病弱な従妹を理由に婚約者がデートをドタキャンするので、全力で治療に協力します!

灯倉日鈴

第1話

「ごめん、カトレア。ミミーの調子が悪いんだ。今日のデートは延期してくれないか?」


 すまなそうに手を合わせたのは、リード。アンダーソン伯爵家の子息だ。

 謝られた女性、カトレアはピルチャー伯爵令嬢。

 成人したばかりの二人は、両家当主の意向で二ヶ月前に婚約したばかり。

 普通なら少しずつ距離を縮めて仲良くなる時期だが……。

 本日五回目となるデートは、待ち合わせの場所でドタキャンされた。

 そして、デートのキャンセルも今回で五回目だ。

 理由はいつも同じ、


「ミミーの体調が悪い」


 から。

 ミミー・ミレニアはアンダーソン伯爵の妹の娘で、リードの従妹だ。

 両親が外国で仕事をしているのでアンダーソン家で預かっているという彼女は体が弱く、学校にも行かず仕事もせずに屋敷で療養しているという。


「あら? でも先週二人で移動遊園地に行かれたと仰ってましたよね?」


 カトレアは「はて?」と首を傾げる。

 王都の広場に数ヵ月に一度来る移動遊園地。

 先週のカトレアとリードのデートはそこに行く予定だったが……。案の定、「ミミーが頭が痛いって泣いているんだ」とキャンセルされた。

 そしてその翌日、ミミーが元気になったから二人で行ってきたと、ついさっきリードが意気揚々と語っていた。更にその口で今日のデートのキャンセルも告げてきたのだが。


「いつもお加減が悪いようですが、ミミー様は何のご病気なのですか?」


「生まれつき体が弱くて、ふせせりがちなんだ。一度も全力疾走さえしたことがないんだって。小さい頃からやりたいこともできずに可哀想な子なんだよ。僕が支えてあげないと。カトレアは健康で強い女性だから、我儘言わずに我慢してくれるよね!」


 今まで一度だってドタキャンを責めたことのないカトレアに、満面の笑みで不平は我儘とのたまうリードに、令嬢もにっこり微笑み返した。


「ええ、勿論ですとも。お可哀想なご身内を思い遣るリード様の優しさ、わたくしは感動いたしました!」


「そう? 当然のことをしてるだけなんだけどな」


 満更でもない顔で、後頭部を掻いて照れまくるリード。


「僕はそろそろ行くよ。ミミーが寂しがっているから」


 じゃあね、と片手を上げる婚約者に、カトレアは心底心配そうに、


「ええ、早く行ってあげてください。わたくしもついて行きますので」


「……へ?」


 目が点になったリードに、堂々と宣言する。


「わたくしが全力でミミー様のお身体を治してさしあげますわ!」


 ……。


「……治す? 君がミミーをかい?」


 疑いの眼差しで眉を寄せるリードに、カトレアは自分の両拳を握って意気込んでみせる。


「ええ! これでもわたくし、治癒魔法の心得がございますの。国の認定証もありますわ。きっとお役に立てるかと」


 この国では魔力を持って生まれてくる者が少なく、魔法使いは貴重な存在だ。更に、治癒魔法は通常の精霊魔法よりも難しく、術者は国から保護されている。


「それは凄いじゃないか!」


 リードは手を叩いて喜んだ。


「父さんがカトレアとの婚約を決めた時、『魔力持ちは不気味だが何かと役に立つ』って言ってたけど、本当だね!」


「あら、アンダーソン閣下お義父様ったら、歯に衣着せぬ褒め方をなさるのね」


 カトレアはオホホと上品に笑い飛ばす。


「それじゃ、僕の家に行こうか。あ、その前に角のパティスリーに寄らなくちゃ。ミミーがお土産にケーキ買ってきてって言ってたから。ミミーはそこのザッハトルテが大好物なんだ」


「まあ! わたくしもですわ。美味しいですよね」


「うん。あ、今回はミミーの分しか買わないよ。ミミーの看病の為に欲しがる物をたくさん買ってあげてたら、お小遣いが寂しくなっちゃって。でも、体が弱くて食の細いミミーには好物を食べさせてあげたいじゃん? カトレアは元気だからお見舞いの品はいらないもんね」


 一回の台詞の中に三度も従妹の名前を出した婚約者に、カトレアは「リード様は本当にお優しいですわ」とニコニコする。


「それなら、わたくしが皆様の分を買わせて頂きますわ。婚約者のお家を訪問するのに何も持たずに参れませんもの」


「ああ、手土産は常識だよね。じゃあ、僕はベイクドチーズケーキで!」


「はい、畏まりました」


 二人のやりとりに物凄い顔でドン引きする店員に、カトレアはカットケーキ五個と焼き菓子の詰め合わせを注文する。カットケーキはアンダーソン家は当主夫妻と令息とその従妹の四人家族+カトレアの分だ。そして、


「随分買ってるけど、その焼き菓子は何?」


「使用人の皆様への差し入れですわ」


「うちの使用人に? なんで?」


「嫁ぎ先にお勤めの方々には今後お世話になりますから、ご挨拶代わりに」


 笑顔で答える婚約者に、リードは露骨に眉を顰めた。


「そういう点数稼ぎ、好きじゃないな。僕らは貴族だよ? 平民にへつらってどうするの?」


「気分を害されたなら申し訳ありません。使用人にも友人と同等の敬意を払うのが我がピルチャー家の家風でして」


「公私混同だね。アンダーソン家うちはそんなに甘くないよ。郷に入っては郷に従え、だよ。母さんに君の浪費癖を矯正してもらわなくっちゃ」


「精進しますわ」


 大股でさっさと歩いていくリードの後を、二つのケーキ箱を両手に抱えたカトレアが足早に追いかけて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る