笑えないドッキリ

丹野海里

第1話 モニタリング

—1—


「これから彼氏のアユムくんに突然、ねぇ、覚えてる? と聞いたらどんな反応をするのか? というモニタリングをしていこうと思うんですけど——」


 私は部屋の隅にドスンと鎮座している熊のぬいぐるみに向かって今日の企画説明を始めた。

 動画配信サイトの登録者数20万人を超える『アユひなチャンネル』。


 このチャンネルでは、カップルの私たちのリアルな日常を流している。

 最近、私たちの間ではドッキリのブームが来ているので今日は私が仕掛け人となってアユムくんが私に隠し事をしていないか検証することにしたのだ。


「そろそろ帰ってくると思うんだけどなー」


 時刻は21時を回ったところ。

 いつもはこのくらいに仕事から帰ってくるはずなんだけど。


「ただいまー」


 そう思っているとタイミング良くアユムくんが帰ってきた。


「おかえりー。ご飯とお風呂どっちにする?」


「うーん、お腹すいたからご飯にしようかな」


「了解! じゃあ準備するねっ」


 モニタリングをしていることがバレないように普段通りを装う。

 台所に立ち、準備しておいたハンバーグを温める。

 それと並行してお皿に野菜を盛り付けていく。お肉だけだと栄養のバランスが偏っちゃうからね。


 元々料理は苦手だったけど、アユムくんと同棲を始めるにあたって書店で料理本を買い、日替わりで色々試している。

 レシピ通りに作れば大きく失敗することはないので、案外楽しみながら続けることができている。


「いやー、今日も疲れたわ」


 椅子に座り、大きな欠伸をするアユムくん。テレビのチャンネルを一通りカチカチと変えてからニュース番組に合わせた。

 完全にリラックスしている今がチャンスだ。


「ねぇ、アユムくん覚えてる?」


「ん? 何を?」


 アユムくんが私の顔を見て首を傾げる。当然の反応だろう。


「えっ、昨日のあれだよ。忘れちゃった?」


 このままでは企画が成立しないので、あたかも昨日何かあったかのようにカマをかけることにした。

 昨日といえば、アユムくんが会社の飲み会で珍しく酔っ払って帰って来た日だ。


「昨日? 昨日は飲み会で部長に飲まされてあんまり記憶がないんだよな」


 アユムくんが難しい顔をして唸り声を上げる。

 一生懸命記憶を遡っているみたいだ。


「オレ、ひなに何か言ったのか?」


「もう、それを覚えてるか聞いてるんじゃん。心当たりはないの?」


「うーん、さっぱりわからん。思ったことは全部言うようにしてるし」


 アユムくんが「降参」と両手をちょこんと上げた。


「ふーん」


 ドッキリも終盤に差し掛かったので、私は動画映えするようにわざと演技臭く怪しい視線をアユムくんに向けた。

 出来上がったハンバーグとご飯をテーブルに並べる。


「なんだよその目は。今日のひな、おかしいぞ」


「ふふふっ」


「何笑ってんの?」


 アユムくんが立ち上がって私の肩を揺らしてきた。


「テッテレー!!!」


 ネタバラシの効果音を聞いてアユムくんが部屋の中をキョロキョロと見回す。

 そして、熊のぬいぐるみの肩に隠していたカメラに気が付いた。


「ということで、彼氏に突然『ねぇ、覚えてる?』と聞いたらどんな反応をするのかドッキリでした!!」


「なんだそういうドッキリね。なんか変だなーって思ったんだよな」


「ふふっ、今回のドッキリは失敗、かな。アユムくんは私に隠し事はしていないみたいです」


「ああ、なんでも話すようにしてるからな」


「というわけで今日の動画はこれで終わります! 次は絶対バレないように頑張ります!!」


 動画を締めて、カメラの電源を切った。


「ったく、変に焦らせるなよな」


 アユムくんがハンバーグを一口サイズに切って口に運ぶ。


「焦らせるって、何もないんだから焦ることないんじゃないの?」


「それはそうなんだけど、酔っ払っててあることないこと言っちゃったのかなーとか考えちゃったじゃん。ドッキリ仕掛けるならもうちょっと幸せになるようなものにしてほしいな」


「それはごめん」


「ふっ」


 アユムくんが謝った私の顔を見て笑った。


「何?」


「ドッキリの仕返し。やられっぱなしは嫌だからさ」


 アユムくんがクスクスと笑う。

 まんまとやられた。


「ねぇ、ひな」


 和やかなムードが一変。

 アユムくんの真剣な声色に場の空気が静まった。


「1ヶ月前のあれ覚えてる?」


「1ヶ月前?」


 1ヶ月前のあれ?

 アユムくんは何を指しているのだろうか。


「ひな、忘れたとは言わせないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る