ポジティブすぎて全然不幸にならない悪役令嬢がいるんだが。

柚木崎 史乃

第1話

「ベアトリクス・アリンガム! 今日限りで、貴様との婚約は破棄させてもらう!!」


 広いダンスホールの中央で、金髪碧眼の王太子──ジョシュア・レクサム・シャインが怒号を上げる。

 彼の視線の先には、長い白金色の髪と翠緑の瞳を持つ美しき侯爵令嬢──ベアトリクス・アリンガムがきょとんとした表情で立っていた。


「えーと、婚約破棄……ですか?」

「そうだ! 貴様がティルシー嬢に対して執拗ないじめや嫌がらせを繰り返していたという証言は目撃者から取れている! 俺は、好んでいじめをするような心の醜い人間を妻として迎え入れたくはない! だから、お前との婚約を破棄したいと言っているのだ!」

「……?」


 婚約破棄という明確な拒絶の意思表示をされているにもかかわらず、ベアトリクスはなおも首を傾げ続けている。


 ──あちゃー……ついに、この日を迎えてしまったか。


 額に手を当てながら、俺──レオン・アルダーソンは小さくため息をつく。

 というのも、現在ジョシュア王子から婚約破棄を突きつけられているベアトリクスは、俺の主人だからだ。

 そう、俺は名門アリンガム侯爵家のご息女であるベアトリクス嬢に仕える専属執事なのである。

 ここだけの話だが、俺はベアトリクスが将来ジョシュア王子から婚約破棄を受けることを知っていた。

 とはいえ、別に未来を透視できる特殊能力があるわけではない。至って普通の、平民出身の執事だ。

 では、何故ベアトリクスが婚約破棄されることを知っていたのかというと──それは、俺が転生者だからだ。


 前世の俺は、ごく一般的な男子高校生だった。

 勉強もスポーツも平均的。人に自慢できるような特技も持ち合わせていない。

 あえて異質な点を挙げるとしたら、『ポジティブすぎる幼馴染』を持っていたことくらいだろうか。

 そんなことを考えながら、俺は前世のある日のことを思い出す。




 あれは、俺が中学二年生の頃の話だ。

 当時、俺はよく幼馴染の琴音ことねと一緒に通学していた。

 というのも、彼女は何かと他の生徒に絡まれることが多かったからだ。

 琴音の母親から「娘を守ってくれないか」と頼まれていたということもあって、当時の俺は彼女の幼馴染兼ボディーガードのような存在になりつつあった。

 そんなある日の朝のこと。

 教室に着くなり、突然、琴音が戸惑ったような表情をしながら呟いた。


「あれ……? 教科書のページが黒く塗りつぶされてる……」


 その言葉にぎょっとした俺は、思わず琴音のそばに駆け寄ろうとする。

 二年生の時は琴音と同じクラスだったため、何かトラブルが起こりそうになると俺はこんなふうにすぐに彼女のそばに駆け寄っていた。


「おい、琴音! どうし──」

「えー! やだ! 黒く塗りつぶされたの!? かっわいそー!」


 俺の言葉を遮るように、一人の女子がそう叫びながら琴音の席に走り寄る。


「しかも、ここテスト範囲じゃん。どうするの? 本当にかわいそう!」


 言いながら、そいつは眉尻を下げて心配する素振りをみせた。

 このわざとらしい態度……誰がどう見ても犯人はこいつである。

 周りにいる生徒達もそれに気付いていたようだったが、皆関わりたくないのか見て見ぬ振りをしていた。


「あ、白井さん……! 心配してくれてありがとう。でも、大丈夫です。いざとなったらコピーさせてもらえばいいし、それにいつも予習は欠かさずやっているからテスト範囲はもう大体頭に入ってるし……」


 そう返しながら、琴音はにへらっと柔らかな笑顔を浮かべる。

 すると、そんな琴音の態度に苛立ったのか、白井は下を向いて何やらぶつぶつと独り言を言い始めた。


「あんたさぁ……前々から思ってたけど、ムカつくのよ。ちょっと勉強ができるからってお高く止まっちゃってさ。あと、社長令嬢だか何だか知らないけど所詮、あんたの親って成金じゃない……」

「白井さん……?」


 聞こえていないのか、琴音は不思議そうに白井の顔を覗き込む。


 ──おいおい、嘘だろ……この距離でも聞こえたのに、目の前にいるお前が聞こえないわけないだろ!


 思わず、心の中で琴音に対して突っ込みを入れてしまう。

 次の瞬間、白井は突然声を荒らげた。


「ねえ……いい加減、すっとぼけるのはやめたら!? 本当は気付いてるんでしょ!? 私が犯人だってことに……」

「え……?」


 白井に尋ねられた途端、琴音は困惑したような表情を浮かべる。

 けれど、すぐに何かを悟った様子で口を開いた。


「ごめんなさい、白井さん! 私、ちっとも気付きませんでした! 私が勉学に対して傲っていたから、あえて悪役を演じて初心に戻れと忠告してくれたんですね! 確かに、ここ最近の私は『普段から予習と復習をしているからテスト前はそんなに勉強しなくていいかな?』なんて思って怠けていました。やっぱり、テスト前はちゃんと勉強しなきゃ駄目ですよね!」

「え……? ちょ、あんた何言って──」

「そうそう、普通はテスト前にこんなことされたら『勉強ができない。どうしよう』って焦るはずなんですよ! 焦らない私がおかしいかったんです! 白井さん! 大事なことに気付かせてくれて本当にありがとうございました! これからは初心に戻って、精一杯勉強に励みますねっ!」


 そう言い終えると、琴音はフンスッと意気込んだ様子で机からノートと数学の教科書を取り出し、いそいそと自習を始めた。


「あ、そうそう。柳太郎りゅうたろうくん! あとで歴史の教科書コピーさせてもらっていいですか? テスト範囲だけで構わないので!」


 くるりと振り返った琴音が、両手を合わせて謝るようなポーズでそう尋ねてくる。


「お、おう……」

「ありがとうございます! よーし、俄然やる気出てきました! テスト勉強頑張るぞー!」


 琴音は再びフンスッと意気込むと、カリカリとシャーペンを走らせて方程式を解き始めた。


「へ……? あれ……? 何、この展開……?」


 呆気に取られた様子の白井は、そう呟きながら立ち尽くしている。

「こんなはずじゃなかったのに」とでも言いたげな顔をしている彼女を見ていると、微妙に同情心すら抱いてしまう。


「あれ? 白井さん。まだそんな所にいたんですか? もうすぐ、ホームルームが始まるから急いだほうがいいですよ! ほら、うちのクラスの担任って怒ると学校一怖いって有名じゃないですか。だから、教室に来る前に着席しておかないと後が怖いですよー!」

「え? あ、うん……そうするね……」


 気後れしたのか、白井は腑に落ちない様子ながらも自分の席に戻っていった。

 若干、ドン引きしているようにも見える。

 ……そう、実は琴音は病的なほどにポジティブなのである。

 つまり、彼女の辞書に「ネガティブ」や「挫折」という言葉は存在しないのだ。

 こんな調子だから、当然いじめや嫌がらせに遭っても持ち前のポジティブさで乗り越えてしまう。

 だから、当然助けるまでもなく、所詮俺は名ばかりのボディーガードでしかなかった。

 とはいえ……万が一、何かあっても困るし心配なので、なんだかんだでいつも琴音と一緒に行動していたのだが。



 そして、歳月は流れ。

 俺と琴音は高校生になった。

 高校生になってからも琴音は相変わらずスーパーポジティブ人間だったから、本格的ないじめに発展する前に相手をドン引きさせて遠ざけていた。

 そんな平穏(?)な日々が続いたある日のこと。

 その日も、俺と琴音は一緒に下校していた。

 まあ、ここまではいつもと同じ光景だ。

 問題はここからだった。なんと、琴音が車に轢かれそうになっているお年寄りを体を張って助けようとしたのだ。


「大変! あのお爺さんを助けなきゃ!!」

「お、おい! 琴音!?」


 そう叫んだが、時既に遅し。

 琴音は道路に飛び出していた。

 轢かれそうになっていたお年寄りは、琴音が突き飛ばしたお陰でなんとか助かりそうだった。

 だが、どう考えても琴音は車を避けられそうになかった。


「琴音!!」


 俺は、琴音の名前を呼びながら無我夢中で道路に飛び出す。

 そして、琴音を突き飛ばして彼女だけでも助けようとしたのだが……間に合わなかった。

 そんなわけで……結局俺と琴音は共に車に轢かれてしまい、短い生涯を終えたのだった。

 せめて琴音だけでも助かっていてほしいが、生存を確認する術はない。



 そして、俺は異世界にレオン・アルダーソンとして新たな生を受けた。

 いや……「憑依した」と言ったほうが正しいのかもしれない。

 というのも、俺はレオンの存在を前世から知っていたからだ。

 単刀直入に言うと、今世の俺は『追放令嬢は溺愛生活を満喫中! ~断罪された結果、巷で冷酷だと噂されている公爵様に求婚されました~』という小説に登場するモブキャラなのである。

 その小説は、前世で琴音が好きだった悪役令嬢モノの小説だ。

 元々はウェブ小説だが、コミカライズやアニメ化もされており男女問わず人気がある。

 俺も、彼女に勧められて少し読んだことがあるので何となくストーリーは知っていた。


 前述の通り、レオンは小説に登場する主人公ベアトリクスの専属執事である。

 一応、台詞はあるものの、これといった重要な役割りも与えられていないような脇役だ。

 何故、俺がそんなキャラに転生したのかについては未だにわからない。




 ……とまあ、こんな感じで自分の前世について振り返ってみたわけだが。

 前世を振り返った理由は、俺が仕えているベアトリクスが琴音にそっくりな性格をしているからだ。

 つまり、ベアトリクスも琴音に負けず劣らずのスーパーポジティブ人間なのである。

 ただ、小説ではあんな性格ではなかったはずなのだが……。まあ、そこは気にしても仕方ないか。


 ──さて、ベアトリクスはこのピンチをどうやって切り抜けるのだろうか……。


 そんなことを考えながら、物陰からこっそり成り行きを見守る。

 一応、今世の俺も陰ながらベアトリクスを守ってきたつもりだ。

 けれど、琴音の時と同じようにやはり俺の出る幕はなかった。

 歩いている時に頭上から鳥の糞が落ちてきた時でさえ、ベアトリクスは「ねえ、レオン! パーティーの直前に鳥の糞が落ちてきてセットした髪とドレスが台無しになるって、逆にすごい確率ですわね!? わたくし、ラッキガールかもしれませんわ!!」と言ってへこみすらしなかったのだ。

 だから、王太子から婚約破棄を突きつけられた程度ではきっと動じないだろう。

 ただ……動揺しないのはいいとして、気がかりなのはその後だ。

 確か、ベアトリクスは婚約破棄された後、王都追放の刑に処される予定だったはず。

 小説を読んでいたお陰で、俺は彼女が追放後に幸せな人生を送ることになるということを知っている。

 とはいえ、ベアトリクスが辛い目に遭うのを見るのは心が痛むのだ。

 そんなことを考えていると、ベアトリクスは落ち着いた様子で口を開いた。


「──なるほど、わかりましたわ。ジョシュア様」

「ほう……やけに物分かりがいいな。ということは、素直に自分の罪を認め──」

「つまり、あれですわね。今のわたくしは、王太子殿下の婚約者として相応しい人間ではないと──そういうことですわね! 確かに、思い返してみれば今までのわたくしはジョシュア様の婚約者として至らぬ点ばかりでした。実際、ティルシー嬢には、少々厳しくしすぎていじめと誤解されても仕方のない言動を多々とっていましたし……」

「……? いや、誤解ではなく普通にいじめだと言っているんだが……?」

「でも!! わたくしは、ティルシー嬢に立派な淑女になっていただきたい一心で厳しく接していただけなのです! それを『いじめ』と捉えられしまうなんて、完全にわたくしの力不足ですわ……! 本当に、なんとお詫びしたらいいのやら……!」

「え……いや、だから……」


 完全にベアトリクスにペースを持っていかれたジョシュアは、狼狽えながらも何とか主導権を取り戻そうとしている。


「ちなみに、わたくしがティルシー嬢をいじめていたように見えたのは恐らく勉強会の時のことでしょう。実は、ティルシー嬢から『勉強についていけない』と常日頃から相談を受けていまして……『それなら、週に何度か勉強会を開きましょう。わからないところはわたくしが教えますから』と提案したのです。……そうでしたわよね、ティルシー嬢?」

「え……? ええと……は、はい……」


 ベアトリクスの気迫に押されたのか、ジョシュアの隣にぴったり寄り添うように立っているティルシーは戸惑いながらも頷く。

 ティルシー・ローレス。

 小説ではジョシュアを寝取った上、彼とぐるになってベアトリクスを陥れる役どころだ。


「ほら、ティルシー嬢もこう仰っていますわ。そういうわけで……わたくしは、ただ熱心に彼女に勉強を教えていただけなのです」

「……ちっ」


 一瞬、ジョシュアのほうから舌打ちのようなものが聞こえたかと思えば、彼はティルシーの耳元に唇を寄せた。

 直後、彼らは何やらひそひそと内緒話のようなものを始める。

 この距離からでは流石に話の内容までは聞こえないが、様子から察するに恐らく「おい、何をやっている。口裏を合わせろと言っただろう?」「そ、そんなこと言われても……」というようなやり取りをしているのだろう。


「……いや、信用できん! 現に、複数人の目撃者がいるんだぞ! 彼らは皆、『ベアトリクスがティルシーをいじめているようにしか見えなかった』と口を揃えて言っているんだ! 誤解のわけがないだろう! ……きっと、ベアトリクスはティルシーを脅しているのだ!」


 ジョシュアの怒号がホール内に響き渡り、周りにいる野次馬達がざわっとどよめく。


「そうだろう!? ティルシー!?」


 確認するように、ジョシュアはティルシーにそう問いかける。

 今度はジョシュアの気迫に押されたらしく、ティルシーは怯えたような顔で頷いた。

 ジョシュアの顔に視線を移してみれば、「お前は余計なことを言わずに話を合わせていろ」と言わんばかりに恐ろしい形相をしていた。


「ひっ……! は、はいぃっ!!」

「それ見ろ! ティルシーもこう言っているではないか!」

「……」


 主導権を取り戻したジョシュアは、したり顔で口の端を吊り上げる。

 そして、彼はさらに話を続けた。


「ベアトリクス……貴様は同級生を脅した上、この俺まで騙そうと画策した──その罪は、万死に値するぞ!!」

「ジョシュア様……」


 言って、ベアトリクスはその美しい顔を歪ませる。

 スーパーポジティブ令嬢であるベアトリクスも、流石にこれは堪えたのかもしれない。

 でも、大丈夫。何故なら、彼女はこのパーティーで断罪された後、追放先で王家の親戚に当たる人物──アルヴィス・ハースト公爵に助けられる予定になっているからだ。

 ベアトリクスは、序盤はそれはもう不幸の連続で可哀想な目にばかり遭う。

 だが、小説のタイトルからも大体想像がつくように、追放後は幸せな溺愛生活を送るようになるのだ。

 そう……俺の使命は、その日が来るまでベアトリクスを陰ながら守ることなのである。

 そして、ベアトリクスとアルヴィスが結ばれるところを必ずこの目で見届けなければ……。


「よって、お前を王都追放の刑に処する!! 金輪際、俺とティルシーに関わらないでくれ!!」


 ジョシュアがそう言い放つと、ベアトリクスはゆっくりと俯いた。

 一体、何を考えているのだろう?

 そう思っていると、ベアトリクスがおもむろに口を開く。


「──なるほど。わかりました」

「ふん、ようやくわかったか」


 ジョシュアは鼻を鳴らすと、少し得意げな様子でそう返す。


「つまり……ジョシュア様は、わたくしを試していらっしゃるのですね。だからこそ、ティルシー嬢と組んであえて悪役を買って出られたのですね」

「………………は?」


 予想外の返答が返ってきたことに面食らったのか、ジョシュアは間の抜けた返事をする。


「ええ、承知しておりますわ。多少の逆境に耐えられないようでは、将来王妃など務まりませんものね。でも、どうぞご安心を。この程度の試練では、わたくしの心は折れませんので! ジョシュア様のご命令通り、王都を出てをして参ります! そして……必ずや、立派な淑女になって戻ってきますわっ!!」


 そう叫ぶと、ベアトリクスはフンスッと気合いを入れる。

 ……うん。やっぱり、うちのお嬢様はスーパーポジティブだ。

 なんというか……いい意味で鈍感だから、他人の悪意に気付かないんだろうな。

 通常運転のベアトリクスに安堵しつつ、俺はほっと胸を撫で下ろす。


「……!? いや、そうではなくてだな……!」

「それでは、ジョシュア様! 今夜はこの辺でお暇させていただきますわっ! 遅くとも来週中には王都を出たいので、今から準備に取り掛かからなくてはなりませんの!」

「は……? いや、ちょ……誰も花嫁修業に出ろなんて言ってな──」

「さあ、これから忙しくなりますわよー! ……というわけで、レオン! 屋敷に戻りますわよ! すぐにわたくしの荷物をまとめてちょうだい!」


 言いながら、ベアトリクスはスタスタと俺のほうに歩いてくる。

 後ろでジョシュアが何やらぎゃーぎゃー騒いでいるが、どうやら彼女の耳には届いていないらしい。


「は、はい! 承知しました、お嬢様!」

「ああ、それと……数日中には行き先を決めておきたいから、いくつか候補を見繕っておいてくれないかしら?」

「はい。でも、旦那様が何と言われるか……」

「王太子殿下のご命令とあらば、例えお父様と言えど拒否するわけにはいきませんわ! 大丈夫! お父様なら、きっと応援してくださるはずですっ!」

「ははは……そうだといいのですが……。旦那様って、結構心配性ですからねぇ……」


 そんな会話をしながら、俺とベアトリクスはパーティー会場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る