52日目 フレキシブルリード(犬用)

 伸ばされて、目が覚めた。


 あれだ。

 擬音にするなら、ばしゅーん、みたいな。しゅぱーん、でもいい。

 びよーんではなくばしゅーん。バネではなく、巻き取っていたものが一気に引かれて伸ばされるような感覚。


「ワン!」


 聞こえてきたのは、動物の吠える音。

 や、この音だったら、十中八九で犬だろうけど、さ。


 目を開く。

 最初に飛び込んできたのは、きれいに生え揃った芝生の地面。

 次に見えたのは、大きく横に揺れる茶色い尻尾。


 俺は犬の首のところでくくりつけられており、本体(?)の側を人間に――飼い主に持たれているようだ。

 間違えようもない。今日の俺は、首輪につながったリードである。

 しかも伸び縮むする奴。今も、犬が走り回るたびにあっちへ伸ばされこっちへ伸ばされ、大忙しである。や、俺は特に何もしてないわけだけれど。


 にしても……リード……リードかあ。

 せめて神様についてる首輪だったら、どうにかしようがあるものを。

 俺をこんな目に遭わせた神様に怨みをぶつけるまでは、まだまだかかりそうだ。


 ま、でも、機械が続かなくてよかった。

 昨日のルンバはやばかった。なんで思考の枠まで体に規定されなきゃいけないんだ。

 アレが何日も続いたら、さすがにそのうち気が狂うと思った。




 さて。にしても、この犬、活発である。

 犬種とかはちょっとよくわからないけれど、中型くらいのサイズだと思う。それが、芝生の上をあっちに行ったりこっちに行ったり。広い公園か何かに散歩に出かけられてはしゃいでるのだろう。俺としては揺らされたり伸ばされたりするだけだから、別にいいけど。


「あっ、タロウ! そっちはダメ!」


 犬の名はタロウくんと言うらしい。何かを見つけたらしく、一目散に駆けていく。

 彼の視線の先を見るには、俺の体の伸びる延長線上を見ればよい。見ると――別の犬がいた。


 何? 喧嘩するの?

 それともいぬだっちしたいの?


 どちらにせよ、タロウくんが視線の先のあの娘とランデブーすることは叶わない。

 飼い主が、俺の体のボタンを押したからだ。

 どうやらブレーキボタンらしい。最近のリードは便利なんだね。さっきまで自由自在に伸び縮みしていた俺の体の長さが、途端に不変になる。駆けているタロウも引っ張られ、飼い主は踏ん張り、力比べの様相。


「タロウ! こっち戻ってきなさい!」


 渋っていたタロウくんだったが、飼い主がおやつをチラつかせると、折れて足元にすり寄ってきた。賢いなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る