四七日(よなのか)

○由香里の部屋(夕方)

座卓の上で紙にペンを走らせる由香里。

書き終わると、ニヤリと笑い、

由香里「これでスムーズに四十九日ができる」

紙には『お父さんの良いところリスト』と記されている。

由香里、リストを繁々と眺める。

由香里「何か……父親参観の作文みたい。しかし、初七日に、気付かんで良かった。一個足りんとこやったわ」

   ×   ×   ×

T「四七日」

低い本棚の上に設置された簡易の神棚。その横に水の入った湯呑みが供えられ、線香が白い煙を燻らせる。

由香里N「閻魔様、父は社交的でした。それをほんの少し引き継いだ私は、いろんな所で役立てています」


○由香里の回想・バー(夜)

薄暗い店内。

古びた内装に、古びた家具。

マスター(38)と安川(45)、談笑する。

由香里N「父は素直で明るいから、誰とでも友達になれました。初めて行ったお店でも」

安川の目の前に魚拓と焼酎の水割りが置かれている。

安川「そら、楽しみでんなぁ。こんなん釣れたら、うちのお母ちゃん、喜びよるわ」

マスター「じゃあ、来週の土曜の夜から行きましょうか。釣り船、予約しときますから」

安川「頼んまっさ」

と、上機嫌に焼酎を飲む。


○由香里の回想・旧安川宅・居間(夜)

ぼんやりテレビを見る由香里(8)。

由香里N「ついに約束の日がやってきました」

《けたたましく鳴る黒電話のベルの音》

二階から慌てて降りてくる沙喜子、受話器を持ち上げる。

沙喜子「はい、安川です」

沙喜子、次第に表情が曇り出す。

沙喜子「……今、出かけてまして……え! 釣りの約束?」

一層青ざめる沙喜子、相手の話に相槌を打つ。

沙喜子、頭を下げながら、

沙喜子「ほんまに、すんません。帰ったら、よう、言うときます……はい、ほんまに、すんませんでした」

と、そっと受話器を電話に戻し、深いため息を付く。

由香里「どないしたん?」

悲しそうに由香里を見る沙喜子。

由香里N「どうやら父は約束をすっかり忘れて、別の飲み屋に出掛けていたらしいのです。バーのマスターはカンカンに怒って、釣り船のキャンセル料の事を散々愚痴っていたとか」

   ×   ×   ×

安川をコンコンと叱る沙喜子。

安川「ほんまに、すんまへん」

沙喜子「私に謝っても、しゃあないやん」

安川「明日、謝って来るわ」

沙喜子「もう二度と顔、見たくないねんて」

安川「えらいこと、してもうた」

沙喜子「遅いねん!」

と、怒って二階に上がる。

安川「やってもうた」

と、うな垂れる。


○由香里の部屋(夕方)

手を合わせる由香里。

由香里N「その愛想の良さを引き継いだ私もその場のノリで約束して、後で後悔する事が多々あります。しかし、私は約束を破りません。無理な時はちゃんと連絡します……まあ、当たり前の事なんですけどね。次の遺伝子が進化しただけでも、マシだと思っていただければ幸いです」


○冥土

口を開けて呆れた様子でモニターを眺める閻魔様。

安川、朗らかに笑っている。

安川「あった、あった。あの時は、えらいことしてもうたわ」

閻魔様「反省するとかって、ないんですか」

安川「だから、反省してたやん。あいつに謝りに行ったけど、口も効きよらへんし、どうしようもないやん」

閻魔様「あの」

安川「人間、小ちゃいと思わんか」

閻魔様「いえ全く思いません。マスターの態度は然るべき態度です」

安川「え! 謝りに行ってるのに?」

閻魔様「すでに前提が間違ってますね。何の弁護か吹っ飛ぶ程の珍事でした」

安川「社交的やったのを引き継げて幸せや、言うてたがな」

閻魔様「幸せではなく、役立ったです。あ、思い出した。確かに、次の遺伝子が進化して何よりでしたね。百歩譲って、反面教師と考えても……マイナスですね」

と、書類にペンを走らせる。

安川「ちょっと待て、今の嫁はんが、今日も拝んでるんちゃうんか」

閻魔様「全く足りません。このままで、行くと地獄行きもやむを得ませんよ。以上、四七日を終了いたします。お疲れ様でした」

と、大きな扉の方に歩き去る。

安川、閻魔様を追い掛けながら、

安川「審査、偏り過ぎやろ! おい」

大きな扉が少し開き鋭い目で安川を睨む閻魔様。

閻魔様「今日のは誰がやっても同じですよ。まあ、前回のは阪神ファンが裁いたら分かりませんがね」

と、再び大きな扉が閉まる。

安川「やっぱり、片寄ってるやんけ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る