応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    意見を持つことへの応援コメント

    読んでみて、意見というよりも意志に近いのかなと思いました。
    上手くいえませんが、意志にはなにか違うアップデートの方法があるのではないでしょうか。
    ただ、そこも加味されて意見と書かれたのかなとも。
    意志が意見を支えている、と読んで思いました。

    作者からの返信

     前回に引き続き今回も応援コメントありがとうございます。

     個人的には、むしろ逆で意見が意志を支えていると考えていました。確かに「軸」という話を出しましたから、結果として「ーしようと思う」と言ったような形の意志が出現します。しかし意志は「意見(あるいは思想)」に沿って現れた、「自己の行動を決定づける」という結果であって、自分が述べているのはあくまでその前段階、あるいは前提であり、意志とはまた別のものです。乱暴に言い換えれば「立場」とでも言えそうです。
     ただアップデートの方には他にもあるのかもしれません。今回自分が例を挙げたのは、どれも外的事実に関連付けたものばかりで内的なものには目を向けていませんでした。しかし、私たちが日常生活を送る上で外的事実に触れないことはまずありません。かなり些細なあるいは日常的、ほとんど変化しないように思われる事実にも心は何かしらの糸口を見つけ、変化していきます。その二次的な変化として「意見」も変化すると考えられます。いわゆる「天啓」とでも呼びたい思い付きでさえも、外的事実の経験の下で予想もつかない方向から来た結びつきがあって成立した、頭の中での思考の熟成の結果とも捉えられます。
     ですが、これだけが意見のアップデートの方法の全てであるとは言い切れません。内的なものだけで完結するものの存在も否定できません。ふじのんさんのおっしゃる通り他のアップデートの方法が存在するかもしれません。こればかりは、人間のことを全部解明できない限り、どのような意見が出てもあり得ます。

  • 物書き病への応援コメント

    あなたの意見に、私は百パーセント賛同する。