10. 正義のヒーロー

怪人エモーションだ!


人間というのは、やはりよく分からない。

人間の生態を調べる実験は今日も続く。


人間は自分達が“正義”だと思っている生き物らしい。

だがそれは愚か過ぎる!!!

今日は、怪人という立場から教えてやろう。


ヒーローと怪人。

誰かを救えば、それはヒーローと呼ばれるのか?

怪人から人間を守った。地球を破壊する怪人を退治した。

だから、ヒーローだと!?


いいか、ヒーローも攻撃で街を破壊しているぞ!!

もう一度言う、ヒーロー側も街を破壊しているぞ!!

そもそも人間は、常にあらゆる地球生物の環境を破壊しているぞ!!

一体何種類の生き物を絶滅に葬ったのだ。

これらは、到底ヒーローの行動ではない。

環境破壊の怪人は、まさに人間である。

人間こそが地球を乗っ取り、破壊へ導く恐ろしい侵略者なのだ。

さまざまなものが人間によって消えていった。今この瞬間にもだ。


海に浮かぶスーパーやコンビニのビニール袋。

これによって、海の生き物が飲み込んだり、絡まったりし、苦しんでいる。

人間はビニールをまき散らし、遠隔で遠くからでも環境破壊に打って出るのだ。


ラーメン屋『ことだま』のノートには、誰かが書いた“文字”がある。


『誰かを救えばヒーローで、危害を加えれば怪人。それは人間の物差しでしかない。別の生き物から見れば、人間は怪人かもしれない。』


まさに、その通りだと思わないか?

人間は、人間以外の生き物から見たら十分化け物であり、怪人である。

そして、怪人エモーションは、怪人と呼ばれているが、本当に怪人なのだろうか?


近頃、他の生き物に歩み寄ろうと、初めて共生することを考えた人間は、ビニール袋を有料化し、エコバッグを使うように世間様にアピールしている。

しかし、有料になったところで“ビニール袋を買う人間”もいる。

ある人物は、たかが2円、3円くらい払うよねと鼻で笑っていた。

何故有料化されたのか、その意味すら知らない。愚かにも程があるぞ!

しかし、ビニール袋は、それはそれで大事だ。

これまで、買い物に行き、貰ったそのビニール袋にゴミを入れゴミ出しをする。

再利用の如く、ビニール袋を無駄にしない生活をしていた人物がいた。

その人物にとっては、エコバッグを使うようになり、結局ゴミを出す用途のビニール袋を別に買わないといけなくなったらしい。それはそれで、なんだかよく分からない結末だ。


しかし、エコバッグを持ち歩くのが面倒という理由で持たない者。たかが2円、3円くらい安いもんと思う者。そうやって無駄にビニール袋を買っては、結局そこらに捨てる人間は、自分が怪人になっていることをもっと知った方がいいだろう。


雨の日にビニール袋が欲しい人間は、果たしているのだろうか?

もしかしたら“文字だけの君”だけではないのだろうか?

何故、傘を持たない!何故、代わりがビニール袋なのだ!

雨の日にスーパーのビニール袋を頭の上に広げ、駆けて行く男がいたら、それは“鋤柄直樹(仮)”かもしれない。


『人に頼らず、物に頼らずに』

“文字だけの君”はそう言ったが、ビニール袋も十分“物”だと思うぞ。



我こそが正義だという人間よ、ヒーローとはなんなのか?

教えてくれ!地球という大きな水槽に飼われている愚かな人間よ。


共生できない人間と、壊れていく地球。

その感情に名前をつけたなら、それはなんと呼ぶのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る