第3話 白雪りんごのチキンステーキ

 ファミリーレストラン《りんごの木》に、一日二回も来ることになるなんて、思っていなかった。


 ましろは、グイグイとりんごおじさんに手を引かれ、お店のはしっこのテーブルに案内されていた。


「あの、おじさん! 他のお客さんが見てます!」


《りんごの木》は、二人がけと四人がけのテーブルがそれぞれ二つずつあるだけの、小さなお店だった。しかし、ましろがいる二人がけテーブル以外の席は満席。なかなかの人気店なのかもしれない。


 そしてだからこそ、他のお客さんの不思議そうな目線が気になってしまう。


「え、そうですか? ましろさんはお客様として堂々としていたらいいんですよ」


 りんごおじさんはきょとんとしている。


「りんごおじさんって、図太いですね……」


 そんなこと言われたって、店長がバタバタとお店に引っ張りこんで来たお客さんなんて、目立つに決まっている。多分、気のせいではないと思うのだけれど、周りの視線をひしひしと感じるましろである。

 なので、ましろはなるべく目立たないようにと、壁に張り付くようにしてイスに座った。


「りんごおじさん。わたし、ご飯はあんまり食べれないと思います。その……味が分からなくて」


 念のため、先に言っておかなければ。

 

 ましろは、作ってもたった料理が無駄になることで、りんごおじさんを傷つけたくなかったのだ。


 しかし、りんごおじさんはどこ吹く風。


「僕は、ましろさんが喜ぶ料理を作りますよ! 注文は、【おまかせ】にしてくれると嬉しいのですが」


 これが、プロの自信ってやつ?


 ましろはりんごおじさんに圧倒される形で、「じゃあ、【おまかせ】一つ」と、小声で注文した。


「かしこまりました。あっ、アリスくーん! ましろさんに飲み物を……。ましろさん、何か飲みたい物はありますか?」

「えっと、リンゴジュースください」

「リンゴジュースですね。うちのは近所の果物屋さんのリンゴを使っていて、とてもおいしいんですよ。……アリスくーん! リンゴジュースひとつお願いします!」


 うわ、りんごおじさん声おっきいよ!


 ましろは、壁に埋もれてしまいたい気持ちになりながら、黙ってうつむく。


 そして、「では、少し待っていてくださいね」とりんごおじさんが席を離れると、入れ違いに若い店員さんがやって来た。アリス君と呼ばれていた目つきの悪いお兄さんだ。


「お待たせ致しました。リンゴジュースです」


 空色のコースターの上に、グラスに入ったリンゴジュースがコトンッと置かれた。


「ありがとう、ございます」


 ましろはストローの外紙をぴりぴりと破くが、なんだか店員のお兄さんに見られているようで落ち着かない。実際、お兄さんはまだましろの隣に立っていた。


「あの……」

「ごめん、じろじろ見てた。天パとか色白なとことか、店長にそっくりだな。姪っ子なんだよな?」

「姪、です。今まで、りんごおじさんと交流はなかったですけど」


 ましろは、お兄さんの鋭い目つきに少し緊張しながら答えた。


「ぷっ。りんごおじさんって呼び方、面白いな。超ファンシーじゃん」

「で、でも名前がりんごだから!」

「うんうん。そーだよな。りんごおじさんだ。りんご店長の料理はびっくりするくらいうまいから、楽しみにしとけよ!」


 お兄さんはニヤッと笑うと、ストローの紙ゴミを回収して帰って行った。


 あれ⁈ お兄さんの笑った顔、とってもかわいいんじゃない? アイドルの飛燕君に似てるんじゃない?


 お母さんにも、教えてあげなきゃ……。


 そこまで考えて、また心がシュンとしぼんでしまった。


 最近、ずっとこれを繰り返している。お母さんが死んでしまったことが受け入れられず、気がつくとお母さんのことを考えてしまう。そして、現実を思い出して悲しくなる。ぐるぐると同じ所を回って出られない、輪っかのトンネルにいるみたいだ。


「出口なんてないんじゃないかな」


 ましろはポツリとつぶやいて、リンゴジュースをひと口吸った。


 すると突然、爽やかな甘さが口の中を通り抜けていき、ましろは思わず目を丸くした。


「あれ⁈ すっごく美味しい⁈」


 久しぶりの甘い味に、ましろの体はびっくりして飛び上がるかと思ったほどだ。


 てっきり、あのクッキーみたいに味がしないと思ったのに……。


「かんちがいじゃないよね? ね?」

「料理も口に合うとうれしいんですが」


 ましろがもう一度リンゴジュースを飲もうとした時、りんごおじさんが料理のお皿を二つ持ってやって来た。


 小さな木のカゴに入ったパンと、きれいな黄色のソースがかけられたチキンステーキだった。


「あれ。これって……」と、ましろはりんごおじさんを見上げた。


「【白雪りんごのチキンステーキ】です。召し上がれ」


 もしかして、と胸がざわつく。


「いただきます」


 ましろは、ナイフとフォークでお肉をひと口サイズにすると、それをぱくりと口に入れた。


「ん!」


 鶏もも肉が外はカリカリ。なかはとてもジューシーで、噛むたびに肉汁が口いっぱいに広がる。けれど、しつこくないのは甘ずっぱいソースのおかげだ。


「わたし、知ってます。りんごとニンニクとショウガとはちみつのソース、ですよね?」


 ましろの瞳に、じんわりと涙が溢れてきた。悲しくて泣けてきたわけではない。懐かしくて、嬉しくて泣けてきたのだ。


「おいしい……。お母さんと、同じ味がする」


 お母さんが、お誕生日やクリスマスの時など、お祝い事のたびに作ってくれた料理――大好きなりんごソースのチキンステーキだった。


「やっぱり姉さんも作っていましたか。僕も大好きなんです、これ」


 りんごおじさんはニコッと笑うと、赤色のエプロンを外して、ましろの正面の席に腰かけた。


「今日からは、僕がましろさんとご飯を食べます。ご飯は、『家族』といっしょに食べると、いっそう美味しいですから」


 ましろの胸に、『家族』という言葉がふんわりと優しく入って来た。そして、あたたかく溶けていく。


「りんごおじさん、わたしの『家族』になってくれるんですか?」

「はい」

「ご飯、いっしょに食べてくれるんですか?」

「はい」


 りんごおじさんは「いただきます」と言うと、自分の前に置いたチキンステーキのひと切れをパクリと口に入れた。


「うん、おいしいです。『家族』と食べるご飯は最高です!」


 少しわざとらしいくらいの言い方だったけれど、今はそれでちょうどいいのかなと、ましろは思った。


 今は、言葉だけですごくうれしい。わたしとりんごおじさんの『家族』のカタチは、まだ分からないけれど。


「りんごおじさん。ありがとうございます」

「お礼なんて、いりませんよ。僕の方こそ、ましろさんが来てくれて嬉しいんですから」


 ましろとりんごおじさんがこんなやり取りをしていると、ふと、隣のテーブルからパチパチと手を叩く音がした。


 ましろが「えっ⁈」と、音の鳴る方向を見ると、コーヒーを飲む夫婦が目をうるませていた。


「ごめんね、店長さん! 聞こえちゃって……」

「あぁ、ダメ。深い事情は分からないけど、ステキな話じゃない。『家族』!」


 うわーっ! 聞かれてたし、見られてた!


 りんごおじさんは「いやぁ~」とのんびりと笑っているが、ましろは急に恥ずかしくなってしまった。


「と、とにかくいただきます!」


 ましろは少しでも早くどこかに隠れたい気持ちで、せっせとフォークを動かしたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る