第221話 若奥様の相談

 途中でナイツを呼んで、網を持ってきてもらった。


「よーしよし、いい子よブルベリー氏。こっちにおいでー」


 バナナでブルベリー氏を釣る私。

 これを見て、シャーロットが大層感心したようだった。


「ジャネット様、自ら率先して最前線に立つのは本当に尊敬しますわねえ」


「パフォーマンスだとしても、背中を見せない上に部下はついてこないでしょ」


「ここがお嬢の本当にいいところなんだよなあ」


「分かりますわねえ」


 ナイツとシャーロットが談笑しているが、私の方は至って真剣。

 ブルベリー氏はジッと私の握ったバナナを見ている。

 さっきのバナナは食べ終わった。


 彼は床に降りると、足を曲げ、腕は真っすぐ伸ばして四足歩行。

 うーん、見たこと無いアニマル。


「ウホ? ウホホ?」


「そうよ。こっちこっち……ほらっ」


 バナナを突き出したら、ブルベリー氏が手を伸ばしてきた。


「今よ!」


「へい!」


 ナイツからパッと投げつけられた投網。

 ブルベリー氏は網で絡まれ、「もがー!!」と大暴れ。


「平和的かと思ったんですがね。網で囲んだら暴れ始めて、こいつはすごいパワーですぜ」


「ナイツがそう言うなら本当に凄いのね。じゃあブルベリー氏を簀巻きにして、家まで運んで行こうか」


 そういうことになった。

 ぐるぐる巻きのブルベリー氏は、しばらく「ウホウホ」うるさかったが、バナナを食べさせたら大人しくなった。


「紳士的だったブルベリー氏が、いくらなんでもこの変わりようはおかしいですわね……。それに、バナナは本来暗黒大陸で採れる果物ですわ。イリアノスの中央海沿岸でも栽培がされていますから、お値段は安くなっていますけれどね」


「ブルベリー氏がバナナ好きだったって話は聞かないものねえ」


 馬車にゴリラになった賢者を詰め込みながら、彼の自宅へと向かう。

 そこは王都の西側にある文教地区。


 賢者個人が開いている私塾が立ち並んでいて、小金がある人が子どもを通わせたり、労働者が趣味で勉強しに来るのだ。

 なお、貴族は王立アカデミーに送ったり家庭教師をつける。


 私は辺境の頃、流浪の賢者だと名乗る人に教えてもらったなあ。


「到着しましたぜ。ははあ、ブルベリー氏の奥方も私塾をやってるんですな」


「夫婦で学問に長けていますもの。賢者の館でブルベリー氏が研究し、奥様はご自宅で子どもたちに勉強を教えているのですわ。お二人とも趣味に生きてますわねー」


 簀巻きのブルベリー氏が馬車から登場すると、ちょうど子どもたちを見送っていた奥方が、あら、という顔をした。

 なるほど、とても若い。


「あらあら、頑張って出勤したと思ったんだけど、やっぱりダメだったのね……。ゴリラの精霊が乗り移ったのかしら……」


「動じない人だなあ」


 奥様はラズビー言う名前で、この若さにして賢者見習いなのだとか。

 今は賢者登用試験の勉強中で、そのついでに私塾を開いているのだとか。


 家の奥から、わんわんと鳴き声が聞こえ、もこもことした小型犬が走ってきた。

 犬はブルベリー氏を見ると、ぴょんとジャンプしてガブッと噛みついた。


「ウホッ!」


「ああ、もう、ストロベリーちゃん、だめよ。彼が暗黒大陸から帰ってきて、ストロベリーちゃんはすぐに噛みつこうとするようになったんです。まあ甘咬みなんですけど」


「優しい犬ねえ。暗黒大陸に行く前は噛みつかなかったの?」


「はい。甘えん坊だったんですけど……」


「くうーん」


 犬のストロベリーちゃんが目をうるうるさせながら私を見つめている。

 なにかして欲しいのかもしれない。

 とりあえず抱き上げると、にゅーっと伸び上がって私の顔をペロペロ舐め始めた。


「くすぐったいくすぐったい」


「あら、ストロベリーちゃんがすぐに懐くなんて」


「お嬢は割りと獣に恐れられますからね」


「えっ、服従の姿勢なのこれ? 人聞きが悪いなあ……。でもめちゃめちゃ舐めてくるじゃない」


「お嬢に染み付いたバスカーのにおいに服従してるんじゃないですかね?」


「ああ、それかあ」


 ブルベリー氏が私に対して大人しかったのも、バスカーの気配を感じ取ったからかも。 

 そうだ、きっとそうだ。そういうことにしておこう。


「では、どうしてブルベリー氏が変わってしまったかを調べますわね。変化の原因を探ることができれば、きっと戻す方法も分かりますわよ」


 犬の話題で持ちきりだった私とナイツだが、シャーロットが話を戻してくれた。


「はい、お願いします。高い競争を勝ち抜いて射止めた彼がゴリラになってしまうなんて、これはきっと誰かの呪いです。私と彼の幸せな生活が妬ましくて仕方ないんですよ」


 ラズビー夫人が目に怒りの炎を燃やす。

 そうかな……?

 人をゴリラにする呪いなんて聞いたことが無いけれど。


 暗黒大陸にはありそうに思えるけど、実はあちらは混沌の精霊を使っている事以外は唯物主義で、精神的な効果を及ぼす攻撃は一度も食らったことが無かった。

 辺境伯領は、暗黒大陸の蛮族たちと戦争してたんだよね。


「……ジャネット様が訝しげな顔をしてますわね。彼女は暗黒大陸の蛮族についてはとても詳しい方ですわ。もしかしたら、今回の事件には思いもよらぬ裏があるのかも」


「だったら、彼の書斎を調べてみて下さい。プライベートを漁るのはどうかなーって思うけど、緊急時だから仕方ないです。きっと彼も許してくれますから」


 そう言うラズビー夫人が、一番やる気である。

 こうして私たちは、ブルベリー氏の書斎に向かうのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る