第43話邂逅、そして会敵の朝✗43

 ・・・・・・・・・なん・・・・・・・・・、・・・・・・・・・だと・・・・・・・・・。

 それがヴァルカのチョップをまともに受けた私の、率直かつ素直な感想だった。

 その衝撃は痛みという感覚を伴って、驚愕と共に私の全身に轟いた。

 ヴァルカのチョップを私が直立不動で受けたのは、上官からの叱責だったからだけではない。

 まったく、見えなかったのだ。

 そして分からなかったのだ。

 ヴァルカのチョップが私の脳天に直撃し、痛みという電気信号が体のなかを一巡する。

 それまで、何をされたか解らなかった。

 その事実に、私は痛みより恐怖によって目を見開く。

 私の目の前にいる、手を伸ばせば届く距離にいる人間。

 腕を振り上げ、そのまま垂直に振り下ろす。

 そんな単純な挙動に、私は見切ることはおろか一切の反応ができなかったのだ。

 これを恐怖と言わずして何と言おう。

 これでも軍人として、戦士の端くれとして生きてきたのだ。

 戦場に立ち、戦争を生業とし、戦闘を生きる糧とする。

 そうした生き方をしてきた自分の経験の全てが、何の役にも立たなかった。

 落胆も消沈も通り越し、ただ恐怖と驚愕だけが私の心を支配する。

 だがそれも過ぎ去ってしまえば、また違う感情が芽生えてくる。

 それは、ヴァルカ自身への感嘆。

 自惚れではなく、真正面にいるこの私に何もさせなかったという事実。

 それに対する負け惜しみないではない、惜しみない手放しの称賛と歓喜。

 私が感じたヴァルカに対する恐怖と驚愕は、裏を返せばこれ以上ないほどの信頼へと転換する。

 流石は私が尊敬し、敬愛するヴァルカ隊長だ。

 我ら遊撃小隊の隊長殿は伊達じゃない。

 そうしてヴァルカに対する畏敬の念を改にしたところで、私は感じたことをそのまま伝えた。

「痛いであります。ヴァルカ隊長」

「そうか。それはよかったな。それが生きてる証拠だ」

 ヴァルカは呆れ顔のなかに小さく笑みを浮かべると、私の頭の上から手をどけた。

 そのタイミングで、私はヴァルカに質問する。

「隊長、ひとつよろしいでしょうか?」

「なんだ? キルエリッチャ・ブレイブレド隊員。私に答えられる範囲でよければ、お前の疑問に応えよう。先に言っておくがお前お得意の卑猥な冗句や雑多な猥談は、私の守備範囲外だからな」

 そう言ってヴァルカは両腕を胸の下で組んだ、両腕で胸を押し上げるようなお説教姿勢へと戻る。

 そんな姿を見せつけられて猥談は禁止だと言われても、私としてはひと言どころか言いたいことが山ほどある。

 それは最早大好物の餌を前にして、「待て」の命令を言い渡された犬に等しい。

 ちなみに私は自分自身を犬に例えることについて、一切の抵抗はない。

 それに同じ犬でも駄犬と忠犬では天と地ほどの差がある。

 そのどちらとして見られても、私としては気持ちがいいので問題はない。

 だが自分自身の在り方としては、上官に仲間に任務に、そして忠実でありたい。

 故に、私はヴァルカに訂正を求めることにした。

 本来の軍組織ならばありえないことだが、これくらいの物言いは我が隊では日常茶飯事だ。

 それが私たちの隊のいいところでもあり、自慢のひとつでもある。

 何故ならこの程度では、隊の規律が乱れることも規範を乱すこともない。

 そんことをする者など

 何より私たちの結んだ絆には、何の影響もないのだから。

「隊長。先ほどのお言葉ですが、僭越ながら小官にはひとつ申し上げたきことがございます」

「ほう、なんだ? 遠慮はいらんぞ。構わんから言ってみろ」

「ありがとうございます。では失礼致しまして・・・・・・・・・。小官も隊長と同じく、冗句や猥談の類は守備範囲外であります。何故なら、小官は常に本気であるからであります」

「そうか」

 そうひと言で答えたヴァルカの表情は、言葉とは裏腹に何とも言えない複雑なものだった。

「お前と私は同じか。それはまた嬉しいことを言ってくれる。本当に

 その顔は、子供の稚気に手を焼く母親のようにも見えるものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る