第4話 身を潜めイルミラージュを狩る機会を伺う

「はぁ……はぁ……はぁ」


 なんとかイルミラージュの群れから逃げ延びたソルは物陰に身を背ける。


 瓦礫の僅かな隙間に身を隠し、隙間から様子を伺う。


 目の前にはあの兎型モンスターがぴょんぴょんと跳ねていった。


「ひ、ひいっ!」


 ソルは表情を引きつらせる。だが、イルミラージュは飛び跳ねていった。その場を去っていく。


「ほっ……」


 溜息を吐き、胸を撫で下ろすソル。


 それと同時に情けなさが胸中を支配していた。あんな兎一匹から恐れ、身を潜めなければならない事。


 なんと情けない状況なんだろうと。あまりの情けなさから涙すら流れ出てくる程だ。


 だけどここで死ぬわけにはいかなかった。死ぬのはいつでもできる。ここで死んだら自分が今まで生きてきた意味がない。


 それに自分が授かった固有スキル『レベル0』。このスキルを何のために神は自分に授けたというのか。こんな一見何の役にも立たない外れスキルをなぜ。何の意味もなくこんなスキルを授けるわけがない、ソルはそう考えていた。


 きっと何か意味があるはずだ。そう、思っていたのだ。


 自分がこの世にこのスキルを授かるべく生まれてきたのには何か理由があるはずだ。


 だが、その理由を確認する為にはとりあえずは生きなければならない。ひとまずは生き延びなければならない。


 ポタポタと……水が滴ってきた。


「……なんだ、これは」


 雨か、何かか。あるいは結露した水蒸気か。


 なんでもよかった。生き延びなければならない。ソルは滴ってきた水を舐め、喉を潤す。


 全ては生き延びるためであった。その為には泥水でも何でもすする必要性があった。


 そしてソルはチャンスを伺う。そのチャンスを得るまで三日三晩でも待つつもりだった。


 そして、そのチャンスは訪れる。


 イルミラージュの群れからはぐれている一匹の兎がいた。


 群れからはぐれているとはいえ、イルミラージュである事には違いない。ソルは手錠の鎖を食いちぎられた事を鮮明に覚えていた。


 凄まじい牙であった。その力、簡単にソルの腕一本を持っていく事すらできるであろう。


 ソルは石を持った。ちょうど殴り掛かるのにちょうどいいくらいのサイズだった。


 チャンスは一度切りだ。気づかれたら終わりだ。まともに闘ったら殺される。こんな兎相手に不意打ちしなければいけないのは情けないが、ここで飢え死にしたら余計に情けない。


 ソルは覚悟を決めた。


「はああああああああああああっ!」


 石を振り下ろす。完璧に不意を打った。


「死ねっ! 死ねっ! 死ねっ! 死ねっ!」


 ガッ! ガッ! ガッ! ガッ!


 幾度となくソルはイルミラージュに石を叩きつけた。念には念を入れ、少しでも生き残っていたらやられてしまうかもしれない。それくらいの危機感をソルは持っていた。


「はぁ……はぁ……はぁ……はぁ」


 そして握力がなくなり、肩で息をするようになってやっとの事ソルはその手を止めた。


 目の前に死んでいるのはただの兎一匹であった。血を流し息絶えている。


 ただそれだけの事ではあった。だが、ソルはとてつもない達成感を得たのである。


 本来ならLV0のソルのレベルは上がる事だろう。イルミラージュの一匹でも倒せば。

 しかし、それでも固有スキル『レベル0』の影響により、ソルのレベルが上昇する事は一切ない。


 だが、ソルはイルミラージュの肉を手に入れた。調理できるような環境はない。本来なら火でも通したいところではあるが。


 ソルはイルミラージュの群れを恐れ、その肉を隠れ場まで持ち帰った。


 そして生肉のまま食らいつく。正直、味は良くなかったが今はそんな事を言っていられる状況ではない。


 食わなければ餓死する状況下で贅沢は言っていられなかった。生きる為には食らう以外なかったのである。


 そしてこのイルミラージュを倒し、食糧とした事が命を繋ぐ以外でもソルに一筋の希望の光を齎す事になるとは。


 この時はまだソルは想像すらしていなかったのである。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る