第一章 元冒険者、真の実力を知る

04:命と心の恩人、エラとの出会い

 あの悪夢を思い出しながら一目散に走っていたが、さすがにもう走れない。

 なんとか王都まではたどり着いたらしい。


「こんなことになったの、お前のせいだからな!」

「ホントに使えない、いるだけ迷惑」

「クリスタルが入ってからだよ、こんなにモンスターを取り逃したのは」


 あの三人から言われたことが、冒険者ギルドを離れてからもまだまとわりついている。

 全速力で走ってきたこともあり、お腹が空いて気持ち悪い。今にも倒れそうだった。


 今まで王都に来たことは何回もあったが、こんな究極な状態で来るのは初めてだ。


「確か……あそこに食事ができるところが……あったはず……」


 私は心身ともにふらふらになりながら、その食事処のドアの前までたどり着く。ドアを開けた……ところまでは覚えている。






 あれ……なんか柔らかい。いつもは痛い背中と腰が痛くない。


「気がついたかい」


 目を開けると、長い金髪を横で結わえた、大人っぽい雰囲気の女性がのぞきこんでいた。

 壁紙のない、木の板を打ちっぱなしの壁や天井。


「ここは……」

「うちの二階の部屋だよ。ちょうど誰も泊まってなかったからよかった」


 私はこの瞬間に全てを思い出し、ガバッと起き上がる。この女性、お店の主人だった!


「はっ……! す、すみません! 確か私は――」

「うちのドアを開けたとたんにぶっ倒れて、あたしがここまで運んできた。他の客が心配そうにしてたぞ」

「あ、ありがとうございます」


 グゥゥゥゥッ


 どれくらい寝てしまったのかは分からないが、再びお腹が鳴ってしまった。


「ほら、とりあえずこれを食え。今日のディナーセットの余りだ」


 そんな状況を分かっていたのか、サイドテーブルにはパンとスープが置いてあった。


「いただきます」


 まずスープを一口。……おいしい。すごくおいしい。さすがお店の味。


「どうだ、うまいだろ」

「おいしいです」


 こんな笑顔がこぼれる食事は何年ぶりだろう。私だけでなく、主人もにこにこしてくれている。


 まだ冒険者になる前。兄や姉がまだ家にいた頃は、毎日三人を褒めておいて私だけ「どうしてお前は下手なんだ」と叱られてばかりだった。


 パーティに入ってからも、私が足を引っぱってしまったせいで、食事中の雰囲気は最悪だった。冒険者ギルドの外で食べても、あの三人の会話には入れさせてもらえない。


「俺たちの話に入る余裕があるなら、もうちょっとマシに振るまう方法を考えろ」と。


 思い出せば、よく聞く『楽しい食事』というものをしたことがなかった気がする。


「そういえば、あの持ち物といったら……あんたは冒険者かい?」

「冒険者……でした」


 主人は何かを察して、「何があったんだい?」と優しく(元の口調が強いのでそれと比べて)してくれた。


 誰にもこの気持ちをこぼすことができなかった私に、寄り添ってくれようとしているのだろうか。


「パーティからも、家族からも追放されたんです。……私がパーティの足を引っぱってしまったので、妥当といえば妥当なんですけどね」


 意識せず勝手にため息が出る。


「ということは、あんた、帰る場所がないってことかい?」

「はい……」

「それならここ、あんたの部屋でいいから」

「えっ、いいんですか!?」


 このお店の存在は知っていたものの、中に入ったことはないため、主人とは完全に初対面。

 それなのに、初めて会った人にこんなに優しくしてくれるの……!


「でも部屋を貸すだけだから金はとるよ。今いくら持ってるんだ?」


 あっ、そ、そうだよね。でも……。


「金貨二枚だけです」

「それじゃあ足りないな……。それならどこかで働くか、下の店を手伝ってくれてもいい。手伝ってくれたら、金は寄越さなくていい」


 私を助けてくれて、あんな食事まで出してもらって、しっかり恩を返したい。


「お店、手伝います。身寄りがない私に、こんなに優しくしてくれたんですから」

「そうと決まれば、明日からバンバン働いてもらうからねー」

「はい!」


 あまりの主人の優しさに、私は目がうるみそうになりながら返事した。ふと気づく。


「あの……このお食事代と、今このお部屋を使わせてもらっている……その……宿泊費は……」

「とらないよ。最初っからそのつもりだ。ただでさえ金がないのに、そこからむしり取るような人間じゃない」


 言い方とか態度がちょっと強めな主人だけど、根は優しい人なんだね。


「じゃあ改めて。お世話になります、クリスタルです」

「あたしはこの『サヴァルモンテ亭』をやっているエラだ。よろしく」


 今まで自己紹介の時は、もちろん名字を言ってきた。でも追放された今、それを名乗る資格はないだろう。

 それよりも、名字を名乗ることで、あのアーチャー家の娘だとは思われたくないのだ。


 それもこれも、全て私のせい。私が下手くそだから、私にツケがきてるんだ。


「まぁ、今日一晩はゆっくり休みな。私は下のキッチンで明日の仕込みをしているから」


 そう言って、エラはこの部屋から出ていってしまった。私、一人。


「そういえばどれくらい寝ちゃったんだろう」


 木のブラインドが下がっているが、昼間ならすき間から光が漏れているだろう。

 エラさんが「明日の仕込み」っていうくらいなら、たぶん夜だよね。


 ギシギシと音を立て、ブラインドを上げてみる。


「……やっぱり」


 やけに星がきれいに見えた。しかし、今の私には星さえまぶしすぎた。顔を外に出して横を向くと、よりまぶしい月の光に打たれた。


「…………はぁ」


 何か言葉を出そうにもため息しか出ない。

 結局、昼間に寝すぎたせいで夜は寝つけず、たびたび涙で枕をらしながら長い夜を乗りきったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る