第一話 オルトロスのルーちゃん

アンドラスさんの孫

 カランコロンカラン……。

 ドアベルが小気味こきみよく鳴りながら玄関が開く。


「いらっしゃいませ~」


 受付担当のレイ姉がお客様を確認してから挨拶をする。シュネとライア姉も「いらっしゃいませ」と後に続く。

 お店に入ってきたのはルーちゃんの飼い主であるアンドラスさんだ。

 アンドラスさんは二十年ほど御贔屓ごひいきして頂いてる常連様である。

 昔は魔族の軍団を率いた偉い人だったらしく、戦時下で折られた左の角は男の勲章くんしょうだという。

 しかしその面影おもかげはどこへやら。

 今ではアゴひげを生やした恰幅のいい温和そうなおじいさんになっていた。

 

「こんにちは、今日もお願いしますね」

「は~い。いつも通りシャンプーコースで……あら? そちらのお嬢様は?」


 今日はいつもと違った。

 アンドラスさんの後ろに女の子が恥ずかしそうに隠れている。


「あぁ、この子はわしの孫です。ほら、ご挨拶なさい」

「こ、こんにちは。アミィです。よろしくお願いします」


 アンドラスさんにそくされ、もじもじとしながら前に出てきて答える姿はとても愛らしい。

 身長はシュネより少し小さいが同年代位だろうか?

 ロングヘアーの緑の黒髪は丁寧に手入れがされている。

 捻じりが加えられたハーフアップの髪型はいかにも箱入り娘と言わんばかりだ。

 ひたいにちょこんと二つある黒く小さな角は、アミィちゃんの可愛らしさをより際立きわだたせている。


「あらあら~ご丁寧ていねいにどうも。長女のレイです」

「初めまして、次女のライアです。よろしくお願いします」

「わたしは三女のシュネ。よろしくね、アミィちゃん」

「すみません。孫がどうしても付いてきたいと聞かなくて」

「いえいえ~、ごゆっくりどうぞ~」


 簡単な自己紹介を済ませた後、シュネがルーちゃんをお預かりする。


「よ~しよし、いい子だね~」


 シュネが左側の頭をでると「キュ~ン」と体格に似合わず、甘えた声を出す。

 それを羨ましそうに見ているのは右側の頭だ。


「はいはい、こっちもいい子、いい子」


 左右の頭を交互に撫でていると、ライア姉が言う。


「また少し大きくなりましたね」

「そうですかね? いつも一緒にいるとわからないですが……」


 アンドラスさんはアゴ髭をさすりながらルーちゃんの足元から頭に掛けて視線をわせた。


「う~ん……ちょっと測ってみよっか。ライア姉、お願い」

「わかったわ」


 ライア姉がトリミング室から巻き尺を持ってくる。


「姉さん、記帳きちょういいかしら?」

「はいは~い」


 シュネがルーちゃんを大人しくさせている間にライア姉が測定をする。測定したらレイ姉に伝えて記帳してもらう。

 阿吽あうんの呼吸で手際よく進めていく。


「体高156センチメートル。体長161センチメートル。以前より1センチ大きくなっているわ」


 ルーちゃんの左右の頭を撫でながら「大きくなったわね」とライア姉が語りかけている。


「よ、よく覚えてるわね。ライアちゃん」


 記帳しているレイ姉ならともかく、なぜライア姉は覚えているんだろうか……とシュネが驚いていると、ライア姉を尊敬の眼差しを送る少女がいた。


「す、すごい……ホントにすごいですね!お姉さん!」

「――!?」


 先程までの人見知りで恥ずかしがり屋なアミィちゃんはどこへ行ったのか、、目を輝かせながらライア姉に詰め寄っていく。


「どうして大きくなったと分かったのですか?」「わっふ!」

「えっと……」

「なぜ頭から測らなかったのでしょうか?」「ばうっ!

「それは……」

「その道具は何ですか?」「わっふ!」

「うぅ……」


 アミィちゃんの怒涛どとうの質問攻めと、なぜかそれに呼応こおうルーちゃんに、冷静なライア姉が狼狽ろうばいしている。珍しい。

 シュネに助けを求めるように目をやるが、――視線を逸らされてしまった。

 いでレイ姉に助けを求めるも、能天気に「仲良くなったわね~」と微笑んでいる。


「コラコラ。ライアさんが困っているでしょう」


 アンドラスさんがたしなめると我に返ったのか「すみません」とアミィちゃんがうつむきながら赤面している。


「「キュ~ン……」」


 ライア姉はほっとして胸を撫で下ろし、「いえいえ」と冷静さを取り戻していった。


「アミィさんはトリマーに興味がおありで?」


 コクン。と先程とは打って変わって大人しい。

 ライア姉は優しい笑顔を向け「先程の質問にお答えしますね」とアミィちゃんの質問を聞いていく。


「どうしてルーちゃんが大きくなっていると分かったのですか?」

「スキンシップを取ることによって変化を感じられて気付けます」


 いやいや。1センチの変化が気付けるのはライア姉だけです。


「頭から測らないのはなぜでしょうか?」

「動物たちは頭の位置が安定しないので測るたびに違ってきます。ですので胸骨端きょうこつたんから坐骨端ざこつたん……胸からお尻までの体長たいちょうと、地面からキ甲部きこうぶ……背中の一番高い場所までの体高たいこうを測ります。鼻先からお尻までを頭胴長とうどうちょうと言いますが……測ることはあまりありませんわね。そして鼻先から尻尾の先までを全長といいます。そして地面から頭までは測定しません」

「な、なるほどです!」「「わっふ!」」

「因みにこちらは巻き尺ですわ!」


 気持ちがたかぶってきたのか巻き尺をビシッ! と出してポーズを決めている。大工さんや鍛冶屋さんでも巻き尺は使っているんじゃ――とは言えない雰囲気ふんいきだ。

 ライア姉はシュネとレイ姉と視線を交わした後、アミィちゃん肩にやさしく手を置いて聞く。


「ルーちゃんのトリミングされている所をご見学なさいますか?」


 パッと顔を上げ満面の笑みで「お願いします!」と答えた。

 受付ではレイ姉がアンドラスさんに「よろしいでしょうか?」と了承りょうしょうていた。

 そんな中シュネは「う~ん……」と微妙な心持ちだった。


「それではルーとアミィをお願いします。昼過ぎに迎えに来ますね」


 アンドラスさんは予定があるらしく一度帰宅するそうだ。アミィちゃんに「迷惑を掛けるんじゃないよ」と伝えてお店を後にした。


「では行きましょうか」


 ライア姉がアミィちゃんの手を取りトリミング室まで連れていく。

 シュネはつないだ手を見て、大好きな姉が取られてしまったようで少しムッとした。

 心情を察したのか、レイ姉が「よしよし」と頭を撫でる。

 普段は頼りないのにどうして妹たちの心の機微を感じ取れるのだろうか?

 シュネは気恥ずかしくなり、レイ姉の手を払いルーちゃんを連れてトリミング室に向かう。


「わたしたちも行こっか」

「「わっふ!」」

「いってらっしゃ~い」


 シュネは振り向かずに右手をひらひらさせて「はいはい」と合図する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る