やっと死んだか。ああ、よかった

『私、叔父さんと叔母さんが死んでるのを見ても何も悲しくなかった……それどころかホッとしたんです』


リーネのその言葉は、俺自身の実感でもある。俺もあの時、両親の死体を見て、怒りよりも悲しみよりも、まずホッとしたんだ。


『ああ…これでこいつらから解放される』


と、嘘偽らざる気持ちとしてそう思っちまった。次いで、


『俺がこいつらを殺してやりたかったのにな』


という形の憤りが込み上げてきた。そうだ。


『俺の両親が殺された! 許せねえ!!』


って形の怒りなんざ、これっぽっちも湧いてこなかったんだよ。悲しみなんてそれこそ欠片もない。


自分の子供にそんな風に思われる人生が、幸せか? 前世の俺も、たぶん、娘に悲しんでなんてもらえてないだろうな。


『やっと死んだか。ああ、よかった』


とか思われてただけだろう。むしろそう思われない要素がない。まったくない。


『ずっと反発してた親でも死ねば悲しい』


だと? 悪いが俺にはそんなもん、作り話の中のお涙頂戴の<感動ポルノ>ってヤツにしか思えねえな。


<逆張りガイジ>? はっ! <親の愛情>だの<育ててもらった恩>だの、そんな糞みてえな綺麗事をありがたがってる奴ら方が俺には<ガイジ>にしか見えねえよ。


ってのが、偽らざる本音だ。


ただな。今、リーネやトーイをこうして見てるとよ、この子らには幸せになってほしいって素直に思えるんだよ。たぶん、自分が幸せじゃなかったから余計にだと思う。


でもそう思えるのは、リーネが俺を労わってくれてる実感があったからだとも思うんだ。前世では女房からも娘からも、俺に対する労わりなんて感じなかった。だからあいつらのことも幸せにしてやりたいとは思わなかった。それも事実だ。


リサからは多少そういうのも感じたが、それもいつの間にかなくなってた。女房も、結婚したばかりの頃は労わってくれてたような気はする。


それがなくなったのは、前にも言ったとおり、俺があいつらを労わらなかったからだ。それは間違いない。自分を労わりもしない相手を一方的に労わり続けるとか、どこの聖人だよ。俺にゃ無理だ。俺にできねえんだから、リサや女房ができなくたって当然だよな。


そう悟った以上、俺がリーネやトーイを労わらない理由がない。当たり前だろ?


だから、


「リーネ……俺はバカでロクデナシな人間なんだ。だからこれからもリーネやトーイに怖い思いをさせることもあると思う。でも、そんな自分を正しいとは俺は思わない。それは本当なんだよ……」


トーイの頭を撫でながら言ったのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る