第8章  1945年 マイナス18 - 始まりの18年前 〜 3 岩倉友一(3)

 3 岩倉友一(3)




「だって考えてみてごらん。例えば警察ね。確かに日本人は派遣されていたよ、でも、そんなのはみんな上層部になんだ。実際に、あの国の人々と接し、酷い仕打ちをしていたのはね、あの国の、まさしく同じ民族なんだよ……」

 しかし戦争に負けてしまえば、すべてが闇に葬られる。

 戦勝国のご都合次第で嘘だってなんだってまかり通って、白人の行なった悪事は否が応にも日本人のしたことだ。

「日本はこの戦争に負けるだろう。ただね、戦いには勝ったとも言えるんだ。近いうちにアジアの国々は、きっと独立して白人の支配から抜け出していくよ。これってすごいことだろ? なのに、日本が成し遂げたこの功績を、ほとんどの日本人が知らないままってことになる」

「どうして、どうしてあなたに、そんな先のことまでわかるの?」

「わかるのさ、僕にはね」

「まるで、見てきたみたいに言うのね」

「そう、見てきたのさ、だからこそ言えるんだ。これまでずっと、アジアの国々が、どれだけ白人たちに好き放題されてきたかを、そんなことを知っていれば、この二つの爆弾がなぜ、この日本にだけ落とされたのか、そんなのもあっという間にわかるはずだ……」

 まさしく単なる人体実験。彼らはずっとそうしてきたし、戦争という口実がなければなし得ない、最悪の所業なんだと訴えた。

 きっとこれから何十年も、とんでもない嘘八百がまかり通っていくだろう。マスコミどころか政治にまで大きな力が働いて、日本にとっては長くて苦しい時代が続く。

 ただそんなこんなもひっくるめて、日本人という民族が世界で光り輝くための、辛くて厳しい一歩がこの戦争だったと彼は言い、

「特に君よりちょっと下の世代は、これから何十年も続く大嘘を、不思議なくらい簡単に信じ切ってしまうんだ。もちろん、戦争なんてしないほうがいいに決まってる。だからって、日本がすべて悪いなんてのはおかし過ぎるでしょ。でもね、こんなのも永遠ってわけじゃない。まあ、かなり先にはなるけど、いずれ真実が知れ渡るようになっていくよ。だから君には、これからもずっと生き抜いて、俺の分までちゃんと、日本の未来を見届けてほしいんだ」

 さらにそう続け、終いには智子を優しく抱きしめた。

 それから智子の記憶通りに、日本は程なく終戦を迎える。

 そんな新たな時代に突入した頃、実質的に二人は夫婦のようになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る