決して子供のためには

軽く昼食を済ますと、雨もすっかり上がってた。で、風呂を見たら、雨水がたまって溢れてる、そんなわけで、風呂を沸かすことにした。


湯を沸かしてる間は、リーネとトーイに庭の草刈りをしてもらう。最初に刈ってもらった時からしばらく経ったからまた生えてきてるんだ。


「トーイは、できるものだけむしってもらったらいい。無理はするな」


「……」


俺がそう言うと、黙って頷いてくれた。


まあさすがにまだ心を開いてはくれないか。焦らない焦らない。


リーネとトーイに、麓の村から回収してきた皮手袋を渡して、それで作業してもらう。また手を血まみれにされても気が滅入るしな。


「竈の周りはやらなくていい。近付くな」


と釘を刺しておく。


「はい!」


「……」


リーネが元気よく応え、トーイが頷く。危険なことをしてもらう時には俺の目の届くところでやってもらう。こうして俺は鉄を打ち、そして一区切りつくごとに外の様子を窺って、二人の無事を確かめる。


手間ではあるが、その手間を惜しんじゃ取り返しのつかないことになったりするからな。本当は、トーイみたいな小さい子からは目を離しちゃいけないと思う。リーネがいるからまだしも、子供に責任を負わせるのはきっとよくないんだろうな。


まあ、自動車とかは走ってない分、まだ安心できるが。それでも、できる限り俺も自分の目で確認した。この努力を怠って子供にもしものことがあったら、そりゃ親の責任だろう。<努力>だよ<努力>。好きだろ? <努力>。


そして<スペイド>を完成させて、せっかくなので<サンダル>を作ることにする。


もっとも、<サンダル>と言っても前世で百均でも売ってたような樹脂製のそれじゃなくて、木の板に、ツマミみたいなものを付けて、それを足の親指で挟んで履く、本当に『ちょっと履くだけ』のサンダルだ。風呂と家の間だけ履くためのを、三人分作る。


こうして日が暮れ始める頃には風呂も沸いて、また三人で入った。湯を沸かしてる間、何度も様子を窺ったが、トーイももう危ないことはしないでくれた。


俺にわざわざ逆らって何かしなきゃいけない理由が、今のトーイにはないからな。鉄を打った時にとんだ火花が手に当たって、


『熱いは痛い』


ってのも学んでくれたというのもあるかもしれない。こうやって大きな怪我にならない範囲でいろんな経験を積んで、いろんなことが分かっていくんだと思う、


『過度に干渉して何もやらせない』


ってのは、決して子供のためにはならないんだろうなって実感したよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る