瀕死から目覚めた母がハイスペック大魔法使い(ロリ)になったんだが。

よつば 綴

ご乱心


 その日、俺は普通に学校へ行き、いつも通り友達とバカをやって過ごしていた。昼休み、担任が血相を変えて教室に飛び込んでくるまでは。

 先生は、両膝に手をつき方で息をしながら、母さんが交通事故に遭い瀕死なのだと言った。俺は、スマホと財布だけを持って教室を飛び出した。


 ベッドに横たわる母さんには、沢山の管が繋がれていた。特に外傷は無いが、打ち所が悪かったのか意識がないらしい。見慣れた母さんの顔に生気はなく、死体の様に蒼白かった。

 静かな病室に小さく鳴る機械の音が、母さんの生命いのちは繋がっているのだと証明する。

 俺は、ここでようやく状況を理解できた。一歩間違えれば、あの顔に白い布が掛けられていたかもしれない。そう思うと、その音に心から安堵した。それと同時に、震えが込み上げ膝から崩れ落ちた。

 

 年配の看護師は、俺の背中をさすって励ましてくれた。そして、俺が落ち着くのを待ち、会議室のような部屋へと案内してくれた。そこで医師から説明を受け、その日はとりあえず病院に泊まった。

 母子家庭で頼れる親族もおらず、俺は右も左も分からないまま、保険の手続きなどに追われる日々を過ごした。その間も母さんの意識は戻らなかった。




 事故から1週間経ったある日。

 いつも通り2回ノックをして、日課になった『母さん、来たよ』と言う声掛けと共に病室の扉を開く。すると、母さんがこちらを向いてベッドに座っていた。


「母··さん····? 目、覚めたの!? え、いつ? はぁぁぁ··、とにかく良かった」


 俺は、母さんの前に跪き、膝の上に揃えられた手を握る。母さんの目は虚ろだったが、それでも開いているのだ。それ以上に嬉しい事はないと思った。

 次の瞬間、俺はハッとして目に浮かんだ涙を飲み込んだ。


「そうだ、医者。先生呼んでくる!」


 少し滲んだ涙を拭い、ナースステーションへしらせに走る。病院ということも忘れ、全速に近いスピードで廊下を走り抜けた。

 ナースコール鳴らせばよかったのにと、後になって思った。余程気が動転していたのだろう。



 医師の診察を受け、いくつか検査もして、異常は見つからなかったので2日後に退院した。

 しかし、俺には気になる事があった。あのお喋りだった母さんが目を覚ましてからの2日間、必要最低限しか喋らなかった事だ。

 そして問題もひとつ。記憶が混沌としていて、自分の事もまともに分からないらしい。医者の話では、普段の生活を送っているうちに戻る可能性があるとの事だった。

 とにかく、俺たちは自宅に帰った。少しずついつもの母さんに戻ればいい、生きていてくれただけでいい。俺はそう思う事にした。



 自宅に帰った母さんは、不思議そうに部屋を見回す。普通のアパートがそんなに珍しいのだろうか。それとも、早速記憶が戻りかけているのだろうか。

 母さんは瞬きをひとつして、さっきまでの虚ろな目とは裏腹に、スッと鋭い眼差し見せた。17年間一緒にいるけど、一度も見たことがない顔だ。

 そして、母さんは静かに、独り言の様な言葉を放った。


「なんだ、この陳腐な部屋は。これが人の住処すみかか。信じられんほど手狭だな」

「何言ってんだよ。まだ広いし綺麗な方だろ。え、何その口調? 何のつもりだよ」


 母さんは、俺を足元から頭まで舐めるように見る。それから、呆れ顔の俺に向け、片手をバッと翳して元気に言い放った。


「ふふん。よく聞け、小僧よ! われ欧州おうしゅうで名をせた大魔法使い。名はエルオエラ・アルル・ヴィーラ。アルルと呼ぶが良い。して、貴様の名は?」

「なんだよ、そのめんどくせぇ設定は。つぅぁ貴様って····。あー、そういや小さい頃よくそんなごっこ遊びしたっけか。えーっと、我が名は諏訪すわ蒼士そうし。アンタの息子だろ」

「······は?」


 俺が真似をして名乗ると、母さんは顔をしかめた。こっちが恥ずかしくなる。

 それよりも、俺にはある疑問が浮かんでいた。


「なぁ、思ってたんだけどさ。なんか··、母さん縮んだ? つぅかずっと気になったんだけど、目ぇ覚めてから顔変わってね?」


 事故で顔に怪我はしていないはずだ。けど、そういう話じゃなくて、目覚めてから少しずつ顔が変わってきてる気がするんだ。

 浮腫むくみとかだったら失礼だろうけど、そういう感じでもない。純粋に、別人の顔へ変化しているようなのだ。

 まぁ、そんな事は有り得なないとは思うけど。


「おい、待て」

「ん?」

「誰が貴様の母だ」

「····はぁ?」


 暫く、俺たちは見つめ合ったまま固まっていた。互いに状況が理解できずにいる。

 時間にして、1分にも満たなかっただろう。しかし、俺にはもっと長く感じられた。

 これ以上見つめ合うことに耐えきれず、俺は口火を切った。


「母さん····だよな? なぁ、俺の母さんの諏訪 樹里じゅりだよなぁ!?」

「だから、我はエルオ··エラ····アル··ル······うぅっ」


 母さん、もといエルオエ······アル? は頭を抱えうずくまってしまった。


「だ、大丈夫か?」


 そいつは、床を見つめたまま、また独り言を呟き始めた。


「うっ······あぁ、そうだ。我は偉大な魔法使い。王国随一の美貌を持つ、世界最厄の魔法使い。名をエルオエラ・アルル・ヴィーラ」


 自分の正体が分かったかの様な、スッキリとした表情で俺を見あげた。そして、ゆっくりと立ち上がると、腰に手を当てふんぞり返って言った。


「あまりにも好き放題した所為で、全世界から指名手配されたのだ。仕方なしに転移してきたのだ」

「はぁ!?」

「いや、違うな。確か追い詰められて腹を突かれ····。はははっ、細かい事は憶えておらん。まぁ何でも良いわ」


 豪快に笑うその顔は、もはや母さんではなかった。


「いや、良くねぇだろ! 何なんだよお前····。本当に母さんなのか?」

「だぁから、違うと言っておるだろう。貴様、もしやバカなのか? はんっ、可哀想に」


 このムカつく奴は母さんじゃない。今確信した。いや、そう決めた。

 母さんはおっとりしていてどうしようもない程ドジだったけど、こんな冗談なんて言わなかったしいらつかせる事はなかった。

 何より、よく見るとやっぱ容姿が違う。よく似てるけど、ちょっと若く見えるしチビだ。元々俺より低かったけど、さらに小さくなっている。

 一体、何がどうなってるんだよ。


 わけが分からないけど、とにかく今日は疲れたからもういいや。最近、睡眠も充分ではなかったから、考えも上手くまとめられない。こんな状態で考えたって無駄だ。


「また明日話そう。俺、もう部屋行くわ」


 母さんも、明日になれば落ち着いているかもしれない。そう、これは多分記憶が狂ってる所為だ。

 俺は現実逃避をして、部屋へ足を向けた。しかし、シャツの裾を掴んで引き止められる。


「待て待て。我はどうすればよいのだ。何一つわからんのだぞ」

「えぇー····」


 半信半疑のまま、一通り生活について説明した。そして、俺は自室に入りベッドに倒れ込んだ。

 ゴロンと転がり天井を仰ぐ。本当に転生なんてあるのだろうか。いやいや。そんな小説みたいな事、あってたまるかよ。

 けど、もし本当だったら母さんは────。

 

 やめた。明日考えよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る