サイサリス荘事件

第176話 憲兵隊異常アリ

 最近、デストレードが憲兵たちを率いて、忙しそうに街中を駆け回っている。

 王都はひっきりなしに事件が起こるところだけれども、その大体は小さな出来事ばかり。

 憲兵の数は限られているから、地域によって自警団が作られ、彼らが解決することも多い。


 だけど、憲兵隊長であるデストレードが出張らなければならないということは、きっと大事なんだろう。

 私はバスカーの散歩ついでに、デストレードに歩調を合わせた。


「こんにちは。お忙しい?」


「ええ。忙しいというか、重大な仕事があるのですが進捗が思わしくないんですよ」


「大変ねー」


 それ以降は世間話だけして別れようとした。

 任務の内容について、一般人には話してくれるはずもないからだ。


 だけど、デストレードがぼそっと、まるで思わず口にしてしまったかのように囁いたのだ。


「あちらの二国間で悪さをしてた男が流れてきてるとか……まあ噂ですけれどね。本当に勘弁して欲しいもんです」


 これはつまり……私とシャーロットに関われって言っているようなものではないか。


「分かったわ。また趣味の範囲で楽しくやるわね。行くわよバスカー! お散歩コース変更!」


『わふ!』


 最近は、私の歩く速度に合わせることを覚えたバスカー。

 乗馬する必要がないから、小回りが利いていい。


 彼を連れたまま、私は下町へと繰り出した。

 ここでも完全に、私の顔は知られている。


「やあ、ジャネット様だ」


「お嬢さん今日はいい天気だね!」


「また事件かい? 解決を楽しみにしてるよ!」


 あちこちから、おじさん、おばさん、荒くれ者が声を掛けてくる。

 私はにこやかに微笑みながら手を振るだけでいい。


 度重なるシャーロットとの冒険で、下町は私にとっての第二の故郷みたいになってしまっていた。

 もう、細い路地の奥に何があるのかまで分かるぞ。


 シャーロット邸に到着したら、彼女が窓辺で誰かと話しているのが見えた。

 扉をノック。

 いつものインビジブルストーカーが開けてくれる。


 私とバスカーは顔パスだ。


 おっと、布が飛んできて、バスカーの足の裏をゴシゴシ拭いている。


『わふわふ』


 バスカーが、インビジブルストーカーと何かお喋りしているみたいだ。

 私も靴裏の泥を落としてから、階段を上がることにした。


「……ということで、私が朝目覚めると家の主人も使用人もみんな消えていて」


「ははあ、嵌められましたわね。あなたはアリバイに使われたのですわよ。見ててご覧なさい。事件が動き出しますから」


 シャーロットがそんな事を言っているのが聞こえた。

 相手は男の人だな。

 声を聞いたことがあるような……。


 私が二階に顔を出すと、シャーロットが立ち上がって出迎えた。


「いらっしゃいませ、ジャネット様。ちょうどいいところでしたわ! 事件ですわよ」


「やっぱり! 私もちょっと小耳に挟んだ話を持ってきたんだけれども」


 話しながら、部屋の中を見回す。

 シャーロットの向かいに男性が座っていて、驚いた目をこちらに向けている。


 あれは……。

 テシターノ子爵じゃないか。

 カゲリナのお父様だ。


「ジャ、ジャネット様!! どうしてここに!? ああ、いや、ジャネット様とシャーロット嬢の関係は知っていますからおかしくはないんですが」


 テシターノ子爵は、かぎ鼻で痩せぎすの、顔色の悪い男性だ。

 とても悪役っぽい感じの見た目をしている。

 しかし、今やうちの父の舎弟なので、私にとっても家族みたいなものだ。


「気にしないで。困っていることがあるなら、ワトサップ家が解決に手を貸すわよ」


「おお……! ありがたいお言葉です! 娘もいつもお世話になっておりまして、本当にワトサップ家には頭が上がりません……」


 私はシャーロットに、デストレードから聞いた話を手早く伝えると、席についた。

 シャーロットは私の分の紅茶を淹れ始める。


「それで、子爵はシャーロットに何のお話をしにきたの?」


「はあ、それが……。ジャネット様は、たまに別荘地帯に行かれますでしょう」


「ええ。大体、シャーロットと一緒に事件解決のためにだけど。また別荘で事件が起こったの? 多いわねえ……」


「ええ、まあ。まだ事件と言うほどのことではないんですが。私がですね、サイサリス荘にいるアナベルという女性に招かれてですね……ああ、浮気ではありません、妻も一緒でした! それで一泊したんですよ。しかし朝になったら、アナベルもメイドたちも消えていまして……。恐ろしくなって、妻と一緒に慌てて帰ってきたんです」


 家の主人も使用人もいなくなっていた。

 無人の別荘というわけか。

 確かに不可解な事件かも。


「ジャネット様が持ってきたお話と無関係とは思えませんわねえ。別荘は王都の内部ではありませんから、怪しげな者たちが逗留するには絶好の場所。貴族も顔を出しますから、彼らと繋ぎを取りたい者なら訪れて当然ですわね」

 

 シャーロットが私のカップに紅茶を注ぐ。

 やっぱりいい茶葉を使ってるなあ……!


 その後、テシターノ子爵から色々細々とした事件のディテールを聞いていたら、それなりに時間が経過していた。

 バスカーはすっかりおねむで、床に寝そべってあくびをしている。


 そこへ、扉が開く音がした。

 誰かがやって来る。

 まあ、誰かと言っても分かりきっているんだけど。


「シャーロット嬢! ジャネット嬢もいますか!」


「いるわよ」


 私が答えると、デストレードが階段のところからひょいっと顔を出した。

 さっき別れたばかりなのに、忙しいことだ。


「事件になりました。別荘地帯で、アナベルという名の女性が死体で発見されました。殺人事件になりましたよ!」


 おっと!

 子爵のお話と、事件が繋がり始めた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る