ブラックスペア

高雄摩耶

序章

プロローグ

 1943冬年太平洋。

 月に照らされた夜の大洋は、闇の中にありながら美しく輝いていた。今が戦時下にあることも、忘れてしまいそうになる。そんな海を、アメリカ海軍の駆逐艦『ブラウソン』は進んでいた。


「ウィルソン、こんなところに居たのか。心配したぞ」

「ああ、すまない、少し考え事をな…」


 『ブラウソン』の甲板に出ていた乗組員のひとり、ウィルソン・マートに親友のドス・アレンが話しかけた。彼とは訓練所以来の付き合いで、偶然同じ艦に配属されたのだ。


「どうしたってんだ、お前が考え事なんて珍しいじゃないか。理由はなんだ?」

「その…昼間のことなんだ」


 この日の昼間、駆逐艦『ブラウソン』は日本軍の潜水艦に対する戦闘を行った。結果、その日本軍の潜水艦を見事撃沈していたのだ。


「なんだよ、ビビってるのか?もしかしたら俺たちの方がやられてたかもって」

「まあ、そんな所だな…」

「心配するなって!この艦はもう潜水艦だけで3隻も沈めてるんだぜ。負けるわけがないさ」

「でも、さっき上官から聞いたんだ、BLACKSPEARブラックスペアの話を」

「ブラックスペア?ああ、確かチャーリーもそんな話をしてたな。絶対に沈められない潜水艦を日本が完成させて、太平洋で暴れ回っているって」

「そうさ、もしヤツに見つかれば終わりだって。奴からは絶対に逃げられないって」


 すっかり小心してしまったウィルソンを、ドスは呆れた様子で励ました。


「そんな話ただの噂だぜ。第一日本がそんな潜水艦を作れるはずはないし、仮に存在してもこの『ブラウソン』が沈めてやるさ」

「そ、そうだよな。噂だしな。あははは…」


 ウィルソンは心配ないと何度も自分に言い聞かせた。そうさ、そんな噂話、これまでも沢山話されていたし、そのどれも嘘だったじゃないか。『ブラックスペア』なんていう潜水艦がいるわけ…。


「えっ…」


 その時、ウィルソンの耳に何かが聞こえてきた。少女の歌声のような、いや少女の歌声そのものだ。何語なのか、そもそも言葉なのかわからない声。それがウィルソンには確かに聞こえていたのだ」


「おいドス!何か女の声が聞こえないか!?」

「ん、女の声?何言ってるんだウィルソン。ここは太平洋のど真ん中だぜ、ハワイはもっと北だろう」

「違う!確かに聞こえるんだ、女の声が…」


 その時、甲板の前方の方から見張員の叫び声が聞こえてきた。


「右20度!魚雷!!」


 その瞬間、艦体はとてつもない激震に襲われた。


「うぁぁぁぁ!」


 ウィルソンは突如の揺れに、海へ放り出された。その直後。


「ゴオォォォォォ!!!」


 けたたましい爆発音と共に、駆逐艦「ブラウンソン」は真っ二つになりながら、瞬時に海中に没した。

本当にあっという間だった。


「そん…な…」


 あまりの突然の出来事に、彼はそれ以上何も言えなかった。しかし彼には自分たちの艦を攻撃した相手がすぐにわかった。自分は『ブラックスペア』からの攻撃を受けたのだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る