第七話:過去を見て、前を向く

 先程の部屋の先は、またも一本道。

 しかもおあつらえ向きに、またも進む度、松明が道を指し示すように照らしてくれる。


 俺は一人、何も言わずに先を歩き、後ろから無言の三人が続く。

 正直空気が重い。だけど、どう声掛けりゃいいんだって……。


 重い足取りのまま暫くして。

 新たなる下り階段を降りた先に、またも豪勢な扉が見えた。


 扉越しに感じるヤバさ。

 殺意じゃない。威圧じゃない。

 だが、強大な何かが待っている感覚。


 三人にも早馬車で伝えていたけど、正直、最古龍ディア相手に策なんて浮かばなかった。


 策があったのはダークドラゴン相手だけ。

 だがそこを突破しなきゃ、ディアにすら辿り付けない。だからこそ、そこだけは何とか策を講じて乗り切ったけど。


 今この状況でまともにディアと戦えるか? って言われたら、正直かなり微妙だ。

 あいつらを困惑させて、戦いどころじゃないかもしれない。

 だけど……だからって、どうすりゃいいんだよ。


 パーティー組んだって、あいつらが俺を受け入れるとは限らない。

 それこそ余計な罪悪感とか持たれて、今以上に戸惑うかもしれない。

 しかも絆の加護を与えようとすれば、前衛はほぼミコラ頼り。相手が同格なら兎も角、魔王ほどの力を持つ敵にそれは流石に悪手だ。

 そんな中で戦えって言ったって……。


 ……まあ、考えても仕方ない。

 兎に角こいつらを守り切って、最古龍ディアに勝って、ロミナを助ける事だけ考えろ。

 もし命を落とす必要があるなら、それは俺だけで充分だ。

 それが、俺が目指す希望なんだからな。


 ……さて。

 ご対面と行くか。


 扉の前に着くと、俺は一度だけ深呼吸した後、扉に手を掛けようと動く。

 だが。


「カズト。待つんじゃ」


 ルッテが、そんな俺の行動を制した。


「お主は言っておったな。母上への策はないと」

「……そうだな」

「ならば、我等とパーティーを組め」


 ルッテの言葉に、俺はゆっくりと振り返る。


「お主と共にあれば、我等は強くなり、お主も我等の新たに身につけし力を得る事ができるんじゃろう?」

「……止めとこうぜ。確かにお前らを強くできる。だけど、その間は俺がまともに前衛として機能しなくなって、お前達が懸念してた前衛不足に陥るんだ。何より仲間になったら過去の記憶も思い出す。そんなのお前らの古傷をえぐるだけだぞ」


 俺は強く警告した。

 だってそうだろ。あいつらは俺を善意でパーティーから外した。だけどその理由も、それまでの事も知る事になる。

 お前らがそれで傷つくのは目に見えてるって。

 ……そう思ってたのに。


「構わないわ。私はそれでもロミナを救いたいもの」

「俺も。やれる事やらずに後悔なんてしたくねーからな」

「お主はずっと苦しんだんじゃろ? その戒めのようなものじゃ。それにお主との過去を思い出せるのは、少々楽しみじゃしの」

「あ、確かに! お前が俺達のパーティーにいた時、どんな事してたか知れるのは面白そうだよな?」

「確かにそれは興味あるわね。ほら。早く思い出させなさい」


 ……何でそんなに楽しそうに言うんだよ。

 ったく。俺が悩んだ甲斐がないだろって。


 頭を掻き、ため息を漏らす。

 ……何が起きても。どう思われても。

 ロミナの為だ。覚悟はしないとな。


「……ひとつだけ。今回だけは、俺をパーティーリーダーとさせてくれ。ランクも過去も関係ない。この旅の間だけは譲れない。それでもいいか?」

「ふん。今更じゃな」

「そうだぜ。じゃなきゃお前の指示になんて従わねーよ!」

「それだけなら受けてあげるわ。そのかわり、戻ったら私達とパーティー続けなさい。勿論、ロミナやキュリアも一緒にね」


 屈託なく笑う三人に、俺も笑う。

 未来の話は置いておく。俺がリーダーでありたいのは、今の為だからな。


「じゃあ、決まりだ。今からお前達は俺のパーティーメンバー。いいな?」


 その言葉に頷いた三人は、瞬間。

 強く目を見開き、唖然とした。


 ……ふっ。

 きっと俺なんかと旅した、要らない記憶が蘇って驚いてるんだろ。

 足ばっかり引っ張った、足手まといを連れた旅をな。


 俺は、皆がそのまま落胆と悔しさを見せる。

 そう思ってたのに。


 ……こいつらおかしいんだぜ。

 しばらくしたら、三人とも涙目になって、嬉しそうに笑いやがったんだから。


「……どうりで、お主と会った事があると思う訳じゃな」


 ん?


「そうね。よーく分かったわ。昔の貴方が」


 へ?


「まずは約束果たしてもらおっかなー。ほら? ほら?」


 いやミコラ。

 お前俺に擦り寄ってにんまりしやがって。

 何を期待してるんだよ!


「な、なんだよ!?」

「俺達、魔王を倒して帰って来たんだぞ。褒めてくれるんだろ?」

「へ? あ……」


 瞬間。

 俺の顔は真っ赤になった。


 記憶が戻るって……別れ間際のあの未練がましい台詞まで、ばっちり思い出してるって事か!?


「最高で美少女揃いのパーティーなんて、ずいぶん褒めちぎってくれちゃって。で? 貴方もやっぱりハーレムとか期待しちゃってたのかしら?」

「ば、馬鹿! そんな期待なんかするか!」

「おーおー。この恥ずかしがる感じ、堪らんのう。お主はすぐこうやって照れておったのう。生意気で、いちいち台詞が臭かったがの」

「う、うるせー!!」


 面倒な二人の弄りに、俺は必死になって叫ぶ。

 これ、完全に俺の黒歴史掘り返しただけじゃねーか。

 やっぱりパーティーなんて組まない方がマシだった……。


「それよりカズト。俺達帰ってきたぞ! お前に逢いたいって気持ちは忘れてたけど……だけど、ちゃんと生きて帰って来たぞ。……カズト。本当に、あの時まで一緒に旅してくれてたんだよな? 仲間だったんだよな?」

「……ったく。当たり前だろ。……よく、頑張ったな」


 お前らとの旅は色々苦労したけどな。

 って、ミコラ。頭撫でただけでそんな嬉しそうににっこりするんじゃねーって。


「ふふっ。私達が貴方を置いて行った理由、嘘じゃなかったのよ。だから今、昔の貴方の記憶を取り戻して、改めて再会できて。本当に嬉しいし、幸せよ」

「フィリーネ……」


 何だよ。お前らしくないな。

 目尻の涙を拭いながら、本気で幸せそうに笑うなって。


「お主は叶わぬと知り、忘れられると知りながら、我等に発破を掛けたのじゃな。我等の決意を知って」

「違うって。そんなの買い被り過ぎだ」


 まったく。ルッテも忘れておけよ。

 お前のそういう態度。本気でむず痒くて仕方ない。


「じゃがそのお陰で、ロミナは最後まで戦い続けてくれたんじゃ。お主がいた事が、きっと支えじゃったはずじゃ」

「キュリアだってそうだぜ。お前は知らないだろうけどさ。あいつ、カズトをパーティーから外すってロミナに言われた時、泣きながら必死に抵抗したんだからな」

「は? キュリアが!?」


 まじかよ!?

 その姿はさっぱり想像できない。

 なんとなく淡々とただ否定するイメージしかなかったし……。


 何とも困った顔をした俺を見て、皆が笑い合う。


「まーでも、これですっきりしたぜ。……なあ、カズト」

「ん?」

「行こうぜ。ロミナを助けに」

「そうね。ルッテも覚悟はいい?」

「うむ。母上相手であっても、ロミナを助けたい想いは変わらんからの」


 三人の真剣な視線。

 改めて感じる、昔よく向けてくれた、覚悟ある眼差し。


「前衛は任せとけ! その代わり、とびっきりの力を寄越せよな」

「ミコラ。お前いきなり現金過ぎるだろ」

「あら。私も期待しているわよ。リーダー」

「おいおい、フィリーネ。お前まで何言って──」

「聖勇女パーティーは一癖ある。お主が言ったんじゃ。覚悟せい」

「……はぁ」


 まったく。

 本当に、癖が強くて、可愛くて、最高の奴らだよ。

 ……俺は、絶対にこいつらは死なせない。

 そして、絶対にロミナを呪いから解放してやる。


 そんな奮い立つ気持ちを隠すように、呆れ笑いを見せた後。俺は表情に真剣さを宿す。


「さて。そろそろ無駄話は終いだ。行くぞ」

「ええ」

「いつでもいーぜ!」

「よかろう」


 皆も同じ顔をしたのを見て頷いた俺は。

 こうして、最後かもしれない戦いへの扉を開いたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る