20日目 ホッカイロ

 目が覚めたら、挟まれていた。

 たぶん俺は平べったくなっているんだけど、その腹と背に、密着するものがある。質量がある感じではなくて、陰圧? 真空? そんな感じ。閉じ込められている。

 当然身動きは取れるはずもないし、苦しい、気がする。いや、実際には苦しくないんだけど、心理的に苦しい。あれだ。布団圧縮袋のイメージ。あんな感じで、押さえつけられている。


 ……だとすると、今日の俺は布団なのか?

 でも、にしてはおかしい。小さすぎる、気がする。目が覚めた時から感じるこの振動、たぶん、大人がふつうに歩いているくらいの振動だ。いつぞやの筆箱だった時よりも落ち着いた、テンポを保った歩き。だからたぶん、薄暗いのは誰かが持っている鞄の中にしまい込まれているからで。……んー? だとすると何だ??


 俺の持ち主はどこかに遠出をしているらしい。歩いて、止まって、乗り物とおぼしき何かに揺られて、また止まって、歩いて、みたいなことが何度か続く。

 アナウンスくらい聞こえてもよさそうなのだけれど、それは聞こえない。ひょっとして真空だから? そこまでちゃんと再現しなくても不思議パワーで聞かせてくれてもよさそうなものだけど。

 歩いて、歩いて、歩いて。


 止まった。

 俺の入っている鞄が地面に置かれる。蓋が開かれて光が差し込んでくるが、明るくなった以上のことはわからない。なんか俺を閉じ込めてる袋、透明じゃないっぽい。うーむ?


 分からんなあと思っているうちに、引っ張り上げられていた。やや左右に揺れながら、俺は持ち上げられる。

 そして、袋が、裂かれた。


「ひー……さむいさむい……」


 途端に声が聞こえる。視界も開ける。

 人が座り込んでいる。横は15人くらい、縦は……なんかすげー連なっている。黒っぽいダウンコートを着ている人が多い。

 俺の持ち主は……女性だった。 白くて細い指が俺をつまみ、窮屈な袋から引っ張り出し、握る。

 もみもみ。

 おててたすかる……じゃなくて。


 女性が俺を揉んだ。俺は変形した。スライムじゃないけれど、粉、みたいな。


 寒い環境。真空パック。粉。

 理解した。

 今日の俺は、ホッカイロになっているようだ。

 ……やっぱり、神様を殴るのは無理そうだ。


 ◇ ◇ ◇


 女性にもみくちゃにされること数回。俺の体に異変があった。


 体が、熱い。


 いや、そりゃあ当然なんだけれど。空気に触れて、俺の体が発熱している。

 病気で熱が出たときとはまた違う感じだ。腹の中に炉があって、そこで燃料が燃えている感じ。まあ鉄粉なんだけどね。

 とにかく、熱い。熱いんだけど。


「はー、あったかい……」


 俺が熱くてこの女性が幸せになるんだったら、それでもいい気がする。うん。

 今日の俺はホッカイロだからな。


「開場までもう少し……がんばろう!」


 独り言を言った女性が俺を右手に持ったままぐーっと伸びをして、それまで見えていなかった遠くが見えた。


 特徴的な逆三角形の建物が見えた。

 ビッグサイト。


 俺は、やっと、気がついた。

 ここ、コミケの待機列だ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る