第25話 日向と月乃/蜜柑/一人にしないで

 再び日向に呼ばれたのは、俺と月乃が夕食を食べ終わった後のこと。


 喉が渇いたから、飲み物持って来てくれると嬉しいな。

 そのメッセージを確認し、俺と月乃は日向の部屋へと移動した。

 熱と頭痛が治まってきたのか、日向の顔色は今朝に比べて良くなってるみたいだ。

 日向は月乃がいることに目を丸くすると、


「つ、月乃ちゃん……? もしかして、私のために残ってくれてたの?」

「悠人一人だったら、色々大変かなって。日向さんのパジャマを洗濯とかしたよ?」

「そんな、お見舞いに来てくれただけでも十分だよ。月乃ちゃんにまで迷惑かけたくないもん、無理して看病なんてしなくていいのに」

「……? 友達が体調を崩したら心配するなんて、普通のことだよ? それに、日向さんはいつも生徒会頑張ってくれてるから。こういう時くらい、日向さんの役に立ちたい」

「……月乃ちゃん」

「だから、お手伝いならたくさんするよ? 日向さん、汗でパジャマが濡れてるね。そのままだと身体が冷えちゃうかもしれないし、脱ごっか?」

「い、今ここで!? ちょ、ちょっと待って。悠人君がこっち見てるから……!」

「あ、ああ。大丈夫、俺ならあっちを向いてるから」


 月乃が日向のパジャマをボタンを外すのを見て、慌てて背中を向ける。

 月乃、張り切ってるなあ。それくらい、日向のために何かしてあげたいんだろうな。


「体調はどうだ? 少しはマシになってると良いんだけど」

「朝に比べたら、ちょっとは熱が下がってきたかな。今朝なんて頭がぼーっとして、ずっと朦朧としてたから」

「そんなに酷かったのか?」

「覚えてることっていったら、夢を見たことくらいかな」

「夢?」

「湖で私が水浴びをしていると、茂みからリスさんが来て背中を拭いてくれる夢。あの時は冷たくて気持ち良かったなぁ」


 日向さん、それ半分くらい夢じゃないです。

 背中を拭いたのリスじゃなくて俺です。

 風邪のせいで夢と現実がごちゃ混ぜになってるみたいだな……。助かったというか、何というか。


 日向が着替え終えてから体温を測ると、38・5℃と出た。まだ安静が必要みたいだ。

 ふと時計を見れば、八時を過ぎていた。


「もうこんな時間か。月乃は明日も学校だし、そろそろ家に戻った方が良くないか?」

「悠人は、日向さんの看病は大丈夫?」

「一晩だけなら俺一人でも何とかなるよ。今日はありがとな。日向の洗濯物洗ってくれたり、俺が買い物行った時に留守番してくれたり。本当に助かった」

「全然良いよ? 日向さんのためだから。……あっ、そうだ。二人が暮らしてることはわたしだけの秘密にするから、日向さんは安心していいよ?」


 そして、月乃は日向に微笑んだ。

 俺以外には見せないような、ミステリアスな月の天使には似つかわしくない笑顔。


「これからはお隣さん同士だね。今日みたいに何か困ったことがあったら、いつでも呼んでね?」

「……うん。ありがと、月乃ちゃん」


 俺は玄関まで月乃を見送ると、「また明日世話になるかもしれないけど、よろしくな」と別れの挨拶をする。

 俺は再び日向の部屋に戻ると、


「お腹が空いてるなら何か食べるか? 昼間みたいに雑炊を作っても良いし、蜜柑とかヨーグルトもあるけど」

「あっ、蜜柑がいいな。今は果物を食べたい気分だから」


 日向の言葉に頷くと、俺は蜜柑を数個持って来て皮を剥き始める。

 日向はびっくりしたように、


「もしかして、食べさせてくれるの?」

「まだ高熱だし、身体を動かすのも大変かなって思って。日向は蜜柑を食べる時、白い筋が多くても気にしないタイプ?」

「出来れば取り除いて欲しい方かな、美味しく食べたいから」

「オッケー、ちょっと待っててくれ」


 丁寧に白い筋を取ってからフォークで刺し、日向の口元まで持っていく。

 ぱくり、と日向が一口で食べると、


「甘くて、美味しい」

「それは良かった。たくさん買い置きしてあるから、どんどん食べてくれ」

「そんなに用意してくれたの?」

「日向が欲しがるかなって。後はリンゴとかヨーグルトとかもあるぞ? 日向には一日でも治って欲しいからな。遠慮なく食べてくれ」


 俺が蜜柑を差し出す度に、日向はぱくぱくと食べていく。

 けれど突然、ぴたりと日向は蜜柑を食べる口を止めた。


「どうした? もしかして、まだ食欲が戻らないとか……?」

「……そ、そういうわけじゃないんだけど」


 ほのかに頬を朱に染めて、日向は照れたように口にする。


「誰かに食べさせてもらうって初めてだから。何か、恥ずかしいなって」

「……だよな。俺も、日向にされてる時は同じ気持ちだったし。逆にされる立場になって、食べさせられるっていうのが如何に照れくさいことか分かったろ?」

「で、でも、あれは夕食に遅れた悠人君への罰だもん」

「じゃあ、蜜柑を食べるのはもう止めるか?」

「……やだ。もっと甘いの食べたい」

「だったら、少し恥ずかしいくらい我慢してくれ」

「むー……」


 不満そうに、けれど美味しそうに日向は蜜柑を食べる。

 そこで、くす、と日向が笑みを零した。


「月乃ちゃんも悠人君も、迷惑かけちゃってごめんね。こんな風に付きっきりで看病されるなんて、久々だから」

「久々……? 家族に看病してもらったことくらいあるだろ?」

「本当に小さな頃はね。でも、小学生くらいからは一人で何とかしてたから。……お母さんに迷惑をかけたくなかったから、風邪だって言えなかったんだ」


 つい、蜜柑を運ぶ手を止めてしまう。

 まただ。高熱でうなされながら生徒集会に行こうとしたように、また日向は一人で全部を抱え込もうとしてる。


「俺は別に気にしないけどな。誰かの世話なんて、月乃で慣れてるし」

「うん、知ってる。悠人君って優しいもんね。誰かのためになるならって、嫌な顔一つしないで一緒にいてくれるような、そんな人」


 そして、日向は曖昧な笑顔を浮かべる。


「だけどね、悠人君に弱いところなんて見せたくないんだ。……悠人君に、嫌われたくないから」

「そんなことで、日向を嫌いになんてなるかよ。俺にとって日向は――」


 初恋の人だったんだから。そう、言おうとした。

 言えなかった。

 その言葉を口にしてしまえば、俺と日向は家族でいられないような気がしたから。


 日向が蜜柑を数個食べ終えて、俺はタオルを取り換えると、


「今日は早く寝た方が良いかもな。また何かあったらスマホに連絡してくれ、すぐに駆け付けるから。……風邪、明日には良くなるといいな」


 俺が立ち上がろうとした、その時だ。

 ぎゅっ、と。引き止めるように、日向が俺の手を掴んだ。


「……もし迷惑じゃなければ、なんだけど」


 熱に浮かされたような、苦しそうな表情で日向は呟く。


「私が眠るまで、ここにいて。今夜だけは、傍にいて欲しいの」

「日向……?」

「お願い、行かないで。……私を、一人にしないで」

「……うん、分かった。俺は何処にも逃げないから」


 そんな助けを求めるような顔をされたら、嫌だなんて言えるわけがない。

 仕方ない、今夜はとことん日向に付き合おう。


「今日は、ごめんね。……悠人君には、お世話ばっかりさせちゃったね」

「別にいいって。姉さんが風邪で弱ってるのに放っておけるほど薄情じゃないし。これくらいの我が儘なら付き合ってあげるよ」

「……ありがと」


 やがて、日向はゆっくりと目を閉じて……きっと、高熱で日向も気づかなかったに違いない。

 眠るような表情をした日向の瞼から、涙が流れていた。


「――――――」


 その光景に、俺は呼吸をすることさえ忘れていた。

 日向は言う。生徒会長だから頑張らなきゃいけない。みんなに迷惑はかけられない。悠人君にも月乃ちゃんにも手を煩わせたくない。


 だけど、と思う。

 それは、もしかしたら――必死で、自分の弱さを隠したかっただけかもしれない。


「どうして、傍にいるだけなのにそんな風に泣くんだよ。俺は家族なんだぞ。……少しくらい、甘えてくれたっていいだろ」


 日向は強い女の子だ。誰よりも優しくて、頑張り屋で、責任感があって。だからこそ俺はそんな少女に憧れて、気が付けば誰よりも好きになっていた。


 けれど、それは同級生としての視点でしかない。

 日向の家族となった、今。目の前にいる向日葵の女神と称えられる少女は……ひどく儚げで、今にも壊れてしまいそうな危うさを持った女の子に思えた。


「……日向」


 もし、明日。日向がいつものように目を覚ましたとして。俺はこの涙を見なかったフリをして、今までのように暮らしていいのだろうか。


 だから、少しだけ考えた。

 俺が、日向のために出来ること。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る