第92話

 〈嘆きの墓所〉の主……ナイトボーン改め、スカルロードを倒した。


 通路が大きく揺れ、床や壁に亀裂が走る。

 この〈夢の穴ダンジョン〉の崩壊が始まったのだ。


 俺はスカルロードの魔石を拾い上げる。

 こんな状況だが、回収を忘れるわけには行かない。


「【Lv:85】の魔石なんて初めて見たぜ……いくらになるんだか」


 ケルトが歩み寄って来る。


「そうだな……だいたい、一千万ゴルドには届かないくらいか?」


 魔石の値段はレベルで決まる。

 綺麗に比例しているわけではないが、だいたい何レベルでいくつなのかは覚えている。


「いっ、一千万……!?」


 驚きのあまり、ケルトの声が裏返っていた。


「こいつだけで一人頭二百五十万ゴルドって……パッチワークの魔石も二つあるのに。大規模依頼レイドクエストの報酬が霞んじまうな。お前にしろルーチェにしろ、大金掴んで平然としやがって」


「えへへへ……」


 ルーチェが誤魔化すように笑う。

 正直、一千万ゴルド程度のドロップは、俺達は慣れているのだ。

 本当にルーチェ様様である。


「あっ……」


 崩れてほとんど粉になっていくスカルロードの死体を傍らに、盾が残っていることに気が付いた。

 いや、そのままではなく、少しばかり小さくなっている。

 削った骨を組んで作られ、中央に頭蓋骨の添えられた、不気味なデザインをしていた。


――――――――――――――――――――

〈屍将の盾〉《推奨装備Lv:85》

【防御力:+88】

【市場価値:五千五百万ゴルド】

 屍の将軍の盾。

 強い怨念を帯びており、生半可な攻撃を通さない。

――――――――――――――――――――


 拾い上げて確認し、思わず「おっ」と声が出た。

 ヒルデから巻き上げ……正当な決闘の対価としていただいた金額を、僅かに上回っている。

 何なら上手く捌けば、これ一つで〈燻り狂う牙〉の〈技能の書スキルブック〉でさえ買えてしまう。


「〈夢の主〉はドロップしやすいにしろ、あっさりと出してくれやがるな……。さすが〈豪運〉持ちがいるだけはある」


「強引にトドメ刺しておけばよかったって思ってるんよ?」


 ケルトの言葉に、メアベルが皮肉を刺す。


「あの化け物相手にんなもん狙ってたら、俺は今頃ここに立ってねぇよ……」


 ケルトが気まずげに下唇を噛んでいた。


「だが、パッチワークのドロップも持ってったんだ。エルマには、酒くらいは奢ってもらわねぇとな」


「今確認したが、五千万ゴルドだった」


「ごごごっ、五千万ゴルドォ!?」


 冗談めかして笑っていたケルトも、顔の色を変えていた。


「そっ、その悪趣味な盾っ! そんなにするんですか!?」


 高額ドロップには慣れていたはずのルーチェも大慌てしている。


「できれば売りたくはないがな。さすがにレベル上過ぎて少し重いが……それでもこの防御力は魅力的だ。これで〈狂鬼の盾〉も卒業できる」


 何せあちらは【防御力:+25】である。

 いい加減に性能不足でせいぜい攻撃を受け流すのが限度だったが、これなら正面から受け止めてもダメージを大幅に軽減できるはずだ。


 この世界では、レベルが足りない武器は重く感じ、扱い難くなる。

 だが、それでもこの性能は魅力的だ。

 一応ルーチェに相談はするが、できればこんなアイテム、絶対に手放したくないというのが本音だ。


「しかし、さすがに俺ばかり申し訳ないな。ラストアタックを取ったとはいえ……。いくらか分配しようか?」


「そういうの込みで回復役には手当てが出てるんよ。それにウチなんて、スカルロードとの戦いではMP不足でほぼ手助けもできなかったのに、レベルが四つも上がってしまったし……むしろ申し訳ないくらいなんよ。あの狩人さんには、恵んであげる義理なんてないし」


 メアベルがまたばっさりとケルトを刺した。

 す、少しくらいは労ってやってもいいと思うんだが……。


 周囲が白い光に包まれて、壁や床が消えていく。

 そろそろ外に飛ばされる時間だ。


「また分配のためにギルドで集まることにはなるけど、外に出たら、ひとまずこのパーティーはここまでなんよ。色々あったけど、お二人さんと組めてよかったんよ」


 最後の最後までケルトを刺していく。

 ケルトも立場上何も言えず、苦々しげな表情を浮かべていた。


「冗談なんよ。ケルトさんとも組めてよかった。もしも他の人だったら、きっと今頃スカルロードも倒し切れてなかったんよ」


 メアベルがくすりと笑い、そう口にする。


「けっ、心にもねぇことを、腹黒僧侶が」


 ケルトは顔を逸らし、頭を掻きながらそう口にした。


 和やかな空気だが……大きな懸念点があった。


 〈夢の主〉であるスカルロードを討伐し、〈嘆きの墓所〉は無事に消滅している。

 〈夢の穴ダンジョン〉の異変の連続の正体も見えてきた。


 だが……この事件を悪意的に仕組んだ人間が、まだ近くにいるはずなのだ。


 俺達の身体も薄れていく。

 気が付けば……俺達は、〈嘆きの墓所〉の入り口のあった、朽ちた墓場の跡に立っていた。


「どういうことだ……?」

「おいおい、先行して〈夢の主〉を倒しやがった奴がいるのかよ!? ルール違反だろ!」


 状況を全く掴めていない冒険者がいるようだ。


「た……助かったのか? とんでもねぇ化け物が出てきて……全滅寸前まで追い込まれていたんだが。ア、アレを倒した奴がいるのか?」


 血塗れの大男が、びくびくとした様子で話す。

 直接スカルロードとぶつかったらしい。


 俺は周囲を見回す。

 六人……いなくなっている。

 二十人だった冒険者が、十四人しかいない。


 〈夢の穴ダンジョン〉の中で死んだ者は、外へと出て来られない。

 遺体も〈夢の穴ダンジョン〉と共に消滅する。


 だが、この場に増えた人間はいない。

 〈王の彷徨ワンダリング〉を引き起こした人間がいれば、この場にいるはずだと考えていた。

 レイドメンバーの中に紛れ込んでいるのか、スカルロード討伐前に外へ逃げてしまったのか、途中で命を落としたのか……。

 

「有り得ない……あの進化個体を、倒せた冒険者がいるのか……? そんな、一体誰が……」


 カロスは狼狽えるように周囲を見回していた。


「俺のパーティーが倒した」


 俺はカロスの背へと近づき、声を掛けた。

 周囲の冒険者からどよめきが上がった。

 カロスも驚いたらしく、目を見張って俺を見つめていた。


「君達が……! いや、君が、か! エルマ、君には特別なものがあるような気がしていたんだ。でも……まさか、私がどうにもできなかった魔物を、君が倒してしまうとは」


 俺一人でやったような言い方はとんでもない買い被りだ。

 他の三人が一人でも欠けていれば、手も足も出なかった。


「カロスもスカルロードと対峙していたのか」


「ああ……他の三人ではどうにもならない相手だと踏んで、私一人で向かったんだ。ただ、恥ずかしながら、まるで敵わなくてね。逃げて他の冒険者に状況を伝えるべく動いていたんだが……急に〈嘆きの墓所〉が消えて、本当に驚いていたよ」


 俺はちらりとヒルデへ目を向ける。


「師匠……本当に無事でよかった。オレ、師匠が死んだら、どうすればって……!」


「ヒルデは大袈裟だ……と言いたいけれど、今回ばかりは危ないところだった。本当にありがとう、エルマ。私の命は……いや、ここにいる全員の命は、君が救ったも同然だ」


 カロスが俺の手を握る。


「今度またゆっくりと礼をさせてもらいたい。それに……君に、とても関心が湧いた」


 カロスはそこまで言って、俺に顔を近づけ、声を潜めた。


「……今回の件ではっきりした。〈夢の穴ダンジョン〉災害は人為的に引き起こされたもので……ハウルロッド侯爵家が……最低でも、ギルドが関与している」


 カロスはそれだけ伝えると、俺の傍から離れていった。

 ……これは、都市に戻ってから、またこの件について相談させてほしい、というメッセージだろう。

 カロスも俺と同じ結論に到達していたらしい。


 俺は改めて残ったメンバーを一瞥する。

 ……〈王の彷徨ワンダリング〉を悪意的に起こした人間が、この中に紛れ込んでいる可能性がある。

 全体に喚起しようかと考えたが、俺は口を閉ざした。


 相手のクラス、レベル……HPやMPの状態もわからないのだ。

 対して、この場に残っている大半の冒険者は既に疲弊している。

 この場で〈哀哭するトラペゾヘドロン〉の話を持ち出し、犯人捜しを行うのは危険すぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る