24話 【ユリウスside】て、撤退! 撤退だ!

 ”黒き炎”の面々は、引き続きグレイウルフを探す。そして、新たなグレイウルフを見つけた。


「ユリウス殿。グレイウルフのお出ましである!」


 斧使いのガレンがそう言う。


「よし。さっきの戦闘で体も温まったことだろう。いくぞ!」


 ユリウスがそう言う。各自戦闘態勢を整える。


「ふんっ!」

「せいっ!」


 まずはガレンとルフレが中心となって近接でダメージを与えていく。シオンは弓で援護。ユリウスも剣で攻撃しつつ、大技を放つスキをうかがっている。


「……貫け、氷槍! アイシクル・スピア!」


 リサの攻撃魔法がグレイウルフにヒットする。先ほどの戦闘を経て、パーティ内のグレイウルフ戦における連携が向上している。ロイのいない今の彼らの実力なりに、適切な連携を身に付けつつあると言っていいだろう。誤算があるとすれば……。


「これでとどめだ! はあぁ! 火炎斬!」


 ユリウスが剣に炎をまとわせ、グレイウルフに攻撃する。


「グルル……! ガウッ!」

「なにっ!?」


 先ほどの戦闘であれば、この一撃で終わっていた。このグレイウルフはまだ倒れない。


「ちっ。魔力切れか……!」


 ユリウスがそう言う。最近の不調からくる焦りにより、自身の残り魔力を正確に把握できていなかったのである。そしてそれは、他の者も同様であった。


「くっ。私も魔力がありませんわ」

「ぬう。吾輩も、腕が上がらなくなってきたのである! ちと力を入れすぎたか」


 リサとガレンがそう言う。


「ま、まだだ! 魔力がないからなんだ! 腕が上がらないからなんだ! 根性を見せるぞ!」


 ユリウスがそう言って、パーティを鼓舞しようとする。しかし。


「ダ、ダメだよ。これ以上は命の危険すらある。撤退の判断を!」

「その通りですね。ここは撤退すべきかと」


 シオンとルフレがそう言う。リーダーであるユリウスに彼女たちが意見するのは、少しめずらしい。


「バ、バカを言うな! まだ俺たちはやれる! そうだろう!?」


 ユリウスがなおもそう言い張る。だが。


「だ、だめですわ。私は撤退します」

「吾輩も撤退するのである!」


 リサとガレンがそう言って、撤退し始める。

シオンとルフレも、それに合わせて撤退を始める。


「なっ!? お前たち、リーダーであるこの俺を無視しやがって! 待ちやがれ!」


 ユリウスも、さすがにソロでグレイウルフと戦うような無謀さはない。他の4人が撤退する姿を見て、慌てて彼も撤退を始める。


 幸いにして、グレイウルフがしつこく追いかけてくることはなかった。こうして、”黒き炎”はなんとか無事に街まで逃げ帰ることができたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る