第5話 チュートリアル前半


 転移陣に乗って平原へ移動した。周りを見渡す限り所々樹が生えている程度で他に見えるものはない。たぶんここはチュートリアル専用の特殊フィールドなのだろう。


『職業チュートリアルを開始します』


 ・

 ・

 ・


『スキル:テイムの使い方はここまでです。では、実際にスキル:テイムを使用してみましょう』


 10分程のテイムスキルのレクチャーが終わり、実践に移った。周囲を見る限り居るのはスライムとウサギ。どちらも同じくモンスター扱いで、初心者用テイムモンスターのようだ。


 テイムを確実にするには、対象のモンスターを弱らせないといけない。今のところ1撃で倒せるほどの火力は無いのでそれほど気にして攻撃しなくともいい。

 しかし、ウサギとスライムの2択か。いや、もしかしたらどこかにレアモンスターが出現しているかもしれないが、見当たらないからな。居ないのと同じだ。


 とりあえず、テイムはしないでスライムを倒してみよう。おそらく経験値は入らないだろうが、先ほどの説明の中にここでもスキルの経験値は得られる発言をしていたから、スキルのレベルは上がるはずだ。

 おそらく今はまだ街の周辺の戦闘エリアには多くのプレイヤーが居るだろうから、出来るだけここでやれることはやっておきたい。


 さて、今俺の持っている攻撃スキルは光魔術だけだ。それで、最初から使えるのはライトとライトボール。この内攻撃に使えるのはライトボールだけだからこれを使って攻撃をしていく。


「ライトボール」


 一番近くに居たスライムに向かって攻撃を放つ。放ったライトボールはスライムに当たると同時に弾け、スライムのHPバーを減らした。


 ダメージ量は今ので半分いかないくらいか。MPの消費は5だから、少なくともあと45発は放てる計算だ。これだとスライムに与えたダメージ量を加味しても15匹しか倒せないな。いや経験値は得られないから別にいいのか?


 と言うか、あれだ。完全に忘れていたけど鑑定系のスキルが無いから、敵の情報が一切わからん。

 ここでスキルの取得は…出来るっぽいな。っと、その前に既に攻撃したスライムを倒しておくか。こうして考えている間にも実はスライムから攻撃を受けていたんだが、まあ、一発当たりのダメージが1とか2だったから放置していたんだよ。ついでに、回復魔術のスキルレベルも上げられるだろうからな。


 そうして、さらにライトボールを2発放ってスライムを倒す。経験値は当然入らない。スキルのLVも上がった様子はないが、アバターのLVとは違い経験値が入っても分からないから、もう少し回数を重ねてからもう一度確認だな。


 さてさて、追加でスキルを取ることにしよう。ステータスボードからスキル選択を選び、取得可能スキル一覧を見る。

 しかし、取得するスキルは鑑定系なのだが、細分化されていたらヤバイよな。ゲームによっては魔物系、アイテム系、装備系みたいな形で分けられていたりするから、それだったら枠が足りない。これはランダムで3つもスキルを選んだのは失敗だったか?


 鑑定系のスキルは…2種類か。鑑定と看破だな。何がどう違うのかはスキルの説明を見ればわかるが、ああなるほど。鑑定も看破もどちらを取得しても鑑定できる範囲は変わらないが、鑑定がアイテム系に強くて、看破がモンスターと罠に強い感じだな。


 となると、俺が取得した方が良いのは看破の方だな。テイムするモンスターの状態などが詳しくわかる方が良いだろう。と言うか、鑑定は生産職向けじゃないか? それで看破が戦闘職向けって感じだ。


 看破スキルを取得する。これで当分はスキルの取得は出来ない。いや、スキルを削除すれば可能だけど、それがどこで出来るかわからない。少なくともステータスボード上では出来ないようだからな。


 じゃあ、スキルも取得したことだし、またスキルの経験値稼ぎに戻ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る