暇つぶしのお供

銀じゃけ

さくらんぼ

 僕たちの村の畑を荒らす不届き者が出たらしい



 推理が得意なぼくがこの難題を解決してどんな輩が荒らしたのか見て野郎じゃないか!



 まず、荒らされた畑はこのさくらんぼ畑だな

 真っ赤おいしいなさくらんぼがいつも採れるんだ

 食べたくなる気持ちもよく分かる

 村の名産物だからね



 だか、みんなが大事に育てたものを横取りで食べるのはよくない

 ぼくだって楽しみにしていたんだ



 次は現場調査だな

 ふんふん、食べた形跡がある

 鋭い歯で削ったようだ

 こっちには足跡がある

 なるほど、これは獣の足跡だな



 でも、何の獣かはまだわからない



 村の人達に聞き込みをすると、みんなが寝静まった夜にどうやら食べられてしまったらしい



 ならば、夜に張り込みと行こうじゃないか




 夜に向けて準備をしよう

 獣が相手なら、捕獲用のカゴとその中に撒くエサが必要だ

 村の人に協力してもらってカゴは用意してもらおう

 エサはもちろんさくらんぼだ

 あいつはこのさくらんぼが好きなようだから




 畑にこのカゴをしかけて、エサをまけばこれでよしっと

 あとは夜になるのを待つだけだ





 やっぱり夜は涼しいな



 仕掛けたカゴは…っと

 まだやつは現れていやないようだ



 失敗したか?



 ん?何やら畑の奥の方から影が



 あいつか!



 よし、そのままカゴの方に来るんだ…

 よし、いいぞ、そのままそのまま…




 ん?どっかから声がする…?

 誰の声だ?

 邪魔をしないで欲しいな

 今すごくいい所なのにあいつに気づかれでもしたらどうするんだ



「い……ね……るの!」



 なんだ?

 後ちょっとで獣が捕まりそうなんだ

 捕まえたら村の人達から拍手喝采だぞ!!

 村の英雄にだってなれるかもしれないんだ!

 止めないでくれ!!






「いつまで寝てるの!!」







 はっっ!!!?!?


-FIN-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る