第207話 四騎士の行方を追う

「うーん……。四大精霊王の紋章に、四人の騎士……うーん」


「ジャネット様は何を唸っておられますの?」


 馬車の中、隣の席できょとんとするシャーロット。


「だってさ。確かにこれは手がかりかも知れないけれど、こんなのどこにいるって言うの? アルマース帝国は広いし、エルフェンバインに逃げたとしてもやっぱり広いでしょ」


「ああ、そういうことでしたの」


 簡単なことですわ、とシャーロットが笑う。


「シーディアスさん。アウシュニヤの財宝は、その名の通り金銀宝石の類で間違いありあませんこと?」


「ええ、間違いありません」


 まだ青い顔をしているが、シーディアスは兄を殺されたのだから当然だ。

 でも、どうやら事態解決に向けて猛烈な勢いで突き進む、シャーロットの姿を見て安心しているようだった。


「噂の推理令嬢は、どうやら本物のようです。我が兄の仇を取って下さい……!」


「ええ、もちろんですわ。そのためにはシーディアスさんがご存知な話を色々伺わないと。ああ、そうそう。金銀宝石の類であるならば、四人の騎士の足取りを追うことは難しくありませんわ。彼らは必ず、不自然な動きをしますもの。それに、訓練を受けた騎士が四人、大きな都市に向かっているとなれば目立つでしょう?」


「大きな都市? それはどうして?」


 突然出てきたワードだ。

 シャーロットはどういう意図があるんだろう。


「もちろん、金銀宝石の類はそれだけで価値があります。ですけれど、わたくしたちの社会で最も力を持つものはなんですの? それはお金ですわ。換金できなければ意味がありませんの。財宝はそれだけでは、一つ一つの単位があまりにも大きすぎますし、お店で食事をしたり、ちょっとした買い物をするときに、いちいち財宝を渡して行きます? 行きませんでしょう。だから、彼らは大都市で換金することになりますわ」


「なーるほど。必ず大きい都市に行かないといけないんだ」


「そういうことですわ。もちろん、彼らがそれを使うこと無く死蔵する可能性もありますわね。ですけれど四人。四人もいますのよ? 全員がそれだけストイックで、意志を一つにしているなんて考えられませんわね。人間ってそこまで強くはありませんもの」


 途中で立ち寄ったアルマース帝国にて、国内の役所に立ち寄ってみる。


「外国人が四人で、国内で大量の宝石を換金? あはははは、無理無理。うちは自由なように見えて、常に神の目が光っているからね。怪しい動きはできないよ」


 役所の人が笑って答えた。


「第一、国外の盗品かもしれないだろ? だから高額の換金は必ず役所に届け出ることになってる。それと、裏でそういうことをやっている連中はいるけれど、財力の桁が違うよ。表でまっとうな手段で換金したほうが絶対に割がいいし、遥かに儲かる。儲けをドブに捨てたいなら別だけどね」


 なーるほど。

 アルマース帝国では、裏社会で換金するうまみがかなり少ないわけだ。


「それに、外国人が換金するなんて目立つことしないと思うよ。だって狙われるもの」


「治安が悪いのねえ」


「お金持ちなら護衛を雇えるからね」


 私の一言を否定もせず、役所の人は肩をすくめたのだった。

 なるほど、面白いところだなあ、アルマース帝国。


 今では皇帝は象徴みたいなものになっていて、執政はお金を持った国民たちが、選挙という方式で選ぶ大臣が行っている。

 お金持ち寄りの政策が多いけれど、金を使う側である庶民が困窮したら国も困るということで、常に大量の日雇いの仕事を作るという政策が取られているらしい。


 貧乏な人は多いという話だったが、その日の糧に困ることはまずない。

 道行く人々は活気に満ちて明るい。


「庶民は手に入れたお金をその日のうちに使ってしまうからね。あるいは家族のところに入れちゃうから、お金を持ってないのさ」


 役所の人は、ちょっと自慢げに話すのだった。

 ということで、四人の騎士が立ち寄った場所の選択肢から、アルマース帝国は消えた。


 そうなれば、目指すのはエルフェンバインだけだ。


「財宝は目立ちますでしょう? 関所などで検分されたら大騒ぎになりますわ。だから、彼らは宿場町を転々としながら王都を目指すでしょうね。さらに、王都の中には入らない。周辺街で換金するつもりですわ」


 エルフェンバイン王都の外縁にできた、周辺街地区。

 ここは日々拡大を続けているし、オーシレイが招いたエルド教の人々が拠点を設けているから、経済的にも活発な場所なのだ。


 なるほど、ここならば財宝の換金も難しくない。


「でも周辺街は広くない?」


「ええ。広いですわね」


「どうするつもり?」


「それはもちろん。わたくしたちが最近仲良くしている新聞社に、協力を仰ぐのですわ。こんな面白そうなネタ、彼らが放っておくわけありませんでしょう?」


「あー、そうね、そうだね!」


 それは間違いない!

 私とシャーロットがどんどん話を進めていくのを、イーサーとシーディアスが頼もしげに見つめているのだった。


 ちなみに新聞社に話を持ちかけたら、王都の中からターナがすぐにやって来て、「今度はのけ者にされませんからねっ!!」と鼻息も荒く宣言したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る