第18話 挫折(ケイス)

「ケイス、そなたを『騎士』に転職させる」


 玉音のような王の言葉が頭上に降り注ぐ。最も怖れていた言葉だった。


「デュランダルはもう『復活』しない。手を尽くしたが徒労に終わった。だが、そなたほどの男を『無職ノー・ジョブ』にするのは惜しい。余の権限でそなたを騎士にする」


 ケイスは『勇者』以外の神託を受けなかった。だから、『王の任命』で無理矢理『転職』するしかない。


「お気遣い痛み入ります。けれど、慎んで辞退します」


「分かっているとは思うが、『聖剣』による加護はなくなる。そして、聖剣を保持していなければ、『勇者』としての能力も落ちてしまう」


「それでも!…………

それでも、俺は『勇者』です!」


 赤い瞳が熱く燃える。ケイスの意志は固く、ジュリアスはそれ以上の説得はしなかった。


『お前は勇者になるだ!強い勇者にな!』


『おお!強い勇者になって!この国を守るんだ!』


 それが父との合い言葉だった。『勇者』の神託を受けたケイスを誰よりも誇りに思っていたのは父だった。そのために日々体を鍛え、剣術を磨き、鍛練をしてきた。だが、父は俺が聖剣を継承する前に亡くなった。病気だった。聖剣を背負う自分の姿を一目見て欲しかったが、俺が勇者になれば父と俺の夢は生き続ける!


 聖剣がその輝きを失ったとしてもだ!


 俺が聖剣を超えるほど強くなればいい!体を鍛え、剣術を磨き、鍛練を重ねればいい!


 だが、それがいかにちっぽけな努力なのか思い知った。飛竜が村を占拠したのだ。騎士団が出撃し討ち倒したが、俺は何の役にも立てなかった。騎士と同じ速さと高さを駆け回る筋力もなく、属性攻撃を持つ武器も扱えない。巨大で凶悪な飛竜を前にして、怪我人の回収をする事しかできなかった。


 聖剣を失った事であんな魔物が現れるなんて……。

 自分は何もできないなんて……。

 なんて……なんて無力なんだ……。






「おお、ケイス!戻ったか!」


 騎士団本部に顔を出したケイスにキースが話しかける。昔から共に切磋琢磨してきた戦友だ。


「ああ、ざっと見回ってきたが魔獣の影はなさそうだったぞぉ!」


 ケイスは国の周辺の森や近隣の村を巡回して、異変がないか調べていた。勇者の頃からの役目だったが、無職ノー・ジョブになっても続けていた。例えデュランダルがなくとも、下級の魔獣なら倒せるし、異常があれば騎士に伝えられる。それだけが自分に残された矜持だった。


「あんたがいなかった間にすごい事が起きたぜ!使えなくなっていた武器や武装が元に戻ったんだ!」


「戻ったぁ!祈祷がようやく通じたのかぁ!」


「違うよ!『秘石』を直せるって男が現れたんだ!」


「秘石を直す?そんな『奇跡』のような事ができるのか?」


「実際直ってるんだよ!ああ、ほら!彼だよ」


 ケイスは彼の指差す方向を見た。秘石室から出てきた男は背は高いが痩せている青年だった。背伸びをしている彼の元へケイスは走り出していた。




 頼む!……聖剣を………取り戻してくれ……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る