第1回イベントはPVP大会らしいんだが、参加しないと駄目か?

第43話 新緑のダンジョン


 新緑のダンジョンを初めて攻略してから数日。


 イケシルバーから教えて貰った情報に差異があったことを告げると、謝罪と同時に検証への誘いが来た。検証の内容的に俺にメリットはなかったが、手伝ってくれたら報酬も渡すとの事だったので、報酬につられて検証へ参加した。


 そして、検証の結果、新緑のダンジョンの2層目のゲートキーパーと3層目のボスは2パターン存在する事がわかった。


 最初にイケシルバーに教えて貰ったボスであるヒュージプレンテが7割くらい、俺が戦ったビッグスパイダーが3割くらいの確率で出て来るようだ。もう少し検証する回数を増やせば2:1くらいに落ち着くかもしれないが、現状はこれくらいの確率だ。


 2層目のゲートキーパーは、3層目のボスがどちらかによってフォレストモスと一緒に出るモンスターが変わるようだ。奇襲を仕掛けて来るのはスパイダーのみで、もう一種のフラプレンテは最初からフォレストモスの隣に居る。


 どうやら俺は面倒な方を先に引いてしまったようだ。まあ、そのお陰で色々得られたのだからよかったとは言えるだけどな。


 マップを全て埋めたことによる報酬もビッグスパイダーの時は『シルバースパイダーシルク』だったが、ヒュージプレンテの時は『苔むした堅い枝』になるようだ。


[(アイテム・素材)苔むした堅い枝 レア度:4 Fs:800]

 苔の生えた堅い枝。本来ならここまで苔が生えていれば、枝は水分を含み腐りかけていても可笑しくはないのだがこの枝は、未だに折れて落ちる前の強度を保っている。硬いためあまりしなる事はないが、苔が生えているため火にやや強くなっている。生えている苔の種類はわかっていない。

 育成傾向:防御・植物(強化)


 育成傾向からして、スパイダーシルクの植物版といったところだろう。ただ、使い道が少ないからなのかFsはやや低めだな。


 この検証でわかったのはこれくらいか。

 何か最後のボスがフォレストモス5体だったとか言う報告もあったらしいけど、検証中に遭遇しなかったから恐ろしく確率が低いか、ガセなのだろうという結論になっている。

 5パーティーに分けたとはいえ、検証で新緑のダンジョンを30周しても出てこなかったので、ガセの可能性がやや優勢といったところか。


 シュラについては、イケシルバーたちに似たような事例がないかを聞いてみたのだが、現状会話できるタイプのモンスターをテイムしているプレイヤーはいないらしい。

 秘匿しているプレイヤーもいる可能性があるけど、サービスを開始して2週間も経っていない中で、これほど特殊なモンスターをテイムしているのは俺だけだろう、とも言われた。


 まあ、トップ層ではないけど、ログイン制限ギリギリまで毎日プレイしているからなぁ。

 率先して先には進んでいないけど、モンスター倒して、ダンジョン行って素材を集めている分、他のプレイヤーに比べてモンスターに関しては詳しい方だと思うし。


 それで検証が終わってイケシルバーたちと別れてから、俺はさらに素材を集めるために新緑のダンジョンを数日掛けて周回し、素材を大量に手に入れた。


 それを使ってぷらてあのレベルを上げた。レベルはシュラに追いついていないが普通に連れ出しても問題ないくらいまでは育った。


『NAME:ぷらてあ 種族:ヒューマプレンテ LV:27 属性:樹木

 HP:330 / 330 MP:288 / 288

 STR:87(15) INT:146 総合攻撃力:116

 VIT:224(8) MND:231(87) 総合防御力:227

 AGI:108 DEX:110

 スキル:蔓・毒・回避LV2・拘束LV5・ドレインLV5・惑い香LV2 』


 レベルは27まで上がり、スキルレベルも少し成長し、さらに新しく惑い香というスキルを覚えた。

 惑い香に関しては、苔むした堅い枝を使った効果だと思う。育成傾向の強化が作用して、新しくスキルを覚えたとかそんな感じだと思う。


 惑い香の効果はまだ使っていないので詳しくはわからないが、字面からして混乱系の状態異常を相手に与える物だろう。


 ステータスがかなり防御寄りだけど、これは育成スキルで使った素材である苔玉の木の芽の育成傾向が精神だったからだ。少なくとも今までぷらてあに使った数は1000を超えているので、当然の結果ではあるな。

 STRが少し上がっているのはゴブリンの角を使っているからで、VITは苔むした堅い枝によるものだ。


 まあ、からめ手タイプであるぷらてあに、合っているステータスだと思うから問題は無いだろう。

 と言うか、このステとスキル構成だと一度拘束されたら勝ち目ないんじゃないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る