応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 脱中国への応援コメント

    平安時代に遣唐使を廃止して国風文化が花開いた歴史を彷彿とさせます。
    平安時代と江戸時代が似ている気がするのはわたしだけかしら。

    作者からの返信

    文治を目指したのは似ているような。

    あと、階級が固定的だったのも同じ。
    平安時代の階級が、鎌倉・室町・安土桃山の変動をへて、再固定されたのが江戸時代と考えることもできる。

    考えたことはありませんでしたけど、すぐに思いついたのはこれくらいです。


    似ている点ではありませんが、菅原道真らのインテリが、中国からの自立を訴えはじめ、それを物理的に成し遂げたのが、江戸幕府という見立てもできると思います。