第94話 人質の役目

 コネーハヴェに、数日遅れの帝都の新聞が届いた。

 ミランダ皇女殿下の息子、セイレーン・アレクシス王子のことが大々的に報道されている! と、離宮内はちょっとした騒ぎになっていた。

 

 

 十四才でタルールに渡り、学生時代、ペールを通じて、第三皇子ヴィクトルをはじめ、ジーラント人の仲間を作ったアレクシス王子は、卒業後、実験と研究を重ね、古代エアデーン人の記録を解読し、タルールの毒を見つけたこと。

 ヴィクトル皇子の頭脳、もしくは右腕と呼ばれ、ジーラント人の迅速なタルール撤退を支えたこと。

 

 ジーラント帝国に渡ってからは、第一皇子セルゲイの助手として、寒冷地で育つ農産物の品種改良に努め、その後、第三皇子ヴィクトルの副官として、魔鉱脈開発に貢献したこと。

 

 

 アレクシスの華々しい活躍と功績が、新聞の一面を大きく飾っていて、リゼットは改めて思った。アレクシスは、やっぱり、凄い人だと……。

 アレクシスの努力がジーラント帝国に、やっと認めてもらえたような気持ちになって、一人で感激していた。

 

 リゼットはこの感動を分かち合いたいと、ミランダの部屋を興奮してノックした。

 入室を許可されると、リゼットは読み終わった新聞をミランダに見せた。

 

『ミランダ様! アレクシスのことが新聞に載っています! もうご覧になりましたか?』

『ええ、読んだわ。……タルールでも、帝国でも、ずっと偽名を使って、ジーラント人を騙していたのね……』

 

 リゼットは、同じ新聞記事を読んで、ミランダ様が読み取ったのはそこなのか……と、愕然がくぜんとしてしまった。

 

 

 ミランダには、彼の功績は、セイレーンとなったアレクシスなら、出来て当然のことのように写ったのかもしれないが、それは違うのだと分かってもらいたかった。

 

『私、エドウィン様と、ミランダ様の、「良いとこ取り」な彼のこと、ズルいなぁって、いっつも思ってました。でも、彼は、その与えられた力を、さらに努力を重ねて、伸ばしてきたんです』

 

 リゼットがアレクシスへの気持ちを自覚する前から、彼は一人で難しいことを考えて、努力をする人だった。

 

 アレクシスは、タルールでは昼夜を分かたず研究を重ねていたし、彼の今の、あの筋肉質な体型は、彼の努力の証なのだとミランダに説明した。

 

『私、アレクシスが何でこんなに頑張れるのかなぁって、不思議に思う時があったんです。真面目だなぁって……』

 

 リゼットは、彼の真面目さは、王族のノブレス・オブリージュ「高貴なる者の義務」という言葉だけでは、説明出来ないような気がしていた。

 

『力あるエアデーン王族の中から選ばれるハイラーレーンは、古代エアデーン人の叡知を使って、私たち弱いエアデーン人を星の脅威から保護し、導いて下さる、と習いました』

 

 エアデーン人としての常識がなかったリゼットにとって、このことは伯父夫妻から習った、比較的新しい知識だった。

 

『私、アレクシスは王族だって、あんまり意識したことはなかったんですけど……。エドウィン様とミランダ様の血を引くセイレーン・アレクシスは、神々から受け継いだ力で、ジーラント人を導いている……。そんな気がするんです……』

 

 

 ミランダは、リゼットを不思議そうに見た。

 

『それは、「星の理解者:グレーンフィーン」として、感じることなの?』

 

 そう問われて、リゼットは戸惑った。

 自分では何となく感じることが、他の人もそう感じる訳ではないと、今はもう知っている。だけど、彼への思いにグレーンフィーンの祝福の力は、関係あるのだろうか……。

 だから、首をかしげて、曖昧に微笑んだ。

 

  

 その彼女の優しい微笑みを見たミランダは、再会した息子アレクシスが、リゼットに執着しているのはなぜか、分かったような気がした。

 

 思念通話の祝福レーンしかなかった息子アレクシスが、セイレーンとなったのには、この娘の言うように、何か神々の采配があるのかもしれない……。

 

 でも、ただ単に、この娘の健康を守るために、タルールの毒を見つけ、この娘と早く結婚したくて、タルール撤退の尻拭いとして、農作物を品種改良して、魔鉱脈を見つけただけなのでは? ……とも思った。

 

 

 リゼットが午後の運動に出かけた後、ミランダはもう一度、新聞記事に目を通したのだった。


 

 ***

 

 

 リゼットは、夏の間はコネーハヴェ離宮で過ごすと決めたときに、帝都で留学中のジェニファーと、貿易省の雇用主となるエドウィンに連絡を取っていた。

 そして、ジェニファーの短期留学が終わる九月末、一緒に帰国することにしていた。

 だからなんとか自分がいられる間に、ミランダの「人質」としての役割を果たし、ミランダとアレクシスを和解させたいと思っていた。

 


 アレクシスは、平日は魔鉱省で午前中は訓練、午後は手早く事務処理を済ませた後、「星の塔」でウィリバートを手伝い、週末はコネーハヴェ離宮へリゼットに会いに来た。

 

 ヴィクトルの号令で集まった、タルール時代の仲間の同窓会にリゼットを連れて参加したり、セルゲイのところに預けっぱなしの巨大馬トゥルジェエリサに乗って遠駆けしたり、楽しい週末はあっという間に過ぎていった。



 リゼットはそんなアレクシスに、何度もミランダと話をしていって欲しい、一緒に食事でもして行って欲しいとお願いしているのだが、別に母との関係はこのままで良いと断られていた。

 

 ミランダの侍女との約束で、「ミランダ様が、食事を与えない虐待をしたのではない」と、説明が出来ないのはもどかしかった。

 

 

 だがチャンスは突然やって来た。

 オリガに帝都の夜会に誘われた。ミランダのことを避けているアレクシスに会わせる、絶好の機会だと思った。

 

 リゼットは、表舞台から遠ざかっているミランダに、夜会に参加したいので、帝都に連れていって欲しいと頼んだ。

 

 

『貴女、アレクシスの婚約者なんでしょ? 彼に頼みなさいよ』

『でも、私ミランダ様にまだ婚約者と認めてもらっていませんから……。川で拾った石の婚約指輪も返してもらってないですし……』

 

 リゼットが笑顔でそう答えると、ミランダはあきれた。

 

『……貴女も言うようになったわね』

 

 リゼットはすがるように、ミランダにお願いした。

 

『ミランダ様の侍女でいいので、夜会に連れて行って下さい! アレクシスと話す機会を作りますから!』

 

 

 ミランダはリゼットの意図に気付いた。美しい眉をしかめ、ため息をついた。

  

『……祝福の副作用で倒れても知らないわよ?』

『大丈夫です! アレクシスの角翼竜とたくさん話をしていますから!』

 

 ──ミランダ様の方は、本当のところは、アレクシスとの関係がこのままで良いとは思っていない!

  

 リゼットは、これが最後のチャンスだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る