第88話 行方不明者の捜索をしよう

 ロペスと私は休憩中だったので早めに切り上げ、盛り上がっている見習い達のところへ行き

「ルディの捜索に行く。お前たちは待機だ。」

 そう言いながらロペスが足早に通り過ぎ、私が付け加える。

「あ、なにかおかしなことが起きたり私達が捜索に行っている間に戻ってきたら警報アルラッテの魔導具を鳴らしてください」


 身体強化と深く見通す目ディープクリアアイズを使って森の中に入る。

 と入っても私より頭1つ以上、背の高いロペスに探索をまかせることになるので、せいぜい周りに変なものがないか警戒するくらいしかやることがないのだけれど。

 耳をすませて奥に進むと煌々としたイ・ヘロと叫び声に剣を打ち合わせる音が聞こえてきた。


 ロペスと目を合わせてうなづくと、2人で幻体ファンズ・エスを使って音を立てないようにゆっくりと姿勢を低くして草をかき分け進んでいくと、剣戟の音と共にだれかが野次を飛ばす声が聞こえた。

「ガキと雑魚くらい早くやれよ、仕事に戻ろうぜ」

「そう言ってもこいつ意外とつえーんだよ、簡単に言うなよ」

 野次の正体は木に寄りかかってだるそうに野次を飛ばしている男と、ルディと戦っている男の2人。

 鉢金にジャケット、胸を守る薄い皮のプロテクターを付けた軽装の2人はアールクドットの戦士グエーラだろう。

 軽装なのは斥候かスパイ行為のために来ているのだろう、と推測した。


 ルディの方は配下の見習いの2人が負傷、無事な2人は介抱していて、ルディ本人は守るのに精一杯だったが、足元を払われ転ばされてしまった。


 慌ててロペスの肩を叩いて休憩中の戦士グエーラを指差し、私はルディの救出のために飛び出した。

 私は走りながら剣が抜けないのでルディに襲いかかっている戦士グエーラを蹴り飛ばした。

 突然吹っ飛んだ相棒に驚きの声を上げた瞬間、ロペスが一瞬で抜いた剣で串刺しにしたのが視の端に見える。


 蹴り飛ばした戦士グエーラは頭から木にぶつかり軽い脳震盪を起こした様でふらふらと立ち上がった。

 体勢を立て直す前に、と私はルディの剣を拾って駆け出し戦士グエーラに駆け寄った。


 相変わらず近接戦闘が苦手なので、私が食い止めている間にロペスかルディが協力してくれるのを期待して、身体強化を強めて戦士グエーラに切りかかった。

 上段からの刃を戦士グエーラは剣をもって受け止めるために剣を構えた。


「1対1の戦いに割り込むとは戦士グエーラの誇りもない女め!」

「戦士じゃないし女じゃないからな!」


 戦士グエーラ鋭刃アス・パーダを掛けていなかったのかルディのシャープソードに思ったより魔力を流し込んでいたのか、受けた剣は切断され、そのままの勢いで腿を切りつけ、変に勢いが抜けてしまったせいでよろめいて勢い余って木の根を叩いた。

 その隙を見逃してくれず、かといって大きく動く余裕のない戦士グエーラは木に寄りかかったまま、私を足で押し込むように蹴り飛ばした。

 横から押されてバランスを崩してよろめいて転ぶと、私の体勢が整う前に戦士グエーラは切りつけられた足に負担がかからない様に構えを取り直した。


 自分の体勢を立て直すための時間稼ぎだったようだが、ルディがやってくるだけの時間も与えてしまった。

 戦士グエーラは苦虫を噛み潰した様な顔をして、戦士グエーラの誇りを傷つけた私を睨んだ。

 ルディに剣を返して自分を剣を抜き2対1、戦士グエーラの横から幻体ファンズ・エスをかけたままゆっくりと近づくロペス。


 よほどの実力差がないとひっくり返すことができない戦力差に、それでも戦意を失わない戦士グエーラ

 精神力強いな、と感心しつつ戦士グエーラの周りを軽いステップで動き回りながら散発的に攻撃を加えて消耗させ、私の攻撃の合間にルディが重目の一撃を加えた。


 ステップを踏んで細かく仕掛けているからと言って私の一撃が軽いわけではなく、打ち込みの瞬間手首を返すことで先端に遠心力を生み、反撃を許す前に飛び退き、ルディが合わせて踏み込んで受けきれなかった部分に傷を負わせる。

 本来ならこういうことを1人でできる必要があるのだろうけど。


 2対1になって数十秒、もっと長い時間経っていた様に感じていたが後から聞くとそんなものだ、と教えられた。

 目の前のことに精一杯ですっかり忘れ去られていたロペスが後ろから一撃で戦士グエーラを殺害し、私が破壊した剣を拾って

第2階戦士セグーノグエーラだったな、あっちのも第2階戦士セグーノグエーラだったから、奇襲とはいえ強くなったんじゃないか?」

 そう言って自分の剣の柄をなでて満足げだった。


「怪我人は?」

 と、ルディに聞くと、

「ああ、そうだった。きちんとした治療をするには設備も人数の余裕もないし、手はまだ必要だからしょうがない」

 ルディから5級の飲み薬ポーションを与えられた恐縮っぷりと言ったら、逆に見ていて可哀そうになるくらい小さくなっていた。

 打撲と軽い切り傷なので瓶から1口ずつ飲ませると、体力の回復も待たずに拠点に戻ることにした。


 見習いの彼らもなんとか回復できたようで、陰ながらホッとしてルディ達と歩き出した。

深く見通す目ディープクリアアイズを使って歩いてたら、ちょっと小さめだけど牝鹿がいてさ、うちの部隊に弓兵いないから直接叩こうと思って追ってたら鉢合わせして大変だったよ」


 運が悪かったと言うか、良かったと言うか。

 学生に猟師の真似事をさせる状況ということが漏れる心配は少ないほうがいいか。


「カオルとルディの連携、あれはよかったな」

 急に何を言い出すんだと思えば、さっきの苦し紛れの戦い方のことだった。

「ただカオルは余裕ありげな雰囲気を出すくせに実践となると、すぐに焦って単調になるのは直らんな。

 ルイス教官があれこれやらせてみたくなる気持ちもわかる」

「そんなに余裕なさそうだった?」


「横で見てても必死だったよ、だから合わせやすかったんだけどさ」

「なるほど、フェイント部分はおまかせしてしまえば私は何も考えなくてもいいんだな!」

「どうしてそうなる! ばれたら1対1とほとんど変わらなくなるだろうが!? 頼むから上達してくれ!」

「じゃあ、手数で勝負するよ、ロペスもルディも練習相手よろしく!」

 と、言うとロペスは肩を落とし、ルディは苦笑いで返してくれた。


 拠点に戻ると心配そうに座っていたイレーネがぱっと顔をあげ、つまらなそうにしていたペドロを引っ張って来た。

「アールクドットの偵察が来ててルディと鉢合わせしてたよ」

 そう説明すると、ロペスとルディが戦士グエーラの剣を掲げて見せた。

「すごいな! 2人とも第2階戦士セグーノグエーラ か」

 ペドロが自分も行きたかった、とつぶやいた。


 ルディと部下たちが食事を済ませて、ルディ以外の4部隊で獲ってきた獲物に凍える風グリエール・カエンテをかけて小さいものは半冷凍、大きいものは冷蔵した程度の温度にして、温度管理のためにペドロと見習い2人には寝ずの番をしてもらうことにして、ひとまず寝ることにした。


 テントの中で無音で闇を出したり引っ込めたりすれば、外からは起きてるか寝ているかすらわからない。

 イレーネと一緒に魔力を増加させる訓練をしてから寝る。

 非力な体と立場の弱い私達は、高めた魔力を持って初めて自由になるのだ。


 2日目の朝、イレーネを起こさないようにそっとテントを抜けて(多少のことでは起きないのだけど)ペドロの所に行くと、眠い目をこすりながらイレーネから借りたトランプで遊んでいるペドロと見習いがいた。


「おはようさん、交代するよ」

「そうか、このゲームが終わったら頼むよ」

 手元のカードをにらみながら答えた。


 ゲームの終わりを待っている間に、肉の温度を確認し、少し強めにかけ直した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る