異世界の軍学校で首席を目指してみた件

高雄摩耶

第一章 軍学校の少女たち

第一話 出会い①

 小畑裕二おばたゆうじが目を覚ますと、愛らしい少女の顔があった。

 艶のある、栗色のツインテールが特徴的な少女だ。年齢は15、6歳くらいで、学校制服のような紺色の服を着ている。白く艶のある綺麗な肌をしており、透き通るような瞳で、無言のままこちらをじっと見つめていた。


「えーと……?」


 なぜ目の前に少女がいる?いや、そもそも今どういう状況?

 視線を外し、自身と少女を交互に見る。そして、一瞬息が止まった。


「っ!?」 


 両手両足を地面につけ、少女はその間で寝転んでいる。つまり裕二は、少女に覆いかぶさるような体勢になっていた。側から見れば、まるで裕二が少女に襲いかかっているように……。

 裕二は焦った。まずい、明らかにまずい状況だ!なぜこうなったのかわからないが、今彼女が大声を出そうものなら……絶対に誤解される!

 

「……」


 少女はといえば、まばたきもせず無言のままだ。しかしそれが、一層焦る気持ちを増幅させた。

 と、とにかく何か言わないと!

 そう考えたが、まるで思いつかない。まずは謝罪すべきか?それとも容姿を褒めるべきか?はたまた無言を貫き通すか?

 落ち着け…落ち着いて考えるんだ!少女にとって、当たり障りのない一言を……よし。

 意を決し、できる限りの笑顔を作る。そして、を口にした。


「お、俺って実は、ミリオタなんだ」

「………は?」


 な、ななな何言ってるんだ俺ぇ!?

 確かに俺はミリオタ、つまりミリタリーオタクであることは間違いないけど……。自分の趣味をカミングアウトする必要なんてなかっただろ!だいたい、当たり障りのない一言で、いきなりで趣味の話をする俺って……うあぁぁぁ!!

 頭の中か真っ白になり、何も考えられなくなる。彼女にとって意味不明なことを言ったばかりか、誰にも話したことのない自分の趣味を暴露してしまったのだ。少女はもとより、自分自身に精神的ダメージを与えてしまうという致命的なミスだ。

 案の定、少女は顔を強張らせ、「何言ってるんだ」と目で訴えて来る。裕二にはもう、それに答える勇気は残っていなかった。

 しかし少女は、なぜかすぐに可愛らしい笑顔を見せた。


「へーそうなのー。あんたの言う『みりおた』とかいう物が何か知らないけど、勉強になったわ」


 あれ、納得してくれてる?

 なぜ納得してくれたのかはわからないが、とにかく続けるしかない。裕二は少女に覆いかぶさったまま話を続ける。


「み、ミリオタっていうのは、こう…軍事ミリタリーが好きな人のことなんだよ」

「へーそうなんだー」

「お俺は特に海軍の軍艦とかが好きで。昔の『扶桑』っていう戦艦なんかのプラモデルを作ってさ…」

「へーそうなのねー。じゃあ私が好きな事も教えてあげるわ」

「えっ……」


 会話を終わらせまいと夢中で話す裕二だったが、それを彼女の一言が止めた。まさか少女の方から話してくるとは思いもよらなかったのだ。

 うまく話を進められれば、この状況を切り抜けられるかもしれない。そんな気持ちで、裕二は少女に聞いた。


「君の、好きな事?」

「そう。私の好きな事はね……私に痴漢行為をしようとする犯罪者の、生きる資格を無くすことよ!この……変態があぁぁぁ!!」

「うわあぁぁぁ!!」


 やっぱ全然納得してなかった!

 驚いた裕二は勢いよく立ち上がり、そのまま後ろへ倒れこむ。

 ゆっくりと立ち上がる少女。彼女から笑顔は消え、目元に影を落とし、怒りに満ちた薄ら笑いを浮かべた。


「ふふっ……。この私に犯罪行為をしようだなんて、いい度胸じゃない」

「ち、違うんだ!目の前にいきなり君が現れたから、結果的に……」

「結果的に襲い掛かったわけ?」

「そうじゃなくて、俺はずっと家にいたはずなんだ。なのに気がついたら、目の前に君がいたんだよ……」


 なんとか誤解を解こうとするが、むしろそれが少女の怒りを買ってしまった。少女はゴミをみるような目で裕二を睨めつけてくる。


「そんな言い訳が通じるとでも思ってるの?あれはどう見ても痴漢しようとしてたじゃない!気持ち悪い作り笑顔で『俺はミリオタなんだ』とか訳わからないことペラペラしゃべて。随分とお楽しみだったみたいね……この変態!」

「それは、誤解されないようにと思って……」

「うるさい!どんな理由があろうと、私たちに手を出した時点で、あんたの命は終わりなのよ。覚悟しなさいっ!」


 ヤバい。このままだと死ぬ、絶対死ぬ!早く逃げないと!

 本能的にそう察した裕二は、少女の叫び声から逃れるように飛び起きる。そして、「待ちなさい!この変態!!」という少女の罵声を背中に受けながら、裕二は一目散にその場から逃げ出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る