2

 まただ。


 今日も良佑さんの上着に漂う、違和感。


 そしてその正体を、私はようやく突き止めた。


 匂いだ。女物の香水。たぶん、カルバン・クラインの「エタニティ」。私も一時期使ってたからわかる。でも……もう何年も使っていない。それなのに、なぜ彼の上着からその香りが微かに匂ってくるのだろう。


 彼はバス通勤だから、混雑していれば近くの女性の香りがそのまま移ることもある。だけど、同じ香りがするのがこれで2回目。まあでも、それくらいならまだ偶然とも考えられる。


 だが……


 どうにも胸騒ぎが収まらない。今までこんなことはなかった。良佑さんは私の感覚では顔面レベルは中の上くらい。体つきは標準体型より若干太めで、2年前からランニングを始めたが、走ってくるとお腹が空くらしく、いつもより余計に食べてしまうので、あまりダイエットに結び付いていないようだ。


 服装にはかなり無頓着。自分で服を買うことはまずない。だからいつも私が彼の服を選んでいる。一応年齢相応の落ち着いた服を選ぶようにしているが、あまり服装に金をかけたくないらしく、彼はお世辞にもファッショナブルとは言い難い。


 要するに、良佑さんはそれほどモテるタイプではないのだ。少なくとも私はそう思っている。本人もあまりモテたいと思ってはいないように見える。だから彼が浮気をしているなんて、全く考えられなかった。だけど……


 私たち夫婦がいわゆる「レス」の状態になって、もう1年近くになる。


 かつてはそうじゃなかった。私も彼も、子供が欲しいという気持ちがなかったわけじゃないから、それなりに「妊活」に勤しんでいた時期もあった。


 だが、結局今に至るまで、子供はできずじまいだった。義母にもチクチク嫌味を言われたので、私は産婦人科に行って不妊治療が必要か調べた。それも2か所で。その結果は、若干卵管が狭いけれど治療が必要なほどではなく、十分自然妊娠できるだろう、ということだった。


 ひょっとしたら良佑さんの方に問題があるんじゃないか。私は何度となく彼に不妊検査に行ってほしい、と頼んだのだが、彼は忙しさを理由に一度も検査に行くことはなかった。そうこうしている内に私もアラフォーになってしまい、是が非でも子供が欲しい、というほどでもなかったので、「妊活」は止めてしまったのだ。


 しかし……その後全く夫婦生活が無くなる、とまでは私も考えていなかった。不妊の原因は精神的なストレスもあるという。だから、むしろ妊活妊活と意気込まずに自然に任せれば、案外妊娠してしまうのではないか、という期待すら抱いていた。だけどレスになってしまったら、そんなことは最初から望めない。


 まあでも、良佑さんは私よりも2歳上。42歳になったばかりだ。もう彼自身もかなり精力が衰えてきているのだろう。だからレスになるのも仕方ない。そう私は理解していたのだが……


 ひょっとしたら、そうではなかったのか? 彼はまだ衰えていなかったのか? そしてそれを……私以外の女性で発散している?


 ……。


 いや、そんなことはない。良祐さんはそんな人じゃない。私は信じている。だって、結婚してもう15年、付き合っている頃から数えたら20年近くになるが、その間彼は一度だって私を裏切ったことはなかったのだから。今までもこの程度の小さなひび割れが夫婦の間に入ったことも、何度かあった。だけど、その都度二人で協力し合い、最終的にはそれらを十分修復できたのだった。


---

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る