?

ジョー 次食らった時くれ。

    ゴブリンEを攻撃。メイスは当たったが、尻尾はファンブル。

リオン 尻尾が空を切るってけっこう怖いね…。

ジェム 1ゾロチットを差し上げますね。メイスの方のダメージをどうぞ。

ジョー 9

                                 ゴブリンE:HP 1→ 0

ジェム ゴブリンを全て倒すことが出来ました。

~戦闘終了~


ケイ  けっこう当たらないもんだなぁ。

リオン 相手も動いているし、こっちも駆け出しだもんね。

ジョー とりあえず、近くに巣がありそうだから探しながら進むか。


一行は更に奥へと歩を進めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る