ダイゴロウ 1

 俺はフォレストウルフ。人間や動物どもはそう呼んでは俺たちのテリトリーに入らないようにしている。

 しかし、転機が訪れた。金髪の小娘を喰らおうとしたら、俺の母に風穴があき、血を出して倒れてしまった。

 俺と弟は母に寄り添った。

 この出血の量、もう助からないと思った。

 しかし、小娘が母に振り返ってきた。俺たちも殺す気か、と唸り声を鳴らした。

 それでも少女はたじろぐことなく、俺の母へと近づいた。

 俺は目を疑った。

 彼女は自分が倒した母を、魔法で治してみせたのだ。

 母が立ち上がってみせると、俺たちは喜び合った。

 その小娘は俺たちに忠告をして、その場を去った。

 正直、俺は逆らう力を持たなかった。それは母と弟も同様だった。

 俺たちは仲間たちにこのことを話した。

 戦慄する者もいた。疑う者もいた。心配する者もいた。

 だが、不思議なことに彼女へ復讐しようとする者はいなかった。

 みんなの心は一つだった。

 彼女へ余計な怒りを買わせないようにしなければならない。

 俺たちは早速、協力して仕留めた猪を捧げに向かった。

 彼女のいる巣は匂いを辿って着いた。

 弟たちがその入り口で待ち構えていた。

 彼女が入り口を開けてきた。

 俺たちは恐怖で一瞬凍り付いた。

「次はないから」

 その言葉が脳裏によぎる。

 どうか敵意がないことを示さなければ……。

 俺たちは猪の肉を献上した。

 彼女の警戒心が薄まったのを感じた。

「それ、わたしにくれるの?」

 はい、そうですッ!

 俺はそう吠えた。

 しかし、彼女の細い腕が俺の頭に伸ばしてくる。

 まずいッ! 怒らせたかッ!?

 しかし、その手は俺を撫でてくれた。

 何故だろう。心が休まってしまう。

 他の者も、母も、俺たちの後ろに並んでいる。

 俺は恐怖心を感じなかった。

 むしろ、温かい……。

 俺たちはそれ以来、小娘……失礼、ノルン様に仕えることに決まった。

 巣も移したり、色々と制限がかけられたが、それはこの際よかった。

 俺はすくすくと育ち、仲間たちより最も大きく育った。

 そんな俺には、唯一、ダイゴロウと名付けられた。

 今では、ノルン様を乗せて走っていくことが俺の役目だ。


 ノルン様を乗せて色々なところに行った。

 森の中はもちろん、人間の街にスライムの洞窟、更にはどうなっているのか雪原まで行けるようになった。

 俺たちだけでは辿り着くことができなかった場所がいくつもある。

 それに多くの仲間ができた。

 俺たちの言葉を訳してくれるペファーにブラン殿にプリエ殿には、正直助かっている。

 マルナ殿は最初に出会った印象もあるので、あまり関わらないようにすべきかと考えたのだが、彼女から歩み寄ってくれた。

 とはいえ、慣れないことがある。

「みんなおいでー」

 ノルン様に呼ばれている。

 彼女が呼んでいる理由はわかる……。

 従わないと、ご飯抜きにされそうだ。

 彼女は鉄の塊を回し、鉄の管から細長い蛇のような管から水を出した。

 彼女の手にはその管と尖った毛並みが揃った物がある。

 そう、それで俺たちの身体を――。

 後ろに並んでいた小さい弟たちが逃げ出していく。

 すかさず、俺は叫んだ。

「おい、戻って来いッ! ノルン様から逃げる気かッ!」

 しかし、弟たちが振り返ることなく、茂みへと入っていった。

 俺が連れ戻そうとした時、空からペファーが飛びかかっていった。

 しばらくして、ペファーが茂みから弟たちを掴んで戻ってきた。

 弟たちは観念したかのようにぐったりしていた。

 俺は彼女に頭を下げた。

「すまない。俺の弟たちが……」

「いいわよ。あたしは先に浴びさせてもらったから。観念しておきなさい」

「……ああ。そうさせてもらおう」

 彼女はそう言い残し、弟たちを置いて飛び去った。

 はぁ……。そう言われてもだな……。

 そう言っている間に、ノルン様が一匹の身体を水を浴びさせて、物で毛並みを揃えている。

 確かに、気持ちいいのは認めるが、なんというか、今までの水浴びとは全く違うから困るのだ。

 一匹が浴び終えると、綺麗な状態になった。

 毛並みが綺麗に整えられ、汚れは落とされていった。

「うん♪ いい感じ♪」

 これを俺たち十八匹分やるのだから、我が主人はまめだ。

「そろそろ、あれを試してみてもいいかな」

 ノルン様が鉄の塊を細い管の先端に取り付けた。

 その鉄の塊は小さい穴が数えきれないほどあった。

 ノルン様が元の鉄の塊を捻って水を出す。

 すると、鉄の塊から出た水は無数の細い水になった。

「よし、成功だね♪」

 ノルン様が喜んでいる。

 ……。

 群れの中であることが話し合っていた。

「おい、お前、前出ろって」

「いや、お前が行けって」

「びびってんの、あんたたち?」

「なら、お前が行けよ」

「誰か行ってきてよ……」

 全員、ビビっているな……。気持ちはわかるぞ。

 その時、不意にノルン様と目が合った。

「ダイゴロウ、ちょっと来て♪」

 呼ばれた……。

 こうなったら、行くしかあるまい……。

「今までとは違うかもだからちょっと横になってねぇ」

 ノルン様の前で寝転がって腹を見せる。

 主従の関係だ。別に恥ずかしくはない。

 だが、怖い。あの細い水が俺を濡らしてくるのが。

 捻る音が聞こえた。

 もう、腹を括るしかない。

 細い水たちが俺の身体を濡らしてくる。

 それが毛を通り抜けて俺の皮膚へと当たっていく。

 これは……気持ちいい。

 今まで毛を濡らされただけだが、毛の間を通り抜けて、皮膚に当たって気持ちがいい。

 本当に身体を洗われたようだ。

 全身への水浴びを終わらせると、分厚い布でゴシゴシ拭かれていく。

 そして鋭い毛の物で俺の毛を繕っていく。

 俺は自身を映す銀の板を見た。

 狼と呼ぶには程遠く凛々しく、綺麗になっていた。

 それにいつもと比べて気持ちが良かった。

 吹いてくる風が心地よい。

 群れの他の奴らはそんな俺を見て、ノルン様に寄ってたかった。

「俺も俺もッ!」「わたしが先よッ!」「僕が先~ッ!」

「えッ? あれ?」

 おいおい、さっきまで押し付け合ってたんじゃねぇのか?

 ノルン様も困っておられるだろう。

 結局、他の者も俺と同じようになったころには、日が暮れていた。


――続く カウントが増えたら追加更新の合図。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る