異世界デスゲーム? 優勝は俺で決まりだな……と思ったらクラス単位のチーム戦なのかよ! ぼっちの俺には辛すぎるんですけど!

真名川正志

予選1

 やっと高校の入学式が終わった。

 担任と副担任に案内され、俺たちは1年3組の教室に向かう。最初は出席番号順に列で歩いていたのだが、体育館兼講堂を出てしばらくすると、列がばらけ、友人同士で固まってお喋りしながら移動するようになっていた。

 しかし、俺にはそんな友人なんていないので、前の奴の背中を見ながら一人で黙々と歩く。


 この田舎の県には、学区制度がある。全日制の公立高校の普通科を受験する場合は、自分が住む場所の学区の高校しか出願できないことになっている。

 それだと、同じ中学だった奴らと、これからも3年間毎日顔を合わせないといけなくなる。

 俺にはそれが耐えられなかった。あんな連中に時間を奪われたくなかった。

 それを母親に伝えて、「高校に進学したくないんだけど」と言うと、泣かれた。あまりにも鬱陶しかったので、元クラスメート達が絶対に行かない高校を受験することにした。


 しかし田舎過ぎて、自宅から通える範囲には残念ながら私立高校はなかった。寮のある私立高校を受験したり、公立高校の普通科以外を受験したりするという方法もあったが、俺が選んだのは、学区の外に住む母方の祖父母の家に住民票を移し、その学区の公立高校に通うという抜け道だった。

 俺だけ住民票を移すと抜け道なのがバレバレだから、母親まで一緒に住民票を移してくれた。というか、本当に引っ越してくれた。俺が生まれ育った家には父親だけが残ることとなった。

 ……普通、そこまでするか? 我が親ながら、過保護過ぎるだろう。

 父親が可哀想なので、毎週末と長期休暇には俺も母親も帰省することになったけど。


 とにかく、そんなわけで本来の学区外の高校に進学した俺には、友人どころか知り合いすら、1人もいないのだった。


「――おい、ザコ。自己紹介のときに、一発芸をやれよ」


 背後から突然そんな声が聞こえてきて、俺は一瞬だけ振り返った。


 正直に言おう。俺自身が雑魚呼ばわりされて、誰かに因縁をつけられたのかと思ったのだ。

 しかしそれは、俺に向けられた言葉ではなかった。

 小柄で、見るからに気の弱そうな男子生徒の周りを、3人のヤンキーっぽい雰囲気の男子生徒達が囲んでいた。3人の立ち位置から見てリーダー格の、オールバックの髪型の男子が、いじめられっ子くんに一発芸を強要している場面のようだった。


 ――これはチャンスだ!


 そう思った俺は、成り行きを見守ることにした。


「でも、僕、一発芸なんてしたことないし……」


 いじめられっ子くんが目を伏せて、弱々しくそう言った。


「したことないから何なんだよ。誰だって最初は初めてなんだから、そんなのやらない理由にはならねえよ。とにかく、ザコが自己紹介のときに一発芸をやるのは、もう決まったことだからな。やらなかったらどうなるか、分かってんだろうな」


 オールバックの髪型の男子が凄んだ。こいつのことは脳内でボス猿くんと呼ばせてもらうことにしよう。


「そんなこと言われても……」


 いじめられっ子くんは泣きそうな顔をしている。


「――そいつ、嫌がってるじゃん。そんなに一発芸が見たいなら、お前らの中の誰かがやればいいだろ」


 俺はそう口を挟んだ。

 ボス猿くんとその取り巻き2人の視線が、俺に集中する。


「てめーには関係ねーだろ。すっこんでろよ」


 金髪ロン毛の取り巻きAがそう言い、俺の胸ぐらを掴んだ。


 よし、計画通りだ! これで、こいつらのせいにして不登校になって、堂々と高校をやめることができる!

 入学早々にイジめられたのだと言えば、母親も無理に高校に行けとは言わないだろう。いやー、まさかこんなに早くチャンスが巡ってくるとはな。

 でも、胸ぐらを掴まれただけじゃ理由としてちょっと弱いから、もう一押しするか。


「同じクラスなんだから俺にも関係あるだろ」

「お前、ザコのダチなのか?」

「ザコって、ひどい渾名だな。そんな渾名で呼んでる時点で、これはもうイジメ確定だろ。校長と教育委員会に報告させてもらうからな」


 俺は取り巻きAの質問には答えずに、話題を逸らした。


「バーカ。こいつの本名が佐古さこなんだよ。それに親しみを込めてザコって呼んでるだけだから、イジメじゃねーし」

「いや、どこに親しみがあるんだよ。完全にバカにしてるだろ」


「――お前ら! 何をやってる!」


 列の先頭にいたはずの担任が駆け寄ってきて、俺と取り巻きAを引き離した。ちなみに担任は入学式なのに上下ジャージという脳筋だった。十中八九、体育教師だろう。こいつ、完全にボス猿くんのお目付役として担任に選ばれてるよな。


「このヤンキー達が、自己紹介のときに一発芸をやれと、佐古くんをイジメていたんです。で、僕がそれを止めようとしたら、因縁をつけられたんです」


 ボス猿達が囀る前に、俺はそう主張した。


「詳しい話は後で聞く。石原、岡村、根岸。それと、烏丸からすまと佐古も、ホームルームの後、教室に残れ」


 担任は俺達1人1人の顔を見てそう言った。

 ちなみに烏丸九郎というのが俺の名前なので、ボス猿グループの苗字が石原、岡村、根岸ということになる。

 まだ入学したばかりだというのに、この担任、受け持ちの生徒全員の顔と名前を把握しているのだろうか。心の中で脳筋なんて呼んで悪かったかなと、俺は少し反省した。


「烏丸と佐古はもう行け。もちろん、佐古は一発芸なんてやらなくていいからな」


 担任は犬か猫を追い払うような仕草で、俺と佐古を先に歩かせた。


「……あ、あの、助けてくれて、ありがとう」


 俺と佐古はしばらく無言で歩いていたが、教室に着く寸前に、佐古が意を決した表情でそう言った。


「別にお前を助けたんじゃないから。勘違いするな」


 自分から揉め事に首を突っ込んで、既成事実を作って高校を退学したかっただけなんだから、変な勘違いしないでよね! ……って、何で俺、ツンデレっぽくなってるんだ。


 1年3組の教室に入ると、黒板には男女別の出席番号と氏名の書かれた紙が貼られていた。

 その座席表によると俺の席は……げっ、教卓の真ん前じゃねーか。最悪だ……。


 このクラスは男子と女子がそれぞれ16人ずついて、黒板に向かって右から男子5人、女子5人、男子5人、女子5人、男子6人、女子6人の順に配置されている。そして俺の出席番号が6番だから、教卓の真ん前になってしまうのは必然なのだった。

 ちなみに佐古は俺の真後ろの席だった。さっき格好つけちゃったから、席が近いの恥ずかしいな……。


 クラスメート全員が着席すると、担任と副担任が黒板に氏名を書き、自己紹介をした。予想通り、担任は体育教師だった。

 続いて、生徒の番だ。

 出席番号順に自己紹介していくことになり、1番の男子が立ち上がる。


 ――その瞬間、床に青く発光する多層構造の魔方陣が出現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る